ゴーイングマイウェイ

~夢と希望とチャレンジ精神を!~

~恒例の氏神さん夏祭り~

2017-08-09 08:50:56 | Weblog

 8/6(日)氏神さんの夏祭り(夜だけ)で、久しぶりに賑わった。

お祭りは夜でも準備は暑い昼間。今年の暑さは格別だ!世話人が減った近年は準備で大わらわ、何とか

祭典までに間に合った。

 日頃は静かな鎮守の森も今宵ばかりは大勢の人(130~150人)が集まり、思い思いに楽しんだのでは・・・。

お祭典の後は夏祭りお決まりの神楽。

 

今年も忍原神楽団による四演目の神楽を楽しみましたが、今年は残念ながら「オロチ」はなし。

    

 

暑い夏の夜、笛や太鼓のお囃子に合わせて豪華衣装で舞う姿に皆拍手喝さい、金一封もかなり出るなど盛況であった。

 

子供頃には松の大木がある境内に材木や竹で特設ヤグラを組み立てて、笹や枝葉を天井に飾りつけて雰囲気たっぷりであったように懐かしく記憶している。時代は変わってここ数年前から神社の拝殿での舞いである。

 昔のように露店は無いにしても 金魚すくい・かき氷・フランクフルト・イカ焼き・ヨーヨー・冷たいビールやジュースなど子供も大人も一緒になって楽しんだ暑い夏の一夜でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~天領さん祭り久手会場と記... | トップ | ~自然豊かで住みよいところ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL