大学受験

2016-10-15 22:35:38 | 日記

これから来年4月くらいまで入れて週1か2、波が悪いと2,3週間入れない時期も続きます。

今日久しぶりに海に入った、波は結構出来ましたが、体が動きません。

 

子供が今年大学受験、高3になってから私のほうも仕事や波乗りよりもずっと子供の大学受験もことばかりで頭がいっぱいです。

今月末から試験が始まり、来年の3月までずっと続く感じで、本当に大変なのは来年のセンターからです。

家では先月から完全な受験モード、すでにホテルの予約も入れ始めてます。

来年なったら仕事にならないでしょう、なので今年中に面倒な仕事を片付け来年の子供に受験に備えたいと思ってます。

今から受験のことを考えると夜も眠れなくなることが多いし落ち着かない、来年になったらどうなるのかな、と思いますがなるようにしかならない。

自分のことでないから余計心配になってしまいます。

私は高卒なので大学受験の経験がないのでよくわかりませんが、40過ぎて今の資格の勉強を始めましたが、大学受験は受験生のレベル、問題の難易度、どれを取っても自分らが受けた試験とは比べものになりません。

資格試験は記憶力が落ちた中年の人が働きながら受ける試験が一般的ですが、大学受験は10代の一番記憶力にいい時期に今まで勉強した集大成の出す試験なので本当に大変なようです。

おそらくストレスも相当たまっているでしょう、見ていると気の毒になります。

高3の生徒は絶対で現役で受けりたい、と思ってるのが当然ですがの行きたい大学や学部があるなら妥協せずとことん頑張るほうがいいと思います。

行く大学、学部で将来の道が違ってしまう、目標があるなら曲げないほうが後悔しないと思います。

現役にこだわり、あまり行きたくない大学に行くなら、浪人しても頑張ったほうがたとえ結果はどうであれ絶対後悔しない。

2、3年の浪人なんてこれからの長い人生では誤差の範囲、と50代の私としては思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月16日 | トップ | 10月20日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む