お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

桜と芝桜 春満喫 5cm/s ぽんぽこぽんのぽん うなぎ

2017-04-15 15:58:35 | 日記

桜と芝桜 春満喫 5cm/s ぽんぽこぽんのぽん うなぎ

 

 季節が移ろいます。

 

 いつもなら、もう桜は終わっているはずです。最後の桜かな・・・

 久々週末に青空がのぞきました。

 

 

 

 

 ソメイヨシノは終わりかけです。 しかし、普段だとこのコラボは無いと・・・

 

 

 

 ネモフィラの丘も行ってみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 色の要素である個々の花々

 ネモフィラ以外ほとんど知らない・・・

 

 

 

 

 桜の花びらじゅうたんになっていました。

 

 変わった花です。もちろん知りません。

 仏教では、花を尊ぶといいます。 それは花は仏様そのものであると・・

 

 するとこれ・・”これ” じゃあかんのね、この方はさながら道祖神?

 

 

 これは種類はなんというんですかね。 源平咲きの品種です。

 

 

 桜の名残を惜しみながら逍遥します。

 

 

 今日はほんとに秒速5センチくらいですかね・・

 

 

 

 お寺さんに寄って行きましょう。 このお寺です。

 

 低湿原・・ ミニ尾瀬になっていますね。 木道歩きは楽しい。

 

 

 

 水鳥が羽を休めています。

 

 鵜ですかね? ここにも花びら。

 

 

 

 花から芽吹きへの切り替え。

 

 ”ぽんぽこぽん” がいっぱいいます。

 

 

 境内は赤味の強い八重ですね。

 

 主役級? 花期は完全に終わっていますが、大きな枝垂れです。

 

 

 み仏・・ 当然ですね。 お寺だもん・・

 

 その後方、ぽんぽこぽんのいわれのを祀るお堂です。 ”守鶴”

 

 さらにその奥。 慰霊碑です。 戦車第二師団とあります。

 同師団は、敗色濃厚となっていた時代、フィリピンの防衛に当たっていたといいます。

 致死率なんと80%超、10人に2人と生き残らない激しい戦闘を行っています。

 旧日本軍の戦車なんてまるでおもちゃです。 アメリカ軍の戦車に直撃弾を命中させても跳ね返されてしまいます。

 逆に日本戦車は小銃で撃たれても防御できないことも・・・

 

 戦車は、機動力、攻撃力、防御力と相反する要素を程よくミックスさせて製造します。

 日本の戦車は船に積み込むという制約を一番にいずれの要素も犠牲にしています。

 激戦地はサクラサクとわざと間違いたいようなサラクサク峠という場所のようですね。

 

 この平和の世に貢献してくれた英霊に感謝せずにおれません。

 軍は時として不善を為す。 しかし、兵(卒)は常に尊い。 たとえそれが北の兵士だとしても・・・

 このきな臭い世情、新たなる ”英霊” が出ることとならないよう祈ります。

 

 

 寺を後にして・・・ はらへた〜

 へへへ〜(^^; しちゃいましょう。

 

 

 グラスが綺麗です。 期待できますね。

 

 んなぎ、んなぎ・・・ へへへ・・蓋とるど〜

 

 おりゃ!

 

 うみゃ〜

 

 ごちそうさま・・・!( ̄▽+ ̄*)  都下じゃこの値段じゃもう食えないだろうね・・・上だし・・

 

 

 ここでふと気になったこと。

 日本人がアジア人3人を連れて食事に来ていました。 なに人かわかりません。 直感的にベトナムかと思いました。 そう決めつけてしまいましょう。

 彼らは非常に礼儀正しくしています。

 うなぎが来ると ”いただきます!” としっかり言っています。行儀もいいですね。 食事中は無駄口もききません。

 そして食べ終わり、キチンとふたを戻して居住まいをきれいにしています。

 これは和食のごく基本の作法ですね。

 食べるところを見なくとも、その後を見れば奥ゆかしさが見える・・・ 忖度の親戚のような感覚ですね。

 ふたをしていないのは日本人、これは忖度ではなく、”尊大”につながらない・・?

 

 ”忖度” 今流行りの言葉、漢字になじみのある人だと結構ポピュラーとか・・・

 ”忖” を使う熟語を答えなさい。  この答えが書けないんです・・(^^;  って、しかないんですよね。

 

 それにしてもベトナム人、どっかの ”人の足を踏んでも即行忘れるが、自分が踏まれると1000年経っても忘れない・・” なんて言ってる愚かな国と違うんです。

 いつまでも後ろばかり見ててもダメ、前を見なきゃと考える国ですからね。

 アメリカに勝った努力の国、日本がアジアに負けるとしたらこの国かな・・・ だけど、まだまだ譲らないよね〜 日本人諸子!

 

 

 温かいを通り越して暑い日になりました。 バイバイぽんぽこ!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