暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

明日は・・デート

2016年12月20日 16時16分44秒 | つれづれ日記
母ちゃんが、来年のビワの実が心配そうで・・

日曜日の夜8時頃に
安城もしくは高浜市方面で 花火大会 があった模様だ・・

方角からして、たぶん

安城市にあるデンパークの「ウィンターフェスティバル」の花火 だと勝手に思っているのだが・・


初冬の花火は・・秋祭りのそれとは違い、まして 遠くで上がる花火は、、何か 切ないとは言わないが・・物悲しい感じをおぼえる
それは、たぶん ずいぶんと遅れて鳴り響いてくる音や、寒く冷たい空気のせいなのだろう

月曜日は、競馬疲れで 全く動く気がせず・・近くをちょろっと散歩して、ミニシクラメンを2鉢買ってきただけ・・

そのうち、、ピンク系の色も散歩ついでに買ってくることになる・・ビワの花が咲き始めた
ほぼ一年中咲いていた1鉢のシクラメンも、2か月ぶりに蕾を付けている・・きちんとエサをやった効果があったことにしておこう 

夕方は、日本海にある低気圧に向けて暖気が流れ込んだせいで、雲が多すぎて 見た目綺麗ではなかったのだが・・

30倍ズームで撮ったら・・意外と綺麗に撮れていた
冬至はとっくに過ぎた???が..初冬の夕暮れ..ってとこか

で、今日は朝から曇り・・内科に行く日だ・・診察料がかかるので、薬だけでいいのだが・・やはりそうはいかないらしい 
「そのうち、歯医者にもいかなくては・・」と思いながら、はや3ヶ月 これから学生たちも増えるだろうから・・正月過ぎてからになるのかな

病院から遠回りしての帰り道・・
網戸を セッセ! と洗っている(若くはない)奥様と挨拶をしながら・・「うちもやらんといかんな」と一瞬だけ思い 帰宅・・

隣の部屋では、母ちゃんが年賀はがきを書いている
母ちゃんの差出人とその裏側を70枚印刷したのだが・・たぶん足りないだろう・・何故なら、本当にご無沙汰している人たちにも書いているから・・
私は、幼稚園からの友達たち、中高生以降に出来た友達たち、合わせて24枚だ 親類を入れてもたかが知れている
母ちゃん、今日中には書き上がりそうだ


明日は・・デート


知人から招待状の葉書きが届いているので・・愛知県美術館を含めた、名古屋でデートだ 
ほぼ毎年、顔を見せてやるために行くことになっている

『ついでに、名城公園まで歩いて行ってみるか? 2kmぐらいだけど』 と聞いたら・・母ちゃん、即座に『行かん』と帰ってきた
『じゃあ、鶴舞公園にいくか? 2.5kmぐらいだけど』 と聞いたら、同じ答えが返ってきた・・
もう、小幡緑地も大高緑地も・・聞くのは止めた 

明日は、 天気は一旦回復、 だが 
明後日は、夕方前から  の予想
土日は、

良でも 力の要る良馬場 かな? 有馬記念は














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散るときは、ハラハラと・・・ | トップ | 行ってきた・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL