おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


肘折温泉 木村屋旅館 お風呂編

2017年02月13日 | 山形県の温泉
木村屋は客室数が6部屋に対しお風呂が3つある。
2階の展望風呂が広くて快適。
部屋から階段を下りなくても行ける所がいい。


浴室入り口のノレンで男風呂、女風呂を表示。
女性が入る時は赤いノレンを出せばいい。
このように男女のノレンを出しておくと家族風呂になる。



脱衣室は明るくきれい。
洗面台にはドライヤー完備。



洗い場は3箇所、シャワーがあるのは1箇所。
シャンプー類完備。



湯気で白っぽくなっている浴室。
5、6人が入れる広さのお風呂。
いつ入っても熱い時が多く加水して適温にする。
先客さんが入った後は適温になっている。




私以上に熱い湯の好きな夫はたまに適温だとがっかりしている。


すぐ裏が山になっていて今の季節は雪景色。
窓を開けて入ると露天気分。
冷たい風と雪が舞い込んできてこれには超満足。
雪国の肘折ならではの楽しみだ。



1階には2つのお風呂があり、貸切風呂と男女どちらにでもなる中浴場。
中浴場は2階のお風呂と同じでノレンを架け替えて入る。
「殿」になっていたので「姫」に替えて入浴。



シンプル清潔な脱衣室。
洗面台などは無い。



洗い場は2箇所、シャワーもある。



3,4人入れるコンクリート浴槽。
熱い!!!
ここも加水して入湯。
ジンジンする湯が気持ちいい。



隣の貸切風呂は中から鍵をかけて入る。
シンプルな脱衣室。



洗い場にはシャワーやシャンプー類完備。



やはり熱くて加水して入る。
1人で悠々、2人サイズかな?
茶褐色の半透明のお湯。
この宿はどこに入ってもお湯に新鮮味を感じる。
3つの中でこの貸切風呂が一番気に入った。


木村屋さんに滞在中、お風呂はいつも独泉。
ここは気に入った!!!
源泉地が近いから新鮮なのかな~と勝手に思っている。


組合2.3.4号泉
ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉



『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肘折温泉 勇蔵 | トップ | 肘折温泉 木村屋旅館 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2017-02-13 22:03:45
すごい雪ですね
雪見風呂はいいな~ぁ
私はのぼせやすいので外の冷気が気持ちいいかも
のぼせやすいから露天風呂が好きなのかも
暖簾で男女別掛け替えるのも面白いですね
独泉もいいな~ぁ
Re:Unknown (おんせんたまご)
2017-02-14 20:54:26
桜子さん、こんばんは〜
雪見風呂は本当に気持ちいいですよ〜
冬こそ温泉ですね。
ここの宿ではいつも独泉でした!
自分も (ゆぷる)
2017-02-16 23:53:20
自分も初めて今年木村屋旅館に日帰りで行ったんですが、お湯も主人夫婦の対応でお気に入りになりました。
適温ですごい満足しました。やっぱり独泉はいいですよね~
Unknown (おんせんたまご)
2017-02-17 00:08:42
ゆぷるさんが「いい感じ」とTweetされていた通り、お湯も人も良くてすっかりお気に入りの宿になりましたよ。

全部独泉でした~

コメントを投稿

山形県の温泉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。