12月10日(土)

2016-12-09 19:20:31 | 日記

明日は海に入れなさそう、明後日なんとしても夕方入れればいいのですが。

まだ今年いっぱいは全然水温大丈夫なので、明後日少しでもいいからサイズアップしてくれれば。

 

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

自分がかかって寝込むのはいいが、受験生にうつしたら大変です。

私立の願書を取り寄せて今のうちに願書だけ出せる状態にしないと、来年になったら書いてる暇がなくなります。

ホテルはだいたい取ったが、受験校が増えればホテルの予約をしなければなりません。

子供には受験勉強に集中させて雑用は親がやる。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月7日

2016-12-07 20:11:15 | 日記

平日、少しでも海に入れればと思ってますがなかなか難しいです。

だからって土日も思うように入れない。

今年の冬はいつも以上に入れそうにありません。

セミドライも新調してあるし、ドライも1回も使ってないのもあります。

今年はあまりウェットを着る機会が減りそうな感じです。

頭の中は6割くらいが子供の受験のこと、あとの4割が仕事やその他、今日の波はどうかなぁ、と考えることがほとんどありません。

来年、受験本番を迎える頃にはどうなることやら。

 

もう推薦やAOで合格者が出ているでしょう。

推薦でも指定校推薦のように学校で推薦されればほぼ合格するものから、1回受験回数が増えるだけで筆記試験の結果だけで判断される推薦までいろいろのようです。

オール5の生徒が面接と小論文だけで合格できるほど甘くないようです。(自分は高校時代推薦というものはそう思ってました)

推薦で不合格、同じ大学を一般で合格する、のは普通にあるそうで、推薦で合格するほうがかえって難しい、ダメもとで受けて受かったらラッキーくらいのことも言われるそうです。

推薦は高校3年間真面目に頑張ってきた生徒が受けられる現役の特権です。

志望する大学であれば利用しない手はありません。

これからセンター、二次、私立を受ける生徒にとっては今に時期、推薦で合格が決まってる生徒を見ると羨ましく思うでしょうね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月4日

2016-12-04 17:32:21 | 日記

今日も海に入れなかったです。

なかなか冬、風が合わないので今日は風が弱くなんとか夕方入りたかったが時間がありませんでした。

 

2020年からセンター試験から大学入試が大きく変わるようです。

センターがあるのはあと3年。

うちは高3なので試験制度が変わるまであと3回。

今年は現役、浪人も2浪まででなんとかしないと大変不利な状況になります。

2浪まででなんとか決めてもらわないと困ります。

何が何でも2019年までです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日

2016-11-27 17:07:15 | 日記

めっきり寒くなり、海に入るのを躊躇する時期です。

新しいセミドライもきたし今日暇ないので入ろうと思いましたが寒くて止めました。

 

少し前に韓国で日本のセンター試験にあたる試験がありましたが、韓国ではその試験で一生が決まるほどの試験だそうです。

こっちもセンターまであと50日くらい。

希望する大学や学部によりますが、センターの出来で合格が左右される最重要な試験。

うちの場合も、もしセンターで失敗すればほぼ間違いなく浪人になるでしょう。

センター失敗で二次で挽回できるほどの実力はないと思う。

子供は必死に頑張っているのに親は超弱気なのですでに来年どこの予備校にいくか検討を始めている状態。

そうは言っても、なんとか現役でどこでもいいからどこかの大学に受からないか、と思っています。

子供の受験のことを考えると夜、眠れない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月14日

2016-11-14 17:22:18 | 日記

なかなか土日も海に入れず、久しぶり夕方海へ。

セミドライとブーツ、冬支度で。

15分くらい、すぐに暗くなり体も重く思うように乗れません。

これから春先まで月にうまくいって5回くらい、ほとんど入れない月もあります。

歳とともに少しのブランクで体が動かなくなり乗れなくなる、これが現実です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月3日

2016-11-03 18:05:51 | 日記

夕方風は良くありませんがサイズあって波は良かったです。

4時半から30分、5時で終了、ぜんぜん物足りないです。

3ミリジャージフルで寒い、次からはセミドライで入ります。

 

普段能率は非常に悪く段取りも良くない、自分の仕事も思うようにいかないので休日はなかなか取れない、というかほとんど休めません。

休日は電話もないので気が楽に仕事はできます。

受験生はいよいよ焦り始める時期になります。

体調には注意しましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日

2016-10-25 17:55:35 | 日記

夕方4時半から30分

まぁまぁいい波、自分の仕事以外の雑用が多く土日も思うように入れないので波が良さそうな平日のわずかな時間ですが海入ると精神的に落ち着きます。

本当は2時間くらいみっちり入りたいのだが。

 

いよいよ土日から一発目本番。

本命ではないが今の時期にある本試験は貴重、模試とは比べものにならないでしょう。

難易度は非常に高いので手も足も出ないかもしれないが、間違いなくいい経験になるはず。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月20日

2016-10-20 19:11:53 | 日記

夕方無風、サイズも有って約40分入りましたが、短い時間ですがいい波でした

土日も思うように入れないので平日の短い時間ですが貴重な時間です。

なかなか海に入れないので仕事のストレスが溜まり気味なので海に入るとスッキリします。

 

大学受験、試験を受けるだけでも結構お金がかかります。

受験校が決まっていない受験生は多いと思います。

センターの結果で受験校を決める場合、センター試験後の時期ではホテルは取れないので今から何校か分のホテルを予約しないといけません。

私の所では国立は1校しか受けられないので、今の所どこ受けるかわからないのでとりあえず候補大学の4校分ホテルを予約しましたが、すべて遠方なので4泊で予約。母親と一緒なので2人分かかります。

私立の場合でも最低でも前日ホテルに前泊、それが1次、2次分のホテル代と交通費それが2人分、その他受験料がかかり、何校も受ければそれだけお金がかかります。

何校受けるかにもよりますが、計算すると受験費用だけで安い新車の軽乗用車1台分くらいかかるかもしれません。

自分は車に興味がなく中古で充分ですが、受験費用はそうも言ってはいられません。

車なら新車はもったいない中古で故障しなければ充分、と思う反面、子供の受験だとたとえ絶対無理だとわかっていてもその受験費用が何十万かかってもかまいません。

上手く現役で受かればいいですが、浪人すれば予備校代、アパート代に生活費、受験時期になれば受験費用、2浪、3浪すればまたその分余計にかかります。

しかし教育でお金がかかるのはぜんぜん無駄ではないと思ってます。そのために仕事をしているようなもので自分で贅沢したいとも思ってないほうなので。それはよかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学受験

2016-10-15 22:35:38 | 日記

これから来年4月くらいまで入れて週1か2、波が悪いと2,3週間入れない時期も続きます。

今日久しぶりに海に入った、波は結構出来ましたが、体が動きません。

 

子供が今年大学受験、高3になってから私のほうも仕事や波乗りよりもずっと子供の大学受験もことばかりで頭がいっぱいです。

今月末から試験が始まり、来年の3月までずっと続く感じで、本当に大変なのは来年のセンターからです。

家では先月から完全な受験モード、すでにホテルの予約も入れ始めてます。

来年なったら仕事にならないでしょう、なので今年中に面倒な仕事を片付け来年の子供に受験に備えたいと思ってます。

今から受験のことを考えると夜も眠れなくなることが多いし落ち着かない、来年になったらどうなるのかな、と思いますがなるようにしかならない。

自分のことでないから余計心配になってしまいます。

私は高卒なので大学受験の経験がないのでよくわかりませんが、40過ぎて今の資格の勉強を始めましたが、大学受験は受験生のレベル、問題の難易度、どれを取っても自分らが受けた試験とは比べものになりません。

資格試験は記憶力が落ちた中年の人が働きながら受ける試験が一般的ですが、大学受験は10代の一番記憶力にいい時期に今まで勉強した集大成の出す試験なので本当に大変なようです。

おそらくストレスも相当たまっているでしょう、見ていると気の毒になります。

高3の生徒は絶対で現役で受けりたい、と思ってるのが当然ですがの行きたい大学や学部があるなら妥協せずとことん頑張るほうがいいと思います。

行く大学、学部で将来の道が違ってしまう、目標があるなら曲げないほうが後悔しないと思います。

現役にこだわり、あまり行きたくない大学に行くなら、浪人しても頑張ったほうがたとえ結果はどうであれ絶対後悔しない。

2、3年の浪人なんてこれからの長い人生では誤差の範囲、と50代の私としては思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日

2016-09-16 20:11:51 | 日記

日が短くなりました。平日、夕方海入るのは時間が厳しくなりました。

5時過ぎに海に行くと、もう30分くらいしか入れませんね。

今年は波がない日があまりなく、結構いい波が続いたと思います。

 

法科大学院制度、失敗で予備試験で司法試験に合格する人が多くなったそうです。

高校生も理系人気で文系は不人気、法学部も人気低下のようです。

昔は法学部は就職も有利だったと思いますが。

昔は法学部出て最難関資格の司法試験に合格するのが憧れの時代もあったと思うのですが。

高校生で将来弁護士になる、という生徒、あまり聞かないのではないでしょうか。

弁護士の仕事、感謝されることのあると思いますが、それ以上に逆恨みされることもある仕事が怖い。

弁護したくない人も依頼されれば弁護しなくてはならず、マスコミに大きく取り上げられるような事件を担当すれば、世間も敵に回すことにもなる仕事。

自分だったらあんな毎日ストレスのたまるような仕事、パスしたい。よっぽどタフな精神力でないと。

ステータスはありますが、それだけでは一生は続かないですからね。

親戚や知人で弁護士がいると助かりますが、子供には薦めたくない職業かな、思ってしまいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加