おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

肘折温泉 西本屋の金魚湯

2017年02月11日 | 山形県の温泉
金魚風呂で知られる西本屋さん。
やまがた日帰り温泉パスポート利用100円引きの300円。

とっても感じのいい女将さんが現れる。
「金魚風呂入れますか?」
岩風呂が清掃中で金魚風呂が混浴となっているという。
誰も入っていないというから入る。

金魚湯と描かれたノレンのある入口。
中に入ると女将さんの声。
「スリッパを廊下に置いて下さい。そうすれば誰も入ってきませんから」


簡素できれいな脱衣室。



洗い場2箇所の内、シャワーが1つある。
シャンプー類完備。



さてさて金魚風呂。
4、5人規模の浴槽に緑褐色の肘折らしいお湯。
熱めのお湯がひたひた溢れている。



金魚は水槽の上の方が好きなようだ。
時々下に泳いで来る金魚もいるがほとんどが上の方にいる。
水槽がとてもきれいだ。
毎日の掃除が大変だなぁ~



金魚を眺めながらゆったり入浴。
何ともほのぼのする金魚風呂。
孫に見せてやりたい。



組合2号泉
ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肘折温泉 松井旅館 | トップ | 肘折温泉 勇蔵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2017-02-12 16:26:28
こんにちは

金魚風呂は初めて知りました
あったかい温泉に入って見る金魚の動き
優雅だな~ぁと思います
ほんと お掃除大変ですよね~
Unknown (おんせんたまご)
2017-02-12 20:20:52
桜子さん、こんばんは~

金魚風呂は楽しいですよ。
鶴岡の湯田川温泉にも金魚の水槽があるお風呂があります。
私が泊まった時は鯉が泳いでいましたが現在は金魚だそうです。

コメントを投稿