暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

明日は、少額投資・・

2017年10月08日 17時20分12秒 | 競馬
遠くの町並み

今朝は、何か久しぶりに雲のない朝を迎えたような気がする
金星が昇ってくる時刻に起きて、散歩??

金星が昇って来たが、先に昇っているいるハズの火星は街の沈んだ空気に邪魔されて 見えない

それでも、星々が高度を上げると・・見えてきた

右上の暗く火の色?をしたのがが火星、金色に?輝いているのが金星だ 
やっと見れた・・という感じ・・

この金星(内惑星) と 火星(外惑星)
金星は、水星と一緒で太陽の周りを地球より近い軌道を回っているので 見た目には一定の距離以上離れることはなく
 日の出前 または日の入り後の数時間しか地球からは見えない
地球より外側の軌道を周回している火星や木星などは、太陽-地球-火星 と180°の方向、 太陽の反対側でも見れる

今は、金星が太陽に近づき、火星は太陽から離れていっているように見える
左から、10月2日、4日、6日、8日、10日・・大っきいのが金星、赤っぽく見える??のが火星


今朝は、月明かりも有り、土曜日・・すでに数人の人が散歩をしていた
もちろん私も、カメラを畑の中に隠して、しばし散歩 。。

空が白み始め、星も見えにくくなった・・


これからの楽しみは
10月18日、未明から明け方、東の低空で月齢28の細い月と金星が接近して見える

10月21日、オリオン座流星群の活動が極大、深夜から22日明け方が一番の見ごろで、1時間あたり15個程度の出現予想
11月18日頃、金星と木星が東の空で並んで見える

とにかく、晴れてくれなくては..話にはならないが 

そして、 競馬..今日は天皇賞・秋のトライアル戦があった
その前に、、2歳戦
東京4Rダ1600m 人気は⑭ヴェルトゥアル ⇒③ゴールデンテソーロ
 好発で⑭ヴェルトゥアルが逃げ、8頭を引き連れて先団を形成、⑥ネイチャーモルサム・③ゴールデンテソーロは離れた後ろ
 直線では4番手の外にいた⑫オクタヴィウスが2番手に上がったが、、また⑭ヴェルトゥアルに差を広げられて・・
 
 3着には後方にいた藤田菜七子騎手騎乗の13番人気⑥ネイチャーモルサムが大外から追い込んで・・馬券は外れた
 この馬もサンデーサイレンスの血を 37.50% 引き継いだ馬の1頭だ・・
 

 気になっていた②ガーネットローズは中団のまま11着敗退

京都5R芝2000m 人気は①ダノンフォワード ⇒⑦ドミナートゥス
 ⑩ジュンヴァルロが逃げ、⑪⑨⑤⑦ドミナートゥスと先行・・①ダノンフォワード、④ピリカクルは後方2~3番手 
 直線は4番人気⑩ジュンヴァルロが逃げ脚を伸ばして優勝、⑦ドミナートゥスが上がってきて2着を確保 
 
 3着には3⑦ドミナートゥスと一緒に伸びてきた3番人気②アルゴセイコウ、④ピリカクルも伸びてきたのだが4着まで・・
 ①ダノンフォワードは良い所なしの8着、、 ④ピリカクルの馬券しか買ってないので、外れた
 
東京5R芝2000m 人気は⑥ブラゾンダムール ⇒⑦ジェシー
 好発をした⑥ブラゾンダムールだったが先手を主張する⑦ジェシーに譲って2番手からの競馬、⑧リバーブレーションは3番手
 直線、⑥ブラゾンダムールは坂を上がって追い出し あと100mで抜け出して優勝、2着には逃げた6番人気⑦ジェシー
 
 3着には追い込んできた⑩コズミックフォースが確保、、 関西馬主導で購入した馬券が的中

新馬戦2鞍を外していて 『やべ~な』と思っていたので 一安心

古馬戦、重賞レースだけにしようかな、、と思ったが さほど負けてないので挑戦
東京9R「鷹巣山特別」 人気は⑪ジークカイザー ⇒③サーブルオール
 先行馬有利の展開になって、差し馬の展開を予想して購入した馬券は
 3番手追走の⑤ボーダーオブライフが逃げた②サバイバルポケットを交わして優勝、追い込んだ⑪ジークカイザーは3着止まり
 
 7⇒10⇒1番人気で決着、、軸の3番人気⑫ルネイションは4着..12頭立てで3連単40万円超の高配当だった

東京10R「テレビ静岡賞」 人気は⑬レッドゲルニカ ⇒⑪ダノンフェイス
 三連複を止めて三連単⑪⑬2頭軸3着流しで対応したレース・・スタートで逃げ馬⑬レッドゲルニカが出遅れて最後方から・・
 対する⑪ダノンフェイスは4番手を追走、直線は何もせず??突き放して優勝、2着に3番人気⑩ディーズプラネット
 
 3着も4番人気⑦コロマンデル・・⑬レッドゲルニカは・・

この2レース、買わなきゃよかったと・・後悔 
京都のメインレースを見送って

そして迎えた元POG馬が登場
東京11R「第68回毎日王冠」 人気は元POG馬①ソウルスターリング ⇒②マカヒキ
 1番人気なので当たっても高配は望めないが・・
 レースは、枠内で2~3回突進していた①ソウルスターリングがやや立ち上がり気味のスタート、も先頭に・・
 2番手に③ダイワキャグニー、⑥⑨⑪②マカヒキと続き、中団に⑧リアルスティール、
 ⑦グレーターロンドン、⑫サトノアラジン、④アストラエンブレムは後方待機の展開で直線に、、
 ③ダイワキャグニーの手応えがよく坂を上がって抜け出したが、、外から⑧リアルスティール、⑫サトノアラジンが差し切り・・
 
 3着にはこれも追い込んできた⑦グレーターロンドン、、①ソウルスターリングは8着・・
 馬券は外れ、、今日の収支は になってしまった・・

⑧リアルスティールの1週間前の調整では、厩舎側の思惑とは違った強い追切をしたM.デムーロ騎手
本番では他の馬に乗るのでリアルスティールを此処を目標に追い切ったのではないかと、、雀たちが騒いでいたが
本番の天皇賞はどんな結果になるのか・・

④アストラエンブレム・・今回は後方から勝負する・・と 最後方からの競馬だったが
直線では外に回せは届かないと内に突っ込んだが..リアルスティールと同じ32.8秒の末脚を使って..ブービー
追い込んで勝った「大阪城S」の上りも32.8秒、、オープン戦と重賞とは質が違うのが関係者にも分かっている筈なのだが
 

さて、明日 10月9日の 月曜競馬 の検討
なんと言っても POG馬サトノエターナル の初陣だ  430kg台と小柄な馬だが・・指名した
が、ずは 
東京2R未勝利戦
POG候補枠のプリモシーンが出走する 1番人気だろうが・・仕方がない 注意点は2戦目で一変しそうな馬に注意して
 三連単フォーメーション
    1着候補:⑦プリモシーン
 2~3着候補:⑩ゴールドシャッツ、⑫ショウナンワダツミ、⑨テトラドラクマ
    3着候補:⑪カガスター、⑧オールドナシュワン

東京4Rダ1300m
 ⑪ビワチャン、祖祖母は快速馬フラワーパーク、、祖母の弟に安田記念でモーリスの2着だったヴァンセンヌ
  「思った以上に動いてくれた。ダートの血統だし舞台ダ1300mもいいんじゃないか」
 ⑭ステラブリッラーレ、サンデーサイレンス の血を 25.00%配合
 ⑨ストレイシープ、祖母の弟に新潟大賞典を制したオースミグラスワン
 ⑥タマモバレッタ、母の弟に京阪杯の勝ち馬アースソニック、近親に現役タマモブリリアン
 ⑧ナムララズベリー、祖母の妹の子にスプリンターズSを連覇したレッドファルクス サンデーサイレンス の血を 25.00%配合
 ②フラワーストリーム、母の姉にスプリンターズSを制したアストンマーチャン
調教動いた④スターリーウォリア、⑮ラッシュビギン、①キンショウ、

東京5R芝1600m
 ④シルフィウム、兄姉は現役のナイトバナレット(ジュニアC)、アルシャンテ(3勝)
  「キンシャサの子だけど、ずぶいところがある。使って行けばもっとピリッとしてくると思うけど……」
  美浦ウッド68秒台も、馬ナリで上がり12秒台なら悪くない。
 ⑦トランスパレント、母は阪神JF2着のダノンベルベール、母の弟にサトノアポロ
  美浦ウッド68秒後半の時計を馬ナリでマークしたが、時計はもっと詰められそうだ。
 ⑭ミツオサウスポー
  「攻め馬でも良いフットワークで走っています。先週の時点で馬は出来ていましたし今週は調整程度でやりましたが、
  仕上がりは良いですよ。真面目で気の良いタイプですし、遊ぶところも無いので初戦から力を出し切れると思います」 
 ⑪アイシャ、兄姉に元POG馬、5連続2着中のエルビッシュがいる
 ⑫ケイツーレアル、祖祖母の系統からオープン馬タムロスカイ
 ⑰ゴールドギア、母はオープン馬、祖祖母アドラーブルはオークス馬
 ⑯ジェイエルスピード、母の妹にデイリー杯2歳S勝ちのホウライアキコ 末脚を生かす調教だ
 ⑨シシハクト、兄にオープン馬のジョウノボヘミアン
 ⑯トーホウフライト、今はやりのHalo 18.75%の配合 調教も動いた
 ⑬トニーブリス、祖母の姉の子に天皇賞(春)を制したジャガーメイル
 ⑥トミケンゲヌーク、もうチンチンを切られているのでよほどうるさかったのだろう
 ⑤ハイクリア、祖母の姉の子にマイラーズCなど重賞3勝のコンゴウリキシオー
 ①パチュリー、兄にプレスティージオ
 ⑧モンプランス、母の兄に小倉大賞典を制したエーシンジーライン
 ⑬ワンフレーズ、近親にカミノタサハラ、ベルキャニオンがいて今日東京4Rで走ったケイジーワンダーとは四代母が同じMildeだ

京都3R芝1600m
 ③ソシアルクラブ、姉コロナシオン 母がGⅠ6勝のブエナビスタ 母の弟にエプソムCを勝ったトーセンレーヴ
  「併せたら前に出ようとするところがいい。心肺機能が強くて、息の入りも良かった」
 ⑪サトノルーリー、兄が重賞4勝の現役サトノノブレス 調教も徐々に良化との事
  「少し敏感なところがあるけど、いいモノは持っていると思う」と
 ⑤モンアムール、母は仏GⅠ2着馬、兄姉では持ち込み馬が頑張っているが・・
  「一度、放牧へ出して乗り込んだ。一生懸命に走るタイプで、成長の余地がありそう」 末脚勝負のような調教
 ⑫モハンマディ、母は米GⅠ馬、産駒は期待ほど良績は上げてないが・・
  「まだ非力な感じはあるけど、徐々に力をつけている。血統的にも期待しているからね」
 ⑭ハイエストクイーン、母の兄にNHKマイルCを制したウインクリューガー、 祖母はディープインパクトの母の姉
  「追うごとに良くなっています。芝から十分いけそうです」と
 ⑧ゴルトキルシェ、母は独GⅢ馬、兄にサトノキングダム、サトノメサイア 調教は水準レベルの時計
 ⑨ウインエスキース、母の弟にダイヤモンドSを制したケイアイドウソジン
 ⑮スズカクイーン、母系はスカーレツト一族、ソリタリーキング、ヴァーミリアン、ダイワスカーレット 等々等々
 ⑥ターフェルムジーク、母の弟に重賞2勝のオーシャンブルー
 ④タガノマリーチャン、兄に現役オープン馬のプレストウィック
 ②ピッパ、母の兄にユニコーンS勝ちのバーディバーディ
 ⑩ムーンライトクーラ、姉にオープン馬サイレントソニック 調教は動いた 
 ①メイショウハニー、Haloの血を 18.75%配合 調教は動いた  

京都5R芝1800m
 ③POG馬サトノエターナル、母は米GⅠ馬、軽量馬だが斤量に耐えうる事を願うばかり 
  「血統馬らしく凄いバネをしている。力強さも出てきたし、先々まで楽しみにしている」
 ⑥エポカドーロ、母はフェアリーS、Fレビューと2連勝したダイワパッション
  「とにかく動きがいい」と陣営の評価も高く、この馬も上位争い必至
 ②ハーツフェルト、姉には今年のフローラSで1番人気になったホウオウパフューム
  「柔らかみがあって、いい動き。距離はそこそこあってもよさそう。牝馬らしい感じ。まだ、余裕があるけど、奥は深そう」
  調教内容は上がりも12秒でまとめる速い時計を出しサトノエターナルに負けていない
 ⑨アイトーン、兄にタガノブルグ、Mr. Prospectorの血を 18.75%配合 調教は動いた
 ⑧アラウン、姉にフギン、調教はすごく動いた
 ⑦ウェーブスピリッツ、祖母の妹はエアグルーヴ・・
  ドゥラメンテ、ルーラーシップ、オレハマッテルゼなどもダイナカールの牝系だが、セシルカットの子孫からは未だ・・・
  ダイナカールの血を 25.00%配合した成果はいかに
 ④エスペランサスカイ、母は一緒に走るウェーブスピリッツの一つ上の姉 
 ⑩エイシンヘラクレス、Nijinskyの血を 18.75%配合 パワー系の牝馬にマイル血統・・  
 ⑤カフジフロンティア、母の妹に京成杯AHを制したエクセラントカーヴ
 ①タングルウッド・・

古馬戦
京都9R「円山特別」特別に元POG馬①アドマイヤスパーズが出走するが・・ここはパス!
東京11R「グリーンチャンネルカップ」に元POG馬⑦チャーリーブレイヴが出走するが・・ここもパス!

京都11R「第52回京都大賞典」がある、元POG馬は出ないが一応出資
 天皇賞のトライアル戦なのだが、メンバーを見渡すと・・5歳以下の馬はたったの4頭・・
 ②サウンズオブアース、④スマートレイアー、⑦フェイムゲーム、⑧トーセンバジル らでも頑張れそうだな
 頭は③シュヴァルグランで・・

明日は・・京都5R以外は、少額投資、もしくは静観だな





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も、SSの血を 37.50%引き... | トップ | POG馬が負けて、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事