暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

熱い夏は まだまだつづく・・

2017年07月29日 17時15分11秒 | 競馬
なすすべ無しか・・・
 薄
昨日は、朝から夏の甲子園・県大会予選 インターネットなどでも 各地の準決勝・決勝戦が放映されている

愛知県大会準決勝
第一試合では夏の甲子園17回の出場経験のある東邦高校が 栄徳に7回コールド負けを喫した・・
第二試合では古豪・中京大中京が豊橋中央を相手に5回コールド勝ち
伝統校が明暗を分けた一日となった

西東京大会準決勝では。。早稲田実業が宿敵八王子学園八王子と対戦

清宮一塁手のレフト方向にライナーで入るホームランなどで早稲田実業が勝ち上がり、決勝進出を決めた

そして福岡大会の決勝戦


先頭打者にロングヒットを打たれ、送球ミスなどで 一気にホームイン、2分もしないうちに1点を取られ、不安な立ち上がり・・
しかし先制された東筑、2回にソロホームランを含めて たたみかけ 逆転、2年生石田投手が全7試合を投げ抜いて・・優勝

公立高校が21年ぶりの優勝だ..私が通った高校とは違うが..中学3年1組の友人4人が通った東筑高校だけに
やっぱり嬉しい
この東筑には、過去5回の夏の甲子園出場のうち、3回のエースの名字が石田だという「石田伝説」があるらしい
石田 という苗字、普通に少ない・・と思う

岡山県大会決勝: 創志学園 - おかやま山陽 戦では

8回表、1点を追加した創志学園
逃げ切りかと思われたその裏からの乱打戦..同点にされたが追加・勝ち越し点..しかしまた同点に追いつかれ・・
延長戦・・
11回の表に雷が鳴り、雨が降る前に試合を中断・・雨は上がったが・・グランドコンディションが悪くノーゲームに
両チームとも投手はバテバテの状態だったので、、今日?はどうなる事やら、、と思いながら観戦 

まだまだ熱い夏は続く・・

そして今日は  土曜競馬
先週、POG'14で指名した ワンダフルラスター が登録を抹消された・・
成績は16戦2勝で、指名者は3263名だった   今日、同期のナヴィオンが3勝目を目指して出走した

まずは2歳新馬戦・・今日は3鞍あった..明日は6鞍だ
札幌5R芝1500m 人気は②メジェールスー ⇒⑧タワーオブロンドン ⇒④マイウェイアムール
 ⑧タワーオブロンドンが逃げ、④マイウェイアムールが2番手 ①キルロードはタイミングが合わず後方から
 直線は⑧タワーオブロンドンが逃げ切り体制を固め、②メジェールスーが2番手を確保したかに見えたが
 
 4番人気①キルロードが最後に交わして入線 ④マイウェイアムールは4着に終わった
 今日投資予定の金額をほぼ回収してしまった・・少しマイナスだが

小倉5R芝1200m 人気は⑪エイシンテースティ ⇒④シトリカ ⇒①ロンス
 ④シトリカが逃げ、⑦セイウンデルレイ、⑪エイシンテースティ、内側で①ロンスが続く
 直線は④シトリカが逃げ切り体制、半ばまで⑦セイウンデルレイも粘っていたが⑪エイシンテースティ、①ロンスに交わされ
 
 ⑦セイウンデルレイは4着、、ここも上位人気の組み合わせで決まった
 買っておくべきだったかな・・と三連単の配当を見ての感想 

新潟5R芝1400m 人気は⑤ルッジェーロ ⇒②セイウンクールガイ ⇒⑥バットオールソー
 ②セイウンクールガイが逃げ④・③ハリケーンヴォーグその後ろに⑤ルッジェーロ、⑥バットオールソー 
 直線は⑤ルッジェーロが余裕で抜け出して優勝、2着には⑥バットオールソーが粘る②セイウンクールガイを交わして
 
