大石ゆたか

元岩槻市議 「みんなのさいたま市をつくる会」元幹事長

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさんの願いを受け止め、全力でがんばります!

2013-05-04 20:09:57 | 日記
 明日5月5日から公職選挙法により更新が出来なくなりますので、最後の更新をさせていただきます。

 市民の暮らしと営業は厳しく、所得は減り「貧困と格差」が広がっています。
 現市長は「市政を変える」「ハコモノはいらない」を掲げて誕生しましたが、大型開発を推進する一方で市民負担増や市民サービス削減を行い、市政は変わりませんでした。
 このような市民の暮らしを切り捨てる市政を終わらせ、市民の暮らしと福祉を守る「一人ひとりの市民こそ主人公」の立場に立った市政が必要です。
 安心して働き暮らせるさいたま市実現のため、最後の最後まで、全力でがんばりたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重点政策と市政の3つの転換

2013-05-04 17:02:39 | 日記
重点政策 ただちに実行します
税金の使い方を改めれば市民の願いを実現することができます。

現在の保育水準を守り、認可保育所の緊急増設すすめ2年間で待機児童をなくします(40億円)

 今年4月希望する保育所に入れないという不承諾通知は1673件。認可保育所を緊急増設し待機児童をなくします。

国民健康保険税の1人1万円の引き下げ(31億円)

 国民健康保険会計は、毎年大幅な黒字を計上、国民健康保険税が高すぎます。今まで通りの繰り入れを確保し引き下げます。

医療機関の誘致で救急体制、産科、小児科の充実

 医療体制は政令市で最低です。産科や小児科も不足しています。病院誘致に取り組み、医療体制を充実させます。

全学年での少人数学級へ段階的に実施(6億円)

 35人学級は、小学校1・2年生、段階的に対象学年を増やし全ての学年で少人数学級を実施します。

現市長の地下鉄7号線延伸は、市民とさいたま市の負担の限界を超えています……代替交通機関を検討

消費税の増税に反対します

原発ゼロの日本をさいたま市から発信します


市政の3つの転換
国いいなりで悪政を推進してきた市長では市民のくらしは守れません。

〇毀韻冒税、負担増を押しつける市政から市民のくらし、福祉を守る市政に

 「税金のムダ使いをなくす」「ハコモノ行政からの転換」を掲げ自民党市政を批判して誕生した現市長ですが、この4年間やってきたことは、自民党型政治の継続。行財政改革で税金のムダを省くとして福祉、くらしの予算を一層削り、増税と市民負担が押しつけられました。その結果、基金の額だけは政令市トップクラスです。
 私は、政令指定都市トップクラスの財政力と基金も活用し、削減された予算をもとに戻し、減税と市民負担軽減、福祉の充実へ市政を変えます。


大型開発優先の市政から調和のとれた住みよいまちづくりに

 2都心4副都心開発の事業費は、今わかっているだけで3千億円を超えています。駅前の大型開発を優先する現在の市政。その結果、地元の商店は追い出され、地元経済は冷え込むばかり。潤うのは大手ゼネコンや大企業です。
 私は、公共施設や市営住宅、生活道路や下水道など地域の生活基盤整備をすすめ、地域間格差をなくし調和のとれたまちづくりをすすめます。


9颪いい覆蠅了埓から国・大企業にはっきりものが言える市政に

 消費税大増税、原発推進、憲法改悪に「国の動向を見守る」といって何も言えない市政。
 私は、市民のみなさんの声を受け止め、国に対しても大企業にもしっかりといいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーデー

2013-05-03 18:27:28 | 日記

 5月1日、メーデーに参加しました。
 労働者の「祭典」として大きく発展してきましたが、今ほど働く者の権利が職場でも、社会的にも押しつぶされているときはなかったのではないでしょうか。
 「安心して働ける仕事がほしい」「将来に希望が持てる賃金で働きたい」「非正規ではなく正社員として働きたい」など、本来なら当たり前の要求が、通りません。
 北浦和公園で行われた埼玉中央集会に市長予定候補として参加し、あらためて「安心して働きくらせる福祉都市さいたま」を実現する決意を固めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま市長選挙立候補予定者討論会に出席します

2013-04-29 16:01:46 | 日記
 明日4月30日午後7時から行われる、さいたま市長選挙立候補予定者討論会に出席します。
 いのちを大切にする、安心して働き暮らせる、市民にやさしいさいたま市をめざすことを訴えたいと思います。
 テレビ埼玉で生中継されますので、みなさん是非ご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなのさいたま市をつくる会ニュース2013年4・5月号外を発行しました

2013-04-29 15:05:46 | 日記
 みんなのさいたま市をつくる会(略称「つくる会」)は4・5月号外ニュースを発行しました。
 画像をクリックすると大きく表示されます。ぜひお読み下さい。

1面です。
2面です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加