美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

県南 蒲江

2016年11月11日 | 美しい大分
「東九州伊勢海老街道 」と銘打って
東九州自動車道の中継点、佐伯から延岡にかけて、生きの良い伊勢海老を食べられる店が展開させています。
中でもおそらくメインと言えるのではないか、大分 .宮崎の県境に位置する海辺の町蒲江にでかけました。
大分市内から蒲江までは東九州自動車道の開通で一時間半程で行けるようになりました。


そして、いただいて来ました。

伊勢海老のお造りです。月並みな言葉ですが、新鮮な伊勢海老は甘く、ぷりぷりとした歯ごたえで美味しかったです。
海老の頭は味噌仕立てのお汁にしていただくのですが、お湯の中で動いていました。


大分県の最も南の町、蒲江の海は美しく、自然のままの海岸線ものこっています。
波打ち際に白いマ-ブル模様。不思議に思い近付いてみると、貝殻や珊瑚等が砂粒状になり波に漂い、砂浜に残されていました。


春先、漁師の網にかかったマンボーを、
プールに放して観光客にお見せしているマリンカルチャーセンターが、向こうの岸に大屋根を広げています。


釣り人の撒き餌に、沢山の魚が群れています。
海辺の防波堤から海をのぞいて見ると、ブルーの色鮮やかな魚がいます。珊瑚もみられました。





蘇鉄が大きな花(雌花のようです)をつけて、田中一村の画を連想します。
南国蒲江です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎   大浦天主堂 . グラ... | トップ | 蒲江 高平展望公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