大野くんと・・・素晴らしき世界

嵐のリーダー大野くんから元気をもらっている”いわし”の小さな日常をぼちぼち綴っていきます。

今日の日はさようなら。-1

2013-08-27 22:50:53 | さとしごと
ドラマ、見ました。しばらく思考停止状態で。それからも、なにをどう書いたらいいのか、わからなくて。でもそうやっていくうち、最初の気持ちはどこかに飛んで行ってしまうような気がするので、それはちょっともったいないというか、少しでも大事にしておきたいというか、そう思ったので、今言えることだけでも、文字にしてみようと、そう思ってやってきました。

お涙頂戴ものは、苦手なので、大野くんが主人公を演じるのでなければ絶対に見なかっただろうと思う、このドラマ。だけどなんか、思っていたようなお涙頂戴ものとはどことなく違ってて、それが演出のせいか、役者さん達の演技のせいかはわからないけれど。なぜか、丸一日たっても、何か用事をする、動作をする、そんなときに、ふっと頭をよぎって、離れられない状況で。

大野くん、あなたは最近よく、”いつ死んでも、悔いはない。”そんなことをいいますよね。きっとあなたはこれまでの道のりで、ものすごくがんばってきたから、いつも全力だから、思い残すことがないと、そういう心境でいれるんだなって、思うんです。すごいなって、思います。わたしはまだ、ぜんぜんそんな境地にはなれなくて。しかも、思い残すことが、まだがんばれていないことが何なのかさえ、わかってなくて。ただ何となく、このまま終わりでは、きっとまだがんばり足りないことばかりだ、と思うだけで。つまり、何にがんばればいいのか、わかってないから、どうすれば悔いのない状態になれるのかさえわからなくて。いい歳して、今時の若者とそう変わりない、でも結局こういうのが”ふつう”の人なのかなって感じです。

耕太もそんな人だったのかな。(発病するまえ)きっと心の葛藤、すごかったんだろうな。そう思うと、なんか胸が苦しくなってくるんです。何回も何回も、絶望する材料を突きつけられて、どうやってそれを自分の中で、消化させていったのかな。。。。見ているだけでこんなに苦しいのに、それを演じるってどんなだったのだろうと、それをさらりと(もちろん、おそらく見えないところではきっともがき苦しんで生み出していたんだと思うけど、もちろん表にはださず)やってしまう大野くんに、ひたすら驚くしかないです。

わたし、もらった動画を一気には見ませんでした。わざと少し見ては他のことをしたりして、細切れに見ました。一気に見る勇気がなくて。一気に見たら、どーんと感情の波がやってきてしまうだろうって思うとできませんでした。普通ドラマや映画は一気に見たいので、できるだけ、つなげてみれるように時間を作るのに。それだけ、守りに入って、用心して見たにもかかわらず、この有様。

浮かんでくるのは、ストーリーとか、台詞よりも、耕太の表情。”死ぬことって終わることじゃないですよね”って医師を見上げた顔。お姉ちゃんの血が入って行くのを見ている顔。信夫につれられていった霊安室から、ものすごい足取りで引き返してくるときの顔。えっちゃんに”じゃあね”と最後のおわかれを言う顔。父ちゃんが”耕太は死なない”と言ったときに、涙の顔を上げて父ちゃんをまっすぐに見た顔。両親の結婚記念日に料理を作ってあげたい、とロールキャベツを巻く横顔。

ざっと書き出しても、印象深い表情が沢山ありすぎて。微妙な表情にはっとすることが多くて。


そう、でももう抗がん剤治療は止める。緩和ケアを受ける。つまり”さようなら”の準備をしていきたい、という決心をした、その切り替わる瞬間の顔の印象がないんです。辛すぎて、よく見てなかったのかな?それとも、その瞬間を見せることはしなかったのかな。わからないです。もうちょっとしたら、もう一度、見てみたい。今度は大野くんの演技という観点で見てみたい。みれるかな?そんな風に。このドラマはそういう風に見れるようになるまではもう何回か見返さないとできないような気がします。

今日はこれぐらいにします。これから、すこしづつ、書いてみるつもりです。

ところで、
24時間TVみなさん、たのしまれましたか??
わたしは、大野くんメインのところをいま、必死でさがしつつ、見てます。
ドラマはね、大野くんではないの。(あれは耕太。もちろんたのしんだっていうかんじではないけど、一番心にのこっている。)
歌も結構歌ってくれましたね!!
ダーツの旅、キュウリのおじいちゃんと、大野くんの手をにぎって”今日はねむれないわぁ~’と言っていたおばちゃん、以外に他にも大野くんはどこか行っているのかしら??あとね、グリッターペインティングがまだ見つかってなくて。制作過程が見たいです!!

