暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

気分が良くなって・・

2017年10月14日 16時21分04秒 | 競馬
恋しい季節になってきた・・

昨日から雨が降り出した、、降り始めは強かったものの、今は濡れる・・という程の雨ではない
お婆ちゃんと孫が遊べる程・・大したことはない


田んぼの畔には、ノコンギク


今日は、競馬で忙しい 
なんと言っても元POG馬ワールドリースターが新天地を求めて障害戦に出走するからだ
その新潟1R障害未勝利戦
 レースは後方集団の前を追走、向こう正面から徐々に進出も、、結果は6着
  
 上位4頭は障害レースの経験馬、着順としては致し方ないのかな..

新潟3Rで 藤田菜七子騎手が JRA女性騎手年間最多タイ11勝目、歴代勝利数でも2位タイになったのをVTRで見た後
馬券戦線のスタート
京都3R芝2000m未勝利戦 人気は⑨ムーンレイカー、⑩ガールズバンド
 レースは一塊の馬群、④レッドエクシードは4番手、⑩ガールズバンドは中団、⑨ムーンレイカー③エタリオウは後方から
 あと700mから③エタリオウが捲って上がっていき、⑨ムーンレイカーも追従、直線は2頭の争い
 
 先に動いて一息入れた③エタリオウが粘り切って優勝、、3、4着に⑩ガールズバンド、④レッドエクシード
 人気馬4頭での決着だったが・・馬券は外れた

京都4Rダ1800m 人気は⑤グレートタイム、⑩メイケイダイハード
 ⑦ライジングドラゴン、①ワイルドシング、⑤グレートタイムは3、4、6番手と先行集団、⑪ベストマイウェイは中団の後ろ
 直線は⑦ライジングドラゴンが逃げ脚を伸ばし、2着を3頭で競り合う外側から⑤グレートタイムが交わして前を負ったが 2着
 
 3着には先行していた10番人気①ワイルドシングが上がって・・馬券はまたもや外れた
 ⑪ベストマイウェイは、おっとりとした性格が響いたか・・中団のまま6着

東京4Rダ1400m 人気は⑫ミヤギウイング、エスポワールシチーの弟①ダークリパルサー
 レースは①ダークリパルサーが逃げ、⑩オレノマニラ、⑦アルクトスと続きその後ろの集団に⑫ミヤギウイング
 直線も⑩オレノマニラが沈んだだけで、①ダークリパルサーが逃げ切り、ほぼ行った行ったで決着
 
 レース的には面白くも何ともなかったが・・三連単を3点でゲット・・しかし、安価な配当で  

京都5R芝1200m 人気は①ロンロネオ、⑧ミヤジサクラコ
 レースは④ミトノレインボーが逃げ、⑧ミヤジサクラコも先行5番手、馬群の後ろに①ロンロネオ
 直線、④ミトノレインボーが粘り込みを図る所を大外から一気に①ロンロネオが交わして優勝
 
 3着には内から伸びた⑧ミヤジサクラコ・・①ロンロネオは3着固定で・・外れた

東京5R芝1600m 人気は③グラマラスライフ、⑥マウレア
  ここにはPOG候補枠のマウレアと元POG馬の弟インヴィジブルワンが出走した
 レースは⑩ロンギングファローが逃げ⑥マウレア、⑪コロンバスデイが4,5番手、⑫インヴィジブルワンは中団やや後ろ
 直線は粘る⑩ロンギングファローを坂を登って⑥マウレアが あと100mで一気にかわし優勝
 
 3着には追いすがる⑫インヴィジブルワンの追撃を振り切った⑪コロンバスデイが入線、③グラマラスライフは4着
 上位人気5頭での決着だったが、、1番人気が飛んでくれて、、ムフフ・・

今日の、馬券の収支は無茶をしなければ・・もうマイナスはない  

新潟7R条件戦 人気は元POG馬⑩マジカルスペル、⑥アルーフクライ
 ①ハナサキが逃げ、④タイセイストームが2番手、⑩マジカルスペルは3番手の外を追走
 直線あと200m付近で逃げる①ハナサキ並びかけ、、交わして優勝、2着も逃げた①ハナサキ
 
 3着は⑥アルーフクライ・・当たった! と思って購入馬券を見たら・・①は3着固定になっていた 

気分を悪くしたので、東京11R は、人気薄から三連単をほんの少しだけ購入
もちろん、東西の2歳特別を見送って

東京11R「第65回アイルランドT府中牝馬S」 人気は①ヴィブロス、⑦アドマイヤリード
 レースは予想通り⑪クロコスミアが逃げ、①ヴィブロスは中団の後ろ、⑦アドマイヤリードは後方2番手を追走
 直線はGⅠ馬3頭の前が壁になり、どうなるかな?と思ったが何トカ逃げ切り
 インぴったりを回ってきた①ヴィブロスがばらけたところを割って2着
 
 最後まで前が開かなった⑦アドマイヤリードは先に動いた④クイーンズリングを交わして3着を確保
 最初に決めていた三連複は的中したが、三連単の1着軸⑤トーセンビクトリーは5着で入線・・外れた
 
 単騎の逃げでスローペースが予想され、その通りのペース配分、お見事! と言うしかない

東京のメインではあまり儲からなかったが・・気分を良くして  10月15日 日曜競馬 の検討
東京3R芝1600m
  ここに元POG馬だったレーヴディソール、ハナレイムーンの妹レーヴドリーブ、オハナが出走する
 ⑱クリームヒルト、母は新潟2歳S3着 1週前ウッドは70秒台だったが、2週前には67秒台を楽にマーク
  「母より気性はいい。初戦から良さそうなタイプ。ノヴェリスト産駒は体が四角くて、馬っぷりがいい馬が多いですね」と
 ⑤レーヴドリーブ、半姉に阪神JF価値のレーヴディソール、青葉賞勝ち馬のアプレザンレーヴ、
  兄姉8頭は全て重賞、オープン特別で好走経験を持つハズレなしのきょうだいだ
 ⑭オハナ、全兄が4勝馬キロハナ、祖母に名牝ノースフライト(GⅠ2勝) 調教は堀厩舎仕上げで目立たないが、変わりそう
 ⑧ライレローズ、兄にローズミラクル、昨年のプリンシパルSを制したアジュールローズ 
  左右に古馬を置いた追い切りでは12秒台を出している、低い重心で伸びて先着。東京の長い直線は合う
 ①ウィキャン、祖母の姉の子に5勝馬ダンディズム 調教量はこなしている
 ⑯ウェストレー、兄にリルダヴァル(6勝)、ヴォルシェーブ(6勝)、母の弟(おじ)にディープインパクトがいる
  「仕上がりが早い。ただ、体は370kgぐらいしかない」 
 ⑦ドンナマニーフィカ、祖母の妹からピンポン(5勝)、
 ③フライングサーカス、祖母の兄にダービー・JC馬ジャングルポケット
 ⑰フレッシビレ、祖母の姉Escenaは米GⅠ3勝、 Storm Catの血を 25.00%配合 調教はそれなり
 ⑥ペイシャオブライフ、母の姉の子にオープン特別勝ちのクィーンオブキネマ Haloの血を 18.75% 配合
 ⑬ボリュームラベル、母の姉に中山牝Sを勝ったウイングレット、 サンデーサイレンスの血を 25.00% 配合
 ②ユーフォルビア、母の兄に宝塚記念など重賞3勝のナカヤマフェスタ 調教は動いた
 ⑨リブラン、兄姉たちは全て4勝以上の成績
 ④デックテープ、藤田菜七子騎手・・

東京4R芝1800m
 ⑬トラソニャータ、母の兄にジャパンC、有馬記念で2着したポップロック
  「もう少し体を使えるようになってくれるといいが、今日の追い切りも楽に動けていた」とまずまずの感触
 ⑮ギャンブラー、母の妹に5勝したアミカブルナンバー
  「合図を送っただけでスッと加速して操縦性が高い。馬体重は510kgほどで大型だが、重たさを感じない。楽しみですよ」と
 ②ビストオブバーデン、母の産駒はよく走る、姉のパワースポットは5勝、
  「坂路で動き切れないが、コースの方がいい」
 ⑯カヴァル、母はオープン特別2勝のペニーホイッスル、半兄にファドーグ(4勝)がいる。調教時計は地味だが・・
 ⑨コマノディオス、母は4勝馬 曾祖母リンデンリリーはエリザベス女王杯の勝ち馬
 ③スガノスマイル、母の姉にナックビーナス
 ⑪タベテスグネル、母の妹の子に秋華賞馬ブラックエンブレム、その子にブライトエンブレム
 ⑩ファイトアローン、姉に重賞3連勝のイタリアンレッド
 ⑥モメンタム、母の姉の子にステイヤーズSの勝ち馬コスモヘレノス

京都4Rダ1200m
 ①プンタレオナ、半姉にベルレンケッテ(4勝) POG候補枠のピリカクルとは祖母が同じ
  CWで5F67秒が出ており、順調に調整は進んでいる。
 ③スリーゴーディー、母の兄に8勝馬スリーボストン
 ⑩スリーチェイサー、祖母の妹の子に重賞2勝のサクラオリオン 調教は動いた
 ⑧センショウユウト、母の姉の子に重賞で2着が4回あるマジェスティハーツ調教は動いた
 ⑪フレイミングムーン、母の姉の子にきさらぎ賞など重賞4勝のコンゴウリキシオー
 ⑭メイショウダブル、兄に5勝馬ロラパルーザ
調教で動いたのは④クレヴァーパッチ、

京都5R芝1800m
 ⑦ピボットポイント、全兄は青葉賞2着のワールドインパクト、半兄に今年の菊花賞に出走予定のトリコロールブルー
 外、スーパーフェザーとの併せ馬
 
  「追い切りを重ねて重苦しさも抜けてきたし、息遣いが徐々に良くなってきた。血統的にも芝の中距離が合っている」
  「480〜90kgぐらい。兄は“重たい”イメージがあったが、こっちは軽い。能力的にも上だと思ってる」
  もともと成長の遅い一族で、陣営もゆっくり作っていきたいと話していた馬。新馬戦の結果に拘らず、長い目で見たい。
  コメントが多すぎて、このくらいであとはカット
 ⑨ドラセナ、母は日経新春杯や中山金杯を連覇したアドマイヤフジの妹、アドマイヤコスモスは弟、アドマイヤデウスも親戚
  「以前は緩いところが残っていたけど、動けるようになった。芝でよさそう」と 調教は動いた
 ⑫フォックスクリーク、兄にキラウエア、マウントシャスタ、ベルキャニオンなど 母の産駒8頭は全て勝ち上がっている
 ⑪ショウナンラヴィ、祖母の姉の系統から大阪杯勝ちのショウナンマイティ
  坂路で54秒0-12秒3などと速い上がりをマークしており、仕上がりは進んでいる。
 ⑧シメイ、兄に現役4勝馬ヨシオ 坂路はよく動く
 ③ダノンテアトロ、母の姉に重賞4勝のダイヤモンドビコー 
 ①トーヨーキング、兄にニュージーランドTを制した現役ダンツプリウス
 ②ノーブルステップ、祖母の姉の系統からは函館記念を勝ったラブイズブーシェ
 ⑤メイショウマンカイ、姉は現役2勝馬アルケミスト
調教で動いたのは⑧ニシノキントウン

新潟2R芝2000m未勝利戦にPOG候補枠のダノンチェリーが出走する
 1番人気はほかの馬に任せて ここは 三連単フォーメーション
    1着候補:⑪ダノンチェリー
 2~3着候補:⑫タガノバルバドス、⑧レノヴァール、⑤ヘッドストリーム
    3着候補:・・・

新潟5Rダ1200m
 ⑧ビップヴァリアント、兄に5勝馬カルドブレッサ
 ③ライクアスター、祖母ダイナシユガーは新潟で良績が有ったよな・・
考えるのは、やめよう・・疲れた

京都9R「もみじS」・・ ここは三連単
 ⑤ダノンスマッシュ ⇒④アーデルワイゼ ⇒セ⑥イウンスパイ、①ミッキーマインド で 50%は正解だろう

京都11R   第22回秋華賞
 今日までいろいろ考えた、、
  マイル以下でしか実績のない馬は無視・・でも買いたい 横山は頭で買ったら何処にも居ないし、無視したら来る・・
  嫌な奴だ、抑えにしよう・・
  京都のの内回りコース、差し・追い込み馬も届いてはいるが
  オープンクラス以上では、先行馬の力量がアップしているので・・中団より前で競馬できる馬にしよう
  予想される重馬場に対応できそうな、京都内回りに良績のある種牡馬は・・ハービンジャー、キングカメハメハ
  ディープインパクトは3連覇中も重馬場という事にして・・抑えにしよう
  乗り替わりも・・抑えにしよう
 てな事を、考えて遊んでいたら..モズカッチャン になってしまった 
 デビュー2戦がやや重で負けている・・(これが曲者なのだが)まだ仕上がってなかったと考えれば問題ない
 『ど~せ当たらないし・・』
 と軸を④モズカッチャン1頭に決めて 三連単フォーメーション を
 2~3着候補:①アエロリット、②ラビットラン、⑬リカビトス、⑭ディアドラ
    3着候補:(シルクの馬⑪ミリッサ、⑦リスグラシューは・・)

 気分が良いので、三連複も買っちゃおう
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的に・・ | トップ | 正夢の方が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事