おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

東鳴子温泉 旅館大沼 (3)

2008年02月21日 | 宮城・鳴子温泉

貸し切り露天風呂

廊下に3つ並ぶ貸し切り風呂のひとつ。
この宿での立ち寄りで唯一入れる露天風呂である。
宿泊すれば「母里の湯」という離れた露天に連れて行ってもらえる。






貸し切り風呂は廊下から戸を開け、中で鍵を掛けられる。
とても狭い脱衣スペースにはカゴが4つ。








3人くらい入れる石組みの露天風呂。
浴槽の底は小さなタイルが敷き詰められている。
あまり深くはないお風呂である。

お湯は黄色っぽい透明の湯。
肌がスベスベするようなやさしいお湯だ。
ここも東鳴子の混合泉。
42度くらいのちょうどいい湯加減である。

すぐそばには旅館の建物があるので目隠しのヨシズ。
眺望はないが外の冷たい空気に触れて気持ちがいい。



東鳴子混合泉
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
74.6℃ pH8.0




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東鳴子温泉 旅館大沼 (2) | トップ | 氷のカーテン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大沼 (やまさん)
2008-02-21 22:14:02
黄色い透明なお湯はあまり経験ないな~
寝湯を楽しめそうかな
寝湯は・・・ (おんせんたまご)
2008-02-21 22:23:23
やまさん、この露天で寝湯は無理みたいですよ~。
黄色い (うさこ)
2008-02-21 22:41:48
私も黄色っぽい透明な温泉は入った記憶がないです。でも、すべすべになるのですね!
個人的にはもう少し深さがあってほしい
女性風呂は、先日訪れた吾妻屋の貸切家族風呂(内湯)を一瞬思い出しました・・唯一、入らなかったお風呂です。同じく家のお風呂じゃん・・と思ってしまいました
深さ (おんせんたまご)
2008-02-21 22:59:07
うさこさん、こんばんは。

今度はぜひ鳴子に来て色んなお湯を楽しんで下さい。

この露天風呂は今にして思うとお湯を貯めてる最中で少し浅かったのかな~って気がします。
貸切風呂はいいですね (パサ君)
2008-02-22 11:31:30
特に無料で入れる貸切風呂は大歓迎です♪
多少狭そうだけど、誰も来ない安心感もあって
ゆっくり、マッタリ浸かれます
貸し切り風呂 (おんせんたまご)
2008-02-22 21:50:41
パサ君、この宿には貸し切り風呂が6つもあります。
大浴場の他は全部貸し切りなんですよ。
いいですね~
大沼 (バントップ)
2008-02-24 07:50:22
私も自炊棟に泊まったことがあります。
部屋は「寝れれば良い」といった感じです(笑)。
あら伊達な道の駅で買ったお惣菜と、出前のラーメンを食べました。
車で連れて行ってもらう貸切風呂は最高でした。
ご存知だと思いますが、自炊棟の3階に二つある貸切風呂がいいですね。1階の泉質とはまったく違って、体にまとわり付く湯花がすごいです。
3階?4階? (おんせんたまご)
2008-02-24 21:51:25
バントップさん、こんばんは。
あの2つある貸し切り風呂は4階だと思ったのですが。
私もこの宿で「陰の湯」が気に入りました。
ぜひ泊まって2,3回入りたいものです。

コメントを投稿