24時間TVを追いかけるのに1週間はかかるわぁ~。

なんか、上手くまとまりませんでしたが、今日はここまで。辛いけどもうちょっと、耕太に向き合いたいと思います。
では。



















くるしいぃ。

2013-08-21 23:27:01 | さとしごと
今日はちょっと、黙ってられなくなって、出てきました。たぶん支離滅裂になると思うけど、気にしないでください。。。。あのね、前置きせずに言うよ。ananの大野君を見ちゃったのよ。もちろん、ネット上でね。(こっちではまだ手に入れられないはず。)ちょっと、もう、久しぶりに、動機息切れ状態ですなんだこれは~。。。もうもう、よすぎて”なんもいえねぇ~”(って黙っていられなくなって、出てきたって言ったのに、どっちなんだよ)全部見れたわけではないし順番とかもわかんないんだけど、針が振り切ってます。はやく本物を手に入れたい。。。

あのねぇ、あのめがねをかけて(ためしにかけてみたっぽい感じ)いるやつ、なんか新しいよね~。見たことないってこういうことよ。なんかエッチそう。。。なんでかなぁ~。頭切れそうで、理屈こねそうで、器用なペテン師みたい、でも憎めなくて、さらにエッチ。なんか本物の智くんとかなりかけ離れた印象なんだけど、こんな部分もきっとあるんだよね~。めがねをいじってうつむいてるやつもいいなぁ。前向いてはっきりお顔が見えるのも好きだけど、ちょっとうつむいてるのが好きみたいなんだよね。ちょっとうつむいてるって言えば、靴下をはいてるやつ。これがもうもう、一番好きかも。これはさ、無垢な感じ。最近一人でソックスはけるようになった子供がだれにも知られずだまーって靴下を履くのに”集中”しているような。なんでソックスはくのにお口がとんがるんだ!!かぁいい。

あとね~、枕の下に手を入れてこっちを向いてるやつ。”ねっ、よく眠れてた??””俺ね、しばらくこうやって見てたんだよ、君の顔。。。。”とかって今にもしゃべりだしそう。こういうグラビアではきれいだとなんか”無音”な感じが多い中、きれいなのにしゃべりだしそうって結構珍しかったりする。

あーもう、すべてがよすぎて、どうしよう。なんであんな、ふんわりオーラをまとってるの好きすぎるよぉ~。残りは、雑誌を手に入れてからにしよう。うん。今回また、新しい智出ちゃったね、って感じ。どなたかのブログで撮影後記みたいなのを書いてくれてるのがあって、(雑誌本誌に乗っているのか、はたまた、ツイとかで関係者が語っていたのかは不明)今回、女性のフォトグラファーだそうで。。。ああいう大野くんを引き出してくれてホントにありがとうっていいたいわ。撮影場所は都内のマンションの一室だってあったんだけど、そういうところだと、そう広くない空間で一対一だよね。どういう雰囲気で写真を撮るんだろう。その撮影現場を、ドキュメンタリーみたいな感じでDVDにしてくれたら買うな~。どうやってあの写真作るのか、本気で興味あります

ホントはね、ふなっしーとのTOREとか、モモクロちゃんとのリーダー対談のこととかも書こうと思ったけど、もうこれだけでおなかいっぱいなので、やめておきます。。。
実際雑誌手にしてる人、どうですか??かなり衝撃よね? ねっ?!よかったら、どの智くんが一番好きとか、なんかひとことおいてってもらえるとうれしいです!!
だって一人より、誰かと一緒に盛り上がりたいもん。。。。最近コメント少なくなっちゃったので、ちょっとさみしいし。


ということで、寝付けないと思うけどおやすみなさい、です。





わくわくのクリアファイルに油断してた。(嵐会)

2013-08-16 23:29:14 | あらしごと
これは見せられない顔ってあるんですね。。。昨日いただいたわくわくの大野せんせのクリアファイルをみながらなんどもニマニマ。。。この顔は人には見せられません。手渡されたとき、注意不足で、おもわず一瞬にへら~ってしてしまって、即座に顔を”お直し”したつもりだったんだけど、しっかり見られちゃったんだろうな。あーはずかしい。おもわず”これ、どうやって持って帰ろう。”ってつぶやいたら、”はいこれ。ウチに帰ってから存分に楽しんでね!”って紙の手提げ袋も一緒に手渡されちゃった。はだかでは持って帰れないわね、こんなステキ智は。うん。ありがとうYさん、細心の心遣い♡

昨日は久々に嵐会でした♪私以外は昔からのお知り合い同士なので、最初は結構緊張して参加してたんだけど、昨日でもう4回目かな、緊張はしなくなったわ。でもねぇ、相変わらずプライベートなことまだまだ話せてないのよ。わたし以外はみんな知り合い同士だったから、お互いの基本的なことは今更話題にすることもないんだろうな、って思うとちょっと遠慮するところもあり。でもそれ以上に、ちょっとそんな話になっても、いつの間にか話が嵐くんのことに変わっていっちゃって、気がつくと完全嵐トーク。昨日のメンバーは私を含め4人(台湾女子1人、日本女子3人)日本人のお二人は台湾歴も長そうだし、いろいろ聞いてみたいこともあったりするんだけど、なんせ、お昼休みを利用したランチ嵐会だし、自分自身が2時間が精一杯。それなら精一杯日頃の鬱憤をはらすべく(周りに嵐トークで盛り上がれる人がいないからたまってます。)話したいことはあれもこれも。。。。自分のことはあとまわしになっちゃうよね。

きのうはまずは、YさんとKさんが行ってきたわくわくの感想からスタート!(だからお土産でクリアファイルをいただいたのよ。ね、あの大野くんの笑顔、癒し力すごいよね。)どれぐらいの大きさで見えたとか、会場がどんな風になってたとか、例の親子席の問題とか。。。。翔くんは何故、台湾に舞台挨拶にきてくれないのか、とか。そういえば、相葉さんを空港まで見に行ったね、とかいう話になって。(動物映画のプロモーションの時、相葉くんは来てくれたんだよね。)私はそれを、後から知ってブログに”知らなかったーーー”ってかいたら、それに”知ってると思ってました”ってらんさんが初コメをくれて、それがこの嵐会のみなさんと知り合うきっかけだったこととか。アラフェス当たんなかった!!って話とか。同じ住所の名義でどちらも当たったってことはないとか。J事務所はどうやって当選者をきめてるんだ、とか。すごいシステムがあるのか?もしかしてすっごい原始的なんじゃないの?いやいや、チケットの抽選をするこのシステムは今特許申請中なんだって!でも、そのシステム一体他の誰が使うの~。こんな複雑な条件とか母体数の大きさとか他にないじゃない?!とか、などなど。。。はなしは広がったり、曲がったり、突然飛んだりしながらあっという間の2時間だったのです、今回も。(話の真偽はわかりかねますので、そこんところはよろしくお願いします。)

そうそう、2006年2008年のコンサートは行ったの?って話をふってみたら!Yさんは2008年はあるって!!きゃーぁですよ。いいなぁ~。2008年ね自分でも記憶があるんです。ニュースを見てたら、”日本のアイドルが来台し、空港は一時騒然としました!”みたいなニュース。。。コンサート会場のちかくでのインタビューもあって、列を作っているファンに”どの人のファンなの?”とかリポーターが訊いていて、小さな女の子(多分小学校に上がったか上がってないかぐらい)が”潤潤(ルンルン)”って答えてた。”パンダか!”って思わずつっこんだのも覚えてる。わたしももうちょっと早かったらこれにいってたのかもしれないなぁ~なんて、あんまり深くもなく考えてたのを覚えてる。そう、その時期わたしは多分自覚症状がないアラシック。既に感染していたけど発症してないぐらいの感じだったのです。それでも、予感があったんでしょうね。だから、もう少し早かったら、行ってたかも、なんて思ったんだわ。

