カタコのデジカメ写真館

旅行、山、街歩き、大好きな鉄道関係の写真を見てください

南東北の名城巡り(1)

2017年05月03日 | 日記

三春滝桜とセットで南東北の桜舞う名城にも行ってきました日本100名城の中 東北に10城あり、南東北の5城を訪ねました。100名城は国内の名城を公募し2006年に日本城郭協会が定めたものです。、会員になってスタンプを集める人もいました。一日目は小峰城、二本松城と名城には指定されていない船岡城にも行きました。

  

 名城NO. 13   小峰城  市指定史跡 この城は南北朝時代に結城親朝が築城されたと言われています。戊辰戦争で焼失し平成3年本丸跡に三重櫓(天守)が木造で復元されました。この3階に登るのには梯子みたいな急な階段をロープにつかまっての上り下りでした。ここからの展望は窓が小さすぎてよく見えないし、8畳くらいの狭さでした。

   

 左・この桜はおとめ桜と言って作事奉行の娘おとめが人柱とされた霊を慰めるため一本の桜を植えました。元の桜は戊辰の戦禍で焼失しています。  右・三重櫓の一階部分からの公園内の桜と白河市内。 


  

 名城NO.11 二本松城(霞が城)  国史跡指定   室町時代畠山氏の築城→江戸時代丹羽氏→戊辰戦争で焼失 左・箕輪門前の二本松少年隊像(戊辰戦争激戦地での少年隊の奮戦の姿)  右・高見から望んだ安達太良山

   

 樹齢350年の笠松                         沼池

 

 この後、福島県を後に宮城県柴田町の船岡城址公園に向かいます。船岡城址から見る白石川堤一目千本桜が目当てでしたが、なんという事か架線事故で上野発1時間5分遅れの新幹線の影響で、夜になってしまい川は見えず、公園内の夜桜見物になってしまいました。

  

 スロープカーで山頂に登ります                 ライトアップのしだれ桜                      昼間だったら、見事な桜だったでしょう。残念です。NHKのドラマ「樅の木は残った」のロケ地でゆかりの樅の木が残っています。名城にはなっていませんが、柴田次郎の居城だったところです。今晩の泊まりの遠刈田温泉には8時近くになってしまいました。

 

 


  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三春滝桜 | トップ | 南東北の名城巡り(2) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜舞う名城に (和子)
2017-05-04 16:33:52
カタコさん

三春の滝桜といい今回の桜舞う名城巡りといいぴったりの日にちを選ばれましたね。早かったり遅かったりうまくいかないものですが日頃の行いがいいからでしょうね。
南東北にはこんなに素敵なお城があるんですね。幕末から維新にかけて歴史に出てくる悲惨ともいえる戦いのお城ですか。
以前鶴ヶ城に桜の頃に撮影に行きましたがお城を中心に見る桜旅も好いですね。
続編もあるようで楽しみにしています。
ラッキーでした (カタコ)
2017-05-06 11:23:51
和子さん

こんにちは!!
連休はお天気に恵まれましたね。
コメントいただきながら、出掛けや孫が来たりで、遅くなってしまいごめんなさい。
ツアーにはこの日しか行く日がなく、満開かどうかもあやぶられながら申し込んだのが当たりました。天気予報も良い方に外れてラッキーとしか言えません。以前良い時期と思って申し込んだ弘前城、5月には入ってなかったのにもう葉桜だった記憶があります。
あと3つのお城 近じか アップします。
コメント有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む