やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

三崎マリン40周年記念レースに参戦

2017年04月24日 05時34分40秒 | ヨット
4月22日(土)

いやぁ、天気の悪い土日が続きました。
もともと15日に予定されていた三崎マリン40周年記念レースも悪天候のため今日に延期となり、40艇近い参加艇も30艇に減ってしまいましたが、天候もまずまずで開催される運びになりました。
この記念すべきレースにPLANETで参戦させていただきました。

久しぶりに前夜から入って船中泊。
朝8時過ぎに全員集合。今回のメンバーはFさん、Sさん、Kさん、Dさんと自分の5名。
8時半からの艇長会議、9時15分の出港、チェックインと滞りなく済ませ、10時に予定通り全艇スタート。
スタートの密集も久しぶり。しかしそこはさすがAYCの面々。怒号は全くありません。
スタート後は赤白ブイに向かいますが北東風でスタボーのアビーム。
早々にジェネカーを揚げたS艇に後方風上から突破されてしまいました。
で、うちらもスピンUP。赤白ブイの次は南西沖ブイですが、赤白通過後は全艇しばらくスタボーを伸ばします。
しばらくしてからチラホラとジャイブして南下していきますが、そこからのコース取りが今回のレースの肝、だったようです。
南下中、いったん前述のS艇を下先行しますが、うちらは岸寄りを追及し城ケ島方面へポートを伸ばします。
ずいぶん城ケ島によってからジャイブして南西沖ブイを12時に視認しますが、徐々に風が落ち、ついにはカームに。。。
うちらより早くジャイブしたS艇に逆転され、25分も早くフィニッシュされてしまいました。
岸有利かと思ったのですが、コース取りは難しいですね。

三崎マリンの2Fで行われたパーティは40周年ということで盛大でした。三浦キャベツをいただきました~。
で、結果は19位。チビッ子クルージング艇としては十分満足です。

夜はFさん、DさんにHさんが合流し、係留した船内で宴会。酔いました~。


4月23日(日)
NipponCupに向かう艇、諸磯レースに出る艇であわただしい諸磯湾のすみっこでゆっくりFさんと朝食をとります。


昨日は曇りでしたが、今日は快晴で、諸磯湾の緑と空の青が素晴らしいコラボレーションです。


その後Fさんも帰宅し、一人でアンカーチェーン交換など簡単な整備をし、昼前に上架。


清掃して帰宅しました。
よく遊びました。満足感満点です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東高校選抜ヨット大会

2017年03月31日 23時29分52秒 | ヨット
3月25日(土)


今日は稲毛で開催された関東高校選抜ヨット大会のお手伝いです。

東京、神奈川、千葉、茨城、山梨の1都4県から14校が集い、覇権を争います。


しかし、風は軸が安定せず、セーリングには弱すぎ風待ちが続きます。
一旦戻って陸上待機。その間に昼食を摂りました。
14時過ぎからようやく西の風で420級、FJ級とも1レース。
東に代わってから風が一気に上がりFJ級が1レースで終了。420級は2レースできました。
都合、本日は420級が3レース、FJ級が2レースでした。お疲れ様です。

若い選手は元気いっぱいです。4月になって多くの新入生がヨット部を選んでくれるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤十字の救急法受講

2017年03月25日 23時26分18秒 | ヨット
3月18日~20日

この3連休はホームポートの油壷京急マリーナで赤十字の救急法を受講しました。

初日はAEDの使い方の実習。

初めて知ることばかりです。

初日の夜は三崎のちりとてちんで楽しい宴会。


2日目は三角巾や担架の実習。

3日目は総合実習と学科試験、実地試験。

3日間とも海は穏やかでした。


う~ん。セーリングしたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました、蒲郡

2017年03月15日 22時41分25秒 | ヨット
3月10日(金)~12日(日)

愛知県は蒲郡の東海マリーナで開催された大学対応U25マッチレースに運営として参加してきました。

レースエリアは東海マリーナ沖。参加チームは9チーム。


初日と二日目は北西からいい風が入り、スピン禁止やワンポンの指示が出る中、順調にレースをこなしました。


二日目の夜のパーティは各チームの芸達者が大活躍!  こちらも多少若返ることができたかも?

最終日は南からの穏やかな風の中決勝戦が繰り広げられ、三日間とも充実したよいマッチレースでした。

優勝は関東同盟! おめでとうございます。


お世話になった東海マリーナ。


レースの詳細は”BULKHEAD magazine”で。

表彰式が終わって解散。

帰りにひとっぷろ。


第2東名を通り、松田と大和トンネルで大渋滞につかまりながら、ハイブリッドではないですが燃費19.7km/Lで走りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに夢の島の艇で

2017年02月20日 23時29分59秒 | ヨット
2月19日(日)


今日は夢の島の共同所有艇「海羚」でセーリング。

マリーナは「出艇注意」でしたが、まあ出ましょう、ということで、4人で出港。
11時ぐらいの若洲沖はまだ20ノット行かないくらいでしょうか? 大学や高校のディンギーは頑張っていますし、沖では東京ヨットクラブ(TYC)主催でクルーザーのレース練習会が開催されています。ワンポイントリーフ(縮帆)で帆走している艇もいます。
こちらは人数が少ないのでメインだけ100%展帆し、ジブは揚げずにゲストに舵をもっていただきました。
ブローでウェザーヘルムが入った時はメインを逃がしますが、ディンギー経験があるといってもゲストには少々こわかったようでした。
25ノット以上の強いブローが続く中、浦安沖まで行ってUターンして戻りました。
短い時間でしたがゲストには楽しんでいただいたようでした。

今日はゲートブリッジと富士山を楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加