カタコのデジカメ写真館

旅行、山、街歩き、大好きな鉄道関係の写真を見てください

銚子電鉄小さな旅(三)

2017年06月19日 | 日記

 日帰りの銚子電鉄の旅は今回で終わりです。成田から銚子までの成田線の接続が悪いので、一列車逃すと一日の計画に支障を来たしてきます。早く出た割にはこれに引っかかってしまい、帰りは観音駅19:20頃になり、帰宅は23時過ぎ、4時間近く掛ったことになります。

 観音駅下車し飯沼山円福寺に行きました。坂東33ヵ所の27番札所、飯沼観音、ご本尊は十一面観音です。昭和20年の空襲で観音堂は焼失し昭和46年に再建されました。 

 

  円福寺 観音堂

  

 飯沼観音仁王門と石柱                        平成21年建立の五重塔

 

 さのやの今川焼 1ヶ140円            赤マンボウの漬丼

 参拝後近くにある今川焼で人気の「さのや」で今川焼を食し、夕食は「七兵衛」で赤マンボウ漬丼を食べました。珍しいので注文したのですが、初めてだしおそるおそる食べたのですが、結構おいしかった。歯応えがあり、マグロの赤身に似てるかなぁ。上がらない時もあるのでラッキー。ゆっくり食事してたら観音駅19時過ぎになってしまいました。銚子電鉄では10の駅を5駅乗下車した事になります。以前は笠上黒生駅でのタブレット交換も懐かしいものとなってしまいました。駅名にサブ駅名というか愛称名というか、例えば笠上黒生駅は「髪毛黒生」、外川駅は「ありがとう外川」、海鹿島駅は「とっぱずれ」等と表示されています。ちょっと遠かったけれど、また何か探しに行って見ます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銚子電鉄小さな旅(二) 妙福... | トップ | 新江ノ島水族館 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい漬丼 (和子)
2017-06-26 12:12:20
カタコさん

わー珍しい物があるのですね。赤マンボウが食べられるとは。しかもマグロに似たような味でお刺身に熱湯をかけてお茶漬けのようにめしあがったのでしょうか?
そして今川焼きの何と大きいことでビックリですがあんこが沢山詰まっていそう。珍しいご紹介有り難うございました。
アカマンボウ (カタコ)
2017-06-26 14:54:13
和子さん

こんにちは!コメントを有難うございました。
友人に「アカマンボウ食べたよ」と言ったら「お腹大丈夫だった?」って聞かれました。
マンボウの仲間ではなく、500mまで潜れる深海魚だそうで2m、290㌔もあるそうです。ネットをのぞいてみると回転寿司のマグロの代用魚だとか。ほんとかな?出回っているとは知りませんでした。
味はマグロに似てました。魚にたれ味がついているのでそのまま頂きました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事