2008年はチケットとるのに苦労したって。でも2006年は余裕だったらしいよ~って。でも2008年だって二日目は一日目が終わった時点でまだ席があったらしい、とか。日本じゃ考えられないよね~って!!素敵だわ~。わたしのコンサート初参戦はもしかして台湾かしらそうそう、わたし2010年はずーっと”今年は海外遠征じゃないの”って待ってたんだから。だって二年ごとに来たら、10年でしょ。残念ながら10年も12年も来てくれなかったけどね~。日本での活動が忙しすぎて海外ツアーどころじゃないんだろうなって、わかってはいるけど寂しい気持ちで一杯でした。(って今もね)

他にも色々話したけど、書ききれないわ~。今回のツボは翔くん話かな。。。翔くんloveなKさんとお話しするとなんか面白くなっちゃうだってKさんが翔くんを好きすぎてそれがなんかツボを刺激するのよ~。Kさん、気を悪くしないでね。翔くんが多才で人気者で、誰もが認めるところだから安心していじれてしまうのですよ。はい。


そんなこんなで、わたしはまたもや途中でおいとまして会社に戻ったのですが、あーすっきりしたでもまだまだ、話すことはいっぱい。ゆっくりでもいいから、アラシゴト以外のお話ももっとしてみたいです。今回、Yさん、Kさんの旦那様もどちらも台湾人ってことが判明。多分どちらも台湾生活の先輩。らんさんは台湾人だからもちろん一番頼りになる存在。あらしごとの熱も一番高いとみた。(でも自制中って。なぜなら、智が好きすぎて負担だから、って。これってどうよ。はんぱないサトシックでしょ。)

そんなこんなで、頭がふわふわしたまま事務所に戻り、仕事にならない仕事をし。翌日の今日、まだ、わくわくのクリアファイルにニヘラってます。そうだそうだ、Yさんに頼んでいたTシャツも手にしたんだった!!100万枚のうちの1枚が私の手の中にアラフェスには行けないけど、ツアーも行けないけど、私と夏はアラシゴトで充実してるんだわ~としみじみ思っている訳なのでした。。。。。









悲しいアラシゴト。嵐の木の周辺ではのニュース。

2013-08-13 22:11:42 | あらしごと
ついさっきのこと、NHKのBSワールドプレミアムの8時のニュースをながら見していたら。あるアイドルグループの、という声が聞こえて、ふっと画面に目を映すと、ニノちゃんの顔が。だからニュースの冒頭部分は聞き取れなかったと思うんだけど、それはあの嵐クン達が出演したCMで一躍有名になった5本の木のことを伝えていました。アイドルの名前は出さなかったみたいだけど、映像が出たからはっきりしてる。わたしはツイッターで被害者である農家の人のコメントや強硬手段に出たことを伝えるツイをみていたので、知ってはいたのだけれど、これで大きく世間の人に知られることになりましたよね。。。


何を伝えていたかというと、、、
嵐の木とよばれる五本の木があることはアラシックなら誰でもご存知ですよね。あのJALのCMのあの木です。美瑛の町のなかの、一農家の私有地にあるそうで、CMができた当初(って言っても今年だよね、まだ)こそ、”どこにあるの?”って感じだったのだけど、今では観光名所になって、ファン達が押し掛けているとのこと。ツアーバスも名所として案内するようになっているとか。

そこに詰めかける人の中には、農地(もちろん私有地)に踏み込むひとが増えており、農家の人が困っていると。対策をしても追いつかないほどだと。

見たい気持ちはすごくわかる。そして、いいアングルで撮りたいと、どんどん前のめりになってしまうということも。近くまで来たら、ソコまで興味がなくても(わたしは興味ありありだけど)話題だし、と立ち寄るに違いない。でも、”入らないでください”の看板を無視して入ってしまうのはヤッパリアウトだと思う。結構な人の”ちょっとだけ”が積み重なって手が付けられないのだろう。

