ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

ざりがに くわがた かぶとむし☆(’17・7・1-8)

2017-07-08 10:19:05 | 子供
ここのところ昆虫採集にはまっている息子(と夫)
先月まではまだ時期ではなく少ししか見つからなかったが、場所と季節が良くなりくわがた採りが本格化している。



先週出張帰りに一人で探してとってきた子たち(長男に見せて大半は逃がしてきた)
「いい場所を見つけた」と大喜びの夫・・


今まで飼っていた4匹のうち、何匹か逃がしてきて、新しい子を何匹か迎え入れたらしい。
そうやって少しずつ自然に戻し、最後はみんな逃がす計画らしい。

嬉しくて仕方ない長男が毎日保育園から帰宅後、くわがたと遊んでいる。





廊下で放して歩かせては喜んでいたが、ある日しょんぼり家に入り、「逃げた」とのこと。
一番気に入っていたノコギリクワガタが飛んでにげてショックだったようで、何度も思い出しては泣いていた。



、ということで金曜日夜、夫が長男連れでクワガタ採りに出かけた。
業者らしい人が軒並み捕獲した後で、最初は1匹もいなかったとのことだが、しばらくしてからもう一度行ったら捕れた!
クワガタ2匹とかぶとむし一匹。

再び大喜びで朝からカブトムシと遊んでいる・・







おまけ。
近所のザリガニ取りはほぼ長男一人でできるようになった。
夕方ちょこっと出かけて蚊に刺され放題で帰ってくる。
かなりお邪魔虫の次男は、ざりがにとりでもお邪魔放題。水を捨てたりざりがにをつかんだり。

彼は長男の虫かごをいじりたくて仕方ないが、近づけてもらえず、いつも隙をねらっている。


私もアウトドアは好きだが、虫捕りにここまで熱中はできない・・(とうかむしろアホじゃないかと思っている)と冷ややかな視線を送ってしまう。
やはり男女の差なのか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アクアス(’17/6/25) | トップ | 畳が浦(’17・7・16) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL