やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

三崎マリン40周年記念レースに参戦

2017年04月24日 05時34分40秒 | ヨット
4月22日(土)

いやぁ、天気の悪い土日が続きました。
もともと15日に予定されていた三崎マリン40周年記念レースも悪天候のため今日に延期となり、40艇近い参加艇も30艇に減ってしまいましたが、天候もまずまずで開催される運びになりました。
この記念すべきレースにPLANETで参戦させていただきました。

久しぶりに前夜から入って船中泊。
朝8時過ぎに全員集合。今回のメンバーはFさん、Sさん、Kさん、Dさんと自分の5名。
8時半からの艇長会議、9時15分の出港、チェックインと滞りなく済ませ、10時に予定通り全艇スタート。
スタートの密集も久しぶり。しかしそこはさすがAYCの面々。怒号は全くありません。
スタート後は赤白ブイに向かいますが北東風でスタボーのアビーム。
早々にジェネカーを揚げたS艇に後方風上から突破されてしまいました。
で、うちらもスピンUP。赤白ブイの次は南西沖ブイですが、赤白通過後は全艇しばらくスタボーを伸ばします。
しばらくしてからチラホラとジャイブして南下していきますが、そこからのコース取りが今回のレースの肝、だったようです。
南下中、いったん前述のS艇を下先行しますが、うちらは岸寄りを追及し城ケ島方面へポートを伸ばします。
ずいぶん城ケ島によってからジャイブして南西沖ブイを12時に視認しますが、徐々に風が落ち、ついにはカームに。。。
うちらより早くジャイブしたS艇に逆転され、25分も早くフィニッシュされてしまいました。
岸有利かと思ったのですが、コース取りは難しいですね。

三崎マリンの2Fで行われたパーティは40周年ということで盛大でした。三浦キャベツをいただきました~。
で、結果は19位。チビッ子クルージング艇としては十分満足です。

夜はFさん、DさんにHさんが合流し、係留した船内で宴会。酔いました~。


4月23日(日)
NipponCupに向かう艇、諸磯レースに出る艇であわただしい諸磯湾のすみっこでゆっくりFさんと朝食をとります。


昨日は曇りでしたが、今日は快晴で、諸磯湾の緑と空の青が素晴らしいコラボレーションです。


その後Fさんも帰宅し、一人でアンカーチェーン交換など簡単な整備をし、昼前に上架。


清掃して帰宅しました。
よく遊びました。満足感満点です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東高校選抜ヨット大会 | トップ | 関東高等学校ヨット大会が稲... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨット」カテゴリの最新記事