 ③ハリケーンヴォーグは4着、、4番人気⑦ビッグディールは後方から上がって来ようとしたが・・最下位入線

古馬戦
札幌8R条件戦に元POG馬カレンマタドールの妹サルドナが 3番人気で出走 1番人気は⑬タカミツサクラ
 ①サルドナが逃げ④ユキノカトレア、⑬タカミツサクラと続き、⑥クローソーは5番手・・
 直線粘る①サルドナを④ユキノカトレアが競りかけるもなかなか交わせず・・①サルドナが優勝
 
 直線外に出した⑥クローソーが伸びて3着、⑬タカミツサクラは直線伸びず、7着と敗退
 馬単・馬連・三連複が当たった・・三連単も買っておけば・・と後悔
 これで明日の投資予定分の 3/4 を確保出来た

馬券が当たっても、押せ押せ をグッと我慢しているのが良い結果につながっている・・と、勝手に思い込んでいる

新潟10R「古町特別」に元POG馬ナヴィオンが4番人気で出走 人気は⑤ラベンダーヴァレイ ⇒⑪ストーミーシー
 少しタイミングが合わなかった②ナヴィオンだが徐々に進出、①の後ろ3番手に付けて直線
 あと400mで前が開き抜け出せるかな・・と思ったが、スピードに乗り切れず、外から⑫ショウナンアンセムが出るも
 ⑪ストーミーシー、③ナンヨーアミーコ、、④ハウメアが突っ込んで来て・・結果⑪ストーミーシーがハナ差制して優勝
 
 以下⑫ショウナンアンセム⇒④ハウメア⇒③ナンヨーアミーコと入線..黒帽②ナヴィオンはその後ろの5着 
 リストアップしていた馬たちで決まったのだが・・②軸なので馬券は外れた

札幌11R「TVh賞」 人気は②テオドール ⇒⑧ヒーズインラブ ⇒④サトノアリシア
 逃げたのは②テオドール、④サトノアリシア、ヒーズインラブとバラバラ縦長の展開も4コーナー手前で一気に凝縮
 直線あと100m付近で中団にいた8番人気⑥ハッピーユニバンスが交わして瀬先頭に立ち優勝、

 2、3着は先行した2頭で決着..⑦ジョルジュサンクは5着、③ペガサスボス
 馬券は4コーナーで終わってしまった 

小倉11R「薩摩S」 人気は④マインシャッツ ⇒①ナムラアラシ ⇒⑧マウントハレアカラ
 ⑪⑬プレスティージオが逃げ、⑭エポックは抜群の手応えで3番手、④マインシャッツ、⑫ドラゴンバローズは中団馬群に
 抜群の手応えで直線に向いた⑭エポックだったが..前の馬を抜く気が無くて・・馬群に沈んで行って・・5着
 直線中ほどで④マインシャッツ、⑫ドラゴンバローズ、⑯アドマイヤランディが鋭く追い込んで来て
 ④マインシャッツが粘る⑬プレスティージオを交わして優勝 3着に⑫ドラゴンバローズ 
 
 4番人気⑭エポックは 12番人気⑯アドマイヤランディにも交わされて・・5着
 ペースが速かったのか、函館からの輸送が応えたのかはわからないが、馬券はハズレた 

新潟11R「佐渡S」 人気は⑧ロッカフラベイビー ⇒③ケンホファヴァルト ⇒②マローブルー
 ③ケンホファヴァルトが予定通りの逃げ⑥ウインオリアート、②マローブルー、⑩レッドルーファスと続く
 直線中ほどで後続馬が先行馬を一気に飲み込んで・・外から抜け出したのは無視した⑧ロッカフラベイビー
 
 2着は税込み25200万円の4番人気④ロイカバード、3着に6番人気⑤グランドサッシュ
 さすがに行った行ったは望めず③ケンホファヴァルト、②マローブルーは6、9着に敗退 
 勝たれた馬は届かない、という展開予想だったので当然馬券はハズレた 