ニュースは嵐の木だけにとどまらず、美瑛全体が観光客に荒らされて、その対策に頭を悩まされていると報じており。。。。

映像をみていて悲しくなった。沢山の立ち入り禁止の看板や、ロープを張り巡らされた農地。それでも人は踏み込んできて、どんどんそれらは増えるばかりだと。嵐の木の土地の所有者の強硬手段は5本の木の近くにあと2本の木を追加で植えて、5本じゃなくするというもの。最初に聞いたときは”なんて頓知のきいた人なんだ!”なんてその発想の転換にビックリしたんだけど、その気持ちは時間が立つにつれ、そうするしかないという結論に至るまでの所有者の気持ちを想像してやるせなくなった。だって、立派な観光資源になりうる(というかもうなっている)ものを自らの手で壊すというか放棄するしか解決方法がないというところまで追い込まれたのだから。”入らないでください”の注意だけでは到底追いつかなかったのだろう。農地は一番の財産なのだから、これをまもるのはあたりまえだろう。

もうひとつ、同じく美瑛町にある”哲学の木”というのも紹介されてました。それもおなじこと。風景の中のアイコンのような木を見るため、写真を撮る為に多くの人が農家の人に嵐の木周辺とおなじような”メイワク行為”をしているとのこと。ソコでの農家の人の強行手段は、木の幹に赤で大きな”ばってんX”を描くというもの。木が醜くなれば写真を撮る気もうせるかな?って気持ちなのでしょうか。。。。。これも本当にかなしい。。。。


アラシックだけが悪いとは思ってないけど、”(今までもあったけど)今年になって、急に迷惑行為が増えた”という発言もあって、嵐の木のCMによって観光客が劇的に増え、それ故に問題が大きくなったのはおそらく間違いないと思う。。。。町は町の観光資源と考えるなら、対策を一個人に任せないで、対策のリーダーシップをとってほしいと思うし、こんな両者(農家、観光客)が悲しくなるようなことが起きないようになんとか道筋を作ってほしいと思う。確信犯の人も多いと思うけど、結構”しらなくて”(実はこれがかなりばつが悪い)やらかしている人もいっぱいいると思う。

観光客の人がインタヴューにこたえてね
”こういうやり方しかなかったのかな~ってさびしくなる”みたいなことをおっしゃっていましたが、きっと私たちの想像を絶するようないたちごっこを繰り返した末の対応で、”好きでやってるんじゃない!”って農家の人は思ってるでしょうね。

嵐クン自身はこのことについて、知ってはいるでしょうね??わたしは今まで嵐クン達がこのことについて発言したっていうのは聞いてないんだけど、どこかで誰かがなんか言ってるかな?翔くんあたりがしてるのかな??でもきっと正式発言はしてないよね。嵐くん自身の不始末ではないにせよ、かれらの発言は影響力があるんだから、なにかのかたちで力になってほしいなと思う。それに観光大使でしょ!(もう終わったの?)その経験もふまえて、なんとかなりませんか??だって雄大な自然がウリの景色に”立ち入り禁止”の看板だらけほど興ざめなことはないでしょ。

ニュースは最後に”台湾やタイなどの外国人観光客も急激に増え”って伝えていました。わかります。台湾の人は北海道が大好き。下手すると日本人より北海道に何度も行っていたり、詳しい人もいるぐらい。国が違えば常識もちがってくる。このぐらいいいだろうの程度も違ってきて当然だと思う。事前にしてはいけないことをわかってもらうようにいい対策を講じないと!台湾の人が知らないうちに”マナー違反”のレッテルを貼られないか、と心配です。。。

って今日はなんか、勢いに任せて、しかも長々と書いてしまいました。。。
悲しいアラシゴトで、ごめんなさい。ホントは+act miniのこととか、この間の爆笑のしやがれの話とか書くつもりで痛んだけど。。。。
でも目をそらしてはいけないと思って。

ではでは。












真夏の夢とこまごまあらしごと。

2013-08-09 11:36:02 | あらしごと
ごぶさたでした☆台北からですよ~。帰ってきたのは月曜日です。日常っていそがしいわ、ってことで、ずーっとバタバタしてました。ようやく一息ついてます。いや、何でもいいけど、あついわ!!暑すぎるわ!!日本も台湾に負けず劣らずあつい、、、とぼやいてましたが、ヤッパリ台湾は暑かった。。。昨日、台北は39.3℃でここ100年で最高だか観測史上最高だか知りませんが、とにかく激暑でした。そろそろ脳みそが溶けかかってます。。。助けて~。

今回の帰省はね、色々思うことがあって、ま、でも全然アラシゴトと無関係なかんじだったので、もし思い出せば追々書き残しておきたいなっていう気持ちだったんですけど。そんな思いに浸る間もなく、おウチごとが満載で普通、主婦が10日も家を空けたら、まあこんなふうになるわってことです。でも今回夫クンがんばってくれたわ。昔と比べるとちょっと成長が見られたもん。ホントは10日も空けるつもりはなかったんだけど、うちの両親の都合でこうなっちゃって。ごめんよ。私がいない間に、”2回も!自分で洗濯機をまわした!!”と自慢げに語ってましたが、うん助かりました。最初のころは全部そのまんまで帰ってきた私の服もあわせて大量になりやってもやっても洗濯が終わんない状態に陥りましたもの。それでも今回も、バスタオルとか、パジャマとか、シーツとか色々あるんですよね、彼が気がつかないものが。そういうのをまとめて洗い、野菜や果物を買い出して冷蔵庫を満たして、たまっているゴミを出し、掃除機もしっかりかけて。。。。と、まあやることはあって。あとは洗面所をちょっと念入りに磨けばほぼ元通りです。もともとそんなにきれいにしてないしね。(小声)ああ、やっぱり我が家は落ち着く。


そんなわたしに、アラシゴトの爆弾がいくつか投下されました!!大野さんのいくつかのグラビア
昨日、一番テンションをあげてくれたのは、やっぱり、アレです。an・anの予告ぎゃーーー!ですよ。ホント。のど元から胸元がぐわっと開いたカットソーとパーカーがもうもうステキ過ぎです。特集はan・an”肌と髪”だそうですけど。うんうん、これは買います。夏のダメージをね、ケアしておかないとね。アラフォーにもなると、回復が遅いのよ、っていうかもう回復とかしなくってほっとくと劣化の一途なんだろうと。自分の為にも必要な一冊かな。大野くんの特集は”君に伝えたい”ですって。あらたまってなによってちがうか。こんな服装で(かっこいいけど部屋着っぽいかんじの衣装をラフにきている)、いつにも増してホンワリした顔。なんか寝起きかしら。でも言いたいことがあるのね。なに?聞くよ。。。っていろいろ想像が膨らむお写真です。しかし、色気がハンパないです~。もうホント脱がなくて十分、っていうか脱ぐよりこんな感じで見えてる方が、よっぽどドキドキするわ。予告でこんなに大騒ぎして、本編ではどうなることやら。前回のバスタブ智越えを期待してますよ

なんでも、この予告はキスマイの藤ヶ谷くんのヌードの回にあるそうで。。。。その号のan・an(今発売中なんですよね?)見てはないですけど、まあ想像はつきますわ。大野くんの予告の写真は見たいけど、このan・anを立ち読みはきびしいね~。しかし買うのもさらに厳しいよねそれにもめげず、かなりのサトシック様は買いに走るのではと想像しますが、もうan・anさんの思うツボですよね。キスマイファンとサトシックの相乗効果で売り上げ激増でしょう。いわしは、安心して買える”肌と髪”特集を買わせていただきます。はい。

あとですね、今日発売のTVガイドPERSONって雑誌。しらなかったわ、こんな雑誌があること。ちらっと表紙を見たような気がするんですが、今探してももうでてこない。(ネットの海は広大ですよね)どこがどう、とは言えないんだけど、すっごく惹き付けられる、目が印象的な大野くんのアップだった気がします。珍しく、クールにハットを被っていたような。残像が今もちらつくので、かなりインパクトがあったんだな~って思いますが、確認はできないの。この雑誌はこっちではあるのかな~。見たことがない気がする。表紙だけでいいのでもう一度だけみたい。そんな爆弾でした。


さてさて、8月も中旬。わくわくで始まった嵐の夏も、24時間TVでまっさかり、そしてフィナーレのアラフェス。。。。昨日アラフェスの当落お知らせメールがあったそうで。エントリーなさってた方、色々お疲れさまでした。。。。わたしのめぐってるブログの中では当選!っていうひとホントに少ないです。。。行ける人は行きたい人の中のほんの一握りなんですね。がっくりされてる方、落ち着いたら、また平常心で一緒に嵐くんをたのしみましょうよでも、今年であの国立は最後。。。いけるはずのないいわしも、最後の国立を嵐クンたちとはじけられたら、うれしかっただろうな、と夢のようにそんなことがちらっと頭をかすめました。。。。