おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


大渋滞の安達太良山

2016年10月16日 | 山歩き
今が紅葉見頃という安達太良山。
今日まではお天気も良いというので、北海道から帰ったばかりだが行って来た。
今回は往復ゴンドラ利用のお気楽登山。

6時には家を出る予定でいたが何やかんやで30分遅れた。
順調に進んでいた道路だが、駐車場まで800メートルという所から渋滞。
なかなか進まない。
駐車場には入れなかったが手前の路肩の駐車場に止める事ができた。


今度はトイレが大渋滞。
男性トイレに入る人まで現れる。

ゴンドラはすんなり乗れた。
登山道は人がいっぱい。


時々渋滞して待ち時間が出る登山道。



間もなく山頂に着く。



山頂直下の広場。



山頂の乳首に上るのにも渋滞。



山頂で写真撮るのにも並ぶ。



山頂部分から下りるのも渋滞。
中々進まないからここからも写真を撮りながら待つ。



何度か訪れている安達太良山だが、こんなに人が多いのは初めてだ。
山の会は土曜日だが、個人で来る時はいつも平日。
さすがの紅葉最盛期の土日はすごい!

何時もだったら下山後は温泉で汗を流すが、お風呂での渋滞はまっぴら。
汗もかかなかったから温泉入るのやめた。

磐梯吾妻スカイラインも紅葉が見頃だが渋滞は懲り懲り。
数年前の紅葉時、土日に渋滞にはまって新野地温泉から浄土平まで2時間要した。
今日はどこにも寄らないでまっすぐ帰宅。
もう並んだり待ったりするのはイヤだ。
 
                  つづく




『福島県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 養老牛温泉 湯宿だいいち | トップ | 錦繍の安達太良山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土日休み (山形しみん)
2016-10-18 21:52:55
一応土日休みの働き盛りなもので、どこか出かけるにも、渋滞は避けて通れません。
が、福島のスカイラインの渋滞は懲り懲り。。三春の滝桜も懲り懲り。。
と、書けばきりがないのですが、仕事をリタイヤしない限りはある程度の混雑は覚悟しないといけませんよねー。

栗駒山荘のお風呂がうちの嫁さんが大好きなので紅葉の季節は連れていってやりたいのですが、あの混雑ぶりも・・・・。。

と、家族サービスと混雑鬱の狭間でいつも悩む季節の到来です。
土日は・・・ (おんせんたまご)
2016-10-18 22:47:40
山形しみんさん、こんばんは。
紅葉の時の観光地はどこも渋滞しますね。
3年ほど前に新野地温泉から浄土平まで2時間かかった事があって、スカイラインの紅葉は懲り懲りです。

鳴子の紅葉は早朝に出かけて渋滞回避してます。
栗駒山荘はこの時期、駐車場に入るのも大変ですね。

我が家はリタイヤ組なので土日を避けてはいるのですが、この日は天気がよく登山日和だったものですから・・・
朝早く行けばいいかもですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。