おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


蕎麦キッチン ぶれのわ

2009年01月20日 | おそば屋さん
太白団地に昨年オープンしたおそば屋さん。
住宅街の普通のお宅がお店になっている、ちょっと変わったお蕎麦屋さん。
「蕎麦とガレットの店」と書かれた看板。
ガレットって???






テーブルが4つ、12人が定員という小さなお店。
ガラス窓からさんさんと陽がさしこむ。

メニューを見ると、
お蕎麦、ガレット、そばクレープ、揚げそばがき、そばアイスクリームetc
もちろんお蕎麦は食べたい、ガレットとやらも食べてみたい、そばクレープも。
う~ん、悩むなぁ。

友人がメニューをめくるとその3つが食べられるセットがあった。
何でも食べたい私にピッタリのCセットはコーヒー or 紅茶つきで1600円。
お蕎麦もガレットもハーフサイズ。








お蕎麦は殻ごと挽いた田舎そばと更級っぽいのから選べる。
私は田舎そばにした。
山形の田舎そばほど硬くはなくそんなに太くもない私の好み。
薬味はネギと辛み大根。

この十割蕎麦がとっても美味しいのだ。
しっかりしたお蕎麦でのど越しがいい。
お蕎麦を食べ終えた頃にそば湯が運ばれてくる。
やや薄い感じで物足りない。






お漬けものは酢漬けである。
色とりどりのきれいな野菜にうっとり。
大根、ニンジン、きゅうり、セロリ、カブ、赤ピーマン。。。

皮が黒い大根のような物はラディノワールというフランスの大根だとか。
フランスにも大根があったなんてビックリ。
黄色いのはイタリアのニンジンだそうな。
宮城でも色んな野菜が出来るんだな~






ゴボウと青ばた豆のスープ。
ゴボウの良い香りがする美味しいスープである。






お待ちかねのガレット、これも2種類から選べる。
「ベーコンとトマトのガレット」を選んだ。

ガレットとは ”フランス・ブルターニュ地方の、そば粉のクレープ料理”
と、説明をうける。
これがまた、何ともいえない美味しさ。
オーナーさんはフランスまでガレットの修行に行かれたそうだ。
そば打ちは息子さんだとか。








そしてそばクレープと珈琲が運ばれて来る。
クレープもキャラメルソースとリンゴジャムを選べる。
私は甘い香りに誘われてキャラメルソースにした。

めちゃくちゃ甘くなくて上品な味のキャラメルソースのクレープ。
コーヒーによく合う。

オーナーさんはお野菜にとてもこだわりを持った女性である。
他にお客さんがいなければもっと色々お話を聞きたかった。

どちらかというと女性好みのお店ではあるが、
この美味しいお蕎麦を夫にも教えてやりたい。
次回はお蕎麦と揚げそばがきを食べようと思う。

本日の発見は蕎麦がフランスにもあるという事。



仙台市太白区太白1-15-11
℡090-6452-1774
11:00~15:30
定休日 火・水


『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠刈田温泉 寿の湯 | トップ | 行くあてのない小熊ちゃん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぽ)
2009-01-20 22:44:35
行ったんですね!
私の家のすぐ近くなんですけどね。。。
以前はパン屋さんだったんですよ。
そのパンもすごーく美味しかったんですよ!
でも、蕎麦も美味しいようですね。
やっと行けました (おんせんたまご)
2009-01-20 22:53:34
のっぽさんに教えていただいてから数ヶ月、やっと行く事ができました。
お蕎麦がとっても美味しかったですよ~
そのお蕎麦の美味しさと建物のギャップが何ともいえません。

また行こうと思っています。
良いお店を紹介していただきありがとうございました。
十割そばですが・・・ (丹治)
2009-01-21 08:37:29
このお店、蕎麦屋らしからぬ外構えがいいですね。
ぜひ行ってみたいと思います。

あまりボソボソしない太目の蕎麦は、私も好みです。
もちろん、十割そばも。

いつだったか、「十割そばって、当り外れが大きい」みたいなことを投稿したことがあります。

ただ錦町のお店で食べた時、「これはウマイ」っていう十割に出会いました。
変にボソボソ・ポロポロじゃなくて、蕎麦のコシがちゃんとあったのです(これもおかしな言い方ですね)。

八甲田で食べたのが今いちだったのは、非常に細いのと、ゆで方の問題ではないかと思いました。

元のユーゴスラビアあたりにも蕎麦粉のクレープがあるって話を聞いたことがありますよ。
「そば」っていうと「蕎麦切り」か「蕎麦ひっつみ」しか知りませんでした。
でも日本以外でも蕎麦が取れるなら、それぞれの地域で蕎麦料理があってもおかしくないですよね。

おんせんたまごさん

おかげさまで、一定みたいお店がまた一つ増えました。
ありがとうございます。

十割そば (おんせんたまご)
2009-01-21 21:15:11
丹治さん、十割そばも色々ですね。
最近私が食べる十割そばはどれも美味しいものばかりです。
ボソボソしたお蕎麦には出会わなくなりました。

私も今回、外国にもお蕎麦がある事を初めて知り驚きました。
日本だけのものだと思っていましたから。

このお店のオーナーさんはなかなかこだわりを持った方なのでお話すると楽しいかもしれませんよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。