「マイナスじゃなかったからイイじゃないか」と言い訳じみた事を思いながら 日曜競馬 の検討

いつもの様に2歳新馬戦で紙面に載っていた馬たちや..そのほかをup 
札幌5R芝1800m
 ⑦レイエンダ、兄は今年のダービー馬レイデオロ、祖母は6戦5勝のレディブロンド、レディブロンドの弟にダィープインパクト
 「やっぱりいい馬。能力を感じます この時期にしては完成度が高く、それでいて奥の深さを感じる。楽しみな1頭」と
  気になるのは・・度重なる馬運車での移動くらいか・・
 ⑤スタートレイン、「大井の能力試験に合格して移ってきた。気性は前向き 仕上げは進んでいる」と
 ⑥カヴァロディーオ、母の姉ににスプリンターズS優勝馬アストンマーチャン
 ②ラソワドール、兄にグランシルク
 ④ラベンデュラン、サンデーサイレンス の血を 25.00% クロス
 調教走った③デルマラム

札幌6Rダ1700m
 ⑪メイショウタイシ、「ダートだと思いますけど、性格はしっかりしています」と 母の姉にアニメイトバイオ
 ⑤ビアンカグリーン、「初戦からやれそう。硬さはないけど、カネヒキリだし、砂の方が合っていそう」と
 ⑥持ち込み馬ステラストラータ
 ②アリュールベルン ・・・
 ⑫レベルスリー、兄姉は全てメイショウ馬主・・辿るとスピーデーワンダーの母ミスリラの名が
 ①ハヤブサマカオー、マカ以上に気になるのは鞍上
 ③トリコロールライト、四代母はオークス馬シヤダイアイバー
 list-upしていない馬の鞍上が気にはなる

小倉5R九州産馬限定芝1200m
 とてもじゃないが、予想しながらのlist-upは厳しくて・・テキトーに 
 ⑤ショウナンタクト、「動きは普通だけど、限定戦ならと思う」 元を正せば母は社台Fの馬
 ②キリシマアスカ、姉にキリシマオジョウ
  「前向きで動きがいいし、ゲートも速い 小さいけど、しっかりしているし、柔らかみがある」と 馬体は420kg
 ⑰コウエイユキチャン・・懐かしいガーネツトの名 「調教は水準以上、ゲート練習も速かったし、気性も素直だよ」
 ⑩プリンセスブーケ・・四代母イコマエイカンの子にオークス馬アグネスレディー

小倉6R芝1200m
 ②タマモキンバリー、「仕上がりはいい。前向きな気性で初戦から動けそうだね」と 近親にアースソニック
 ⑨クーファエラン、「やるごとに馬は良くなっています。中間の坂路で51秒台で動いているし、素軽い走りをする馬です」と
 ⑤ジャスパームーン、札幌6Rに出走するトリコロールライトと同じく四代母はオークス馬シヤダイアイバー
 ⑦レグルドール、兄にコスモドーム
 ①ダンツチャクジツ、祖母に快速馬イットーの名が イツトーの子に桜花賞・エリ女杯の勝ち馬ハギノトップレディー
 ④ライナス、今週の坂路では馬なりでラスト1F12.9秒と軽快な動き 母系からは種牡馬サウスヴィグラス
 ③ヤマニンレジスタ、母の姉に阪神JF馬ヤマニンシュクル、伯父・叔母にヤマニンキングリー、ヤマニンメルベイユ

新潟5R芝1600m
 ③ハピネスメーカー、
  「もうワンパンチ欲しいけど、仕上がりは悪くない。使いつつ良くなるタイプだし、楽しみある」と 410kg台
 ⑥ディアサルファー、兄姉は不作だったが「坂路の時計も悪くないと思いますし、出走態勢は整いました」
 ①オーデットエール、栗東の坂路で水準以上の走りを見せており、態勢は十分
 ⑨ジェイケイバスター、遡ればプロント旋風を巻き起こしたユトリロにの名が
 ②マイネルポーチカ、祖母の兄弟からはフラワーパーク、ダイナカーペンターの名が
 ⑤サンドラフラッシュ、ファームで調整している時に名前が挙がっていた・・
 ④フッケバイン、母の産駒は未勝利だが・・

新潟6R芝1400m
 ⑫ベリンダ、祖母はG1・3勝馬ファレノプシス。近親にダービー馬キズナがいる一族
  「馬体がコンパクトで気持ちも前向き。軽い走りをするので、芝もこなせそうです」と
 ⑤ニシノアリオス、「問題ない仕上がり、血統的に初戦から力を出せるのではないかと思っています」
  近親にネロ というよりは祖母の姉は快速馬ニシノフラワー
 ⑪サイモンジルバ、祖母チアズグレイスは桜花賞馬
 ④ナターシャ、祖祖母サマンサトウショウは重賞勝ち馬
 ⑬ハーキマーダイヤ、母の姉に新潟記念を勝ったコスモネモシン
 ⑩レユシット、さかのぼればクイーンCを勝ったブラツクバトーが居る 差す競馬をさせる調教だが・・
 調教が良かったのは②ヤエノグラフ、⑨シーズラック、⑥ルリハリ

2歳戦は どれに手を出そうかな

古馬戦
小倉9R「響灘特別」に元POG馬③カレンマタドールが出走する
 少頭数だが判らないので、投資は中止・・人気は⑦ヨシオ、⑧ビスカリア辺りかな? もしかしたら ③ も 

小倉10R「不知火特別」に元POG馬②タニノアーバンシーが出走する
 ここは先手を取れそうなので、 三連単フォーメーション
    1着候補:②タニノアーバンシー
 2~3着候補:⑦サトノケンシロウ、⑩コパノマリーン、⑨サマーローズ、④デンコウインパルス

メインレース
札幌11R「第65回北海道新聞杯クイーンS」 人気は⑫アドマイヤリード ⇒②アエロリット ⇒⑩パールコード
 三連単フォーメーション
 1~2着候補:⑫アドマイヤリード、②アエロリット
    3着候補:⑩パールコード、⑦ヤマカツグレース、⑥マキシマムドパリ、⑪ノットフォーマル などなど
 
新潟11R「第17回アイビスサマーダッシュ」 人気は⑯アクティブミノル ⇒⑩フィドゥーシア ⇒⑨ネロ
 三連単フォーメーション
    1着候補:⑩フィドゥーシア
 2~3着候補:⑯アクティブミノル、⑭レジーナフォルテ、⑫レッドラウダ
    3着候補:⑨ネロ、⑦シンボリディスコ

 
今日も「夏の甲子園」の出場校が決まった
東東京 は、9-1 で 二松学舎大付
神奈川県は、9-3 で 横浜
富山県 は、8-2 で 高岡商
愛知県 は、9-1 で 中京大中京
石川県 は、5-2 で 日本航空石川
そして
雨天、再試合になった岡山県 創志学園 vs おかやま山陽戦は 昨日と逆の展開・・先行したのは おかやま山陽だった
それ以上に興奮したのは

8回表を終わっておかやま山陽:大江投手がノーヒットピッチング
しかし、
8回の守備で足を痛めていたようで 9回に代打を送られた

それでも2番手投手が2アウトまでノーヒットを伸ばしたのだが・・打たれて、、
岡山県大会の決勝戦でのノーヒット試合の達成は出来なかった



丁度、新潟10Rの頃 2台のパソコンの切り替えと、テレビ入力の切り替えで 忙しくて、忙しくて・・


明日は、宮城県の準決勝、西東京 大阪の決勝戦だ

明日も、忙しい
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競馬より、甲子園の方が熱す... | トップ | 2日連続は・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL