ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

県民の森 道後山登山(’17・4・15-16)

2017-04-23 22:32:30 | 登山
春の山を見に県民の森に泊まりに行った。
昼食後に自宅を出発するゆっくり工程。
到着してから少しだけ辺りを散策した。

もう20度を越えていたから遅いと思ったが、上のほうにはフキノトウがたくさんあった。
ちょこちょこ採集したが、我が家ではあまり人気がないので少しだけ。
気温が高い割に雪が残っていた。

夕食は「美食会」と言って、年に数回のフルコースの食事会。
暴れん坊次男がやはり騒ぐので、連れ出したりお菓子をあげたりしてなんとかなだめた。
レトルトの離乳食を持参したが、いつのまにかまったく食べなくなっていて困った。

夜から夫が風邪気味?でだるいとのこと。
翌朝もしんどそうなので、登山はせず帰宅しようかと思ったが、長男の希望と、「車で休んでれば大丈夫」との夫の言葉もあり三人で少しだけ登ることにした。

10:10 駐車場出発

展望台あたりまで行って引き返そうかと思っていたが、長男がやる気で、案外しっかり歩けていたし、次男はぐっすり寝ており大人しかったので山頂を目指すことにした。
森の中はところどころ雪が残っていて道が悪い。

尾根に出ると景色が良く気持ちが良い。
長男が途中で疲れたと言ったら引き返すつもりだったが、ゆっくり目の大人のペースくらいで歩いており驚いた。

11:35 道後山山頂

以前に登った大山がくっきり見えた。

12:30 下山
下山途中からがくっと疲れたきたみたいで、長男は「足が痛い」とのこと。
途中雪解け水で足が濡れたこともありかなりしんどかったと思うが、やめるとは一度も言わずなんとか最後まで歩き通した。
怪我やばてることも考え、一応抱っこひもも持参しいざとなったら長男・次男とも担ごうかと思っていたが、出番はなく終わった。

ちなみに、夫の風邪が次男⇒長男とうつり、先週は休みだらけで悲惨なことに・・困りましたね。