おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

大曲の花火 トイレ事情

2008年08月25日 | お出かけ
お食事中の方はごめんなさい。
トイレの話です。

今年の大曲は昨年より10万人少ない65万人の人出。
花火会場の仮設トイレは800とも900とも言われる。
30分待ちは当たり前と聞くが、
私は今までそんなに並んだことはなかった。

この大曲に来るまでのサービスエリアやパーキングは長蛇の列。
50人くらい並んでるのを見たことがある。
秋田ふるさと村などでは行列がトイレをぐるりと回りこんでいた。
今回も見た男性トイレでのおばさん行列。
ごく当たり前のように並んでいらっしゃる。

会場では雨で冷えるのかどこのトイレも長い列ができていた。
何人くらい並んでるのかな~と見ていると、
「こっち、こっち」と仲間が手招き。
そこは4,5人しか並んでいない。
トイレの場所でこんなにも違うのか!

男性ばかりの列に並ぶ。
その方が早いと聞いていた。
ところが隣の列に同じように並んだ友人の方が早く入っていく。
誤算だった。

仮設トイレには照明もペーパーもない。
いやな匂いが立ち込める。
とにかく一刻も早く出たい空間だ。
手を洗う水は無いのでウエットティッシュは必需品。


宿に帰って思わぬ話を聞く。
桟敷の一番前に座っていた人達の目撃談。
それは、あの桟敷席の下に入り込んで用を足す人がいっぱいいたとか。

桟敷席の下には入れないようになっていて、
「中に入らないでください」とも書かれている。
その網を破って中に入る人が後をたたなかったらしい。
並んでいる人さえいたとか。

中には家族連れもいて、お父さん、お母さん、
子供の教育上良くないですよ。

確かに桟敷席の下は暗いからうってつけの場所かもしれない。
だが、上には花火を楽しんでる人がいっぱい座っているのだ。
そのビールの臭いと混じった悪臭が上の桟敷まで臭ってきて困ったらしい。

あの暗い中で先客さんの物を踏んだりしないだろうか。
そんなことまで考えてしまう。
一番前の席でなくてよかった。。。。

後日、この桟敷席を解体する業者さんはさぞ不愉快であろう。
最低限のマナーだけは守って欲しいものだ。

ぎりぎりになってトイレに行くのでなく早め、早めを心がければいいのに・・・
ビールぐらい少し控えればいいのに・・・・

また、会場近くの道路沿いに「トイレ1回1000円ドリンク付」の看板があったとか。
そこには仮設トイレが4,5台設置されていたらしい。
前回、私が見たのは一般のお家で「トイレ500円」の文字。

友人の一人は初めて行った大曲の花火でそのトイレの汚さに
二度と行く気が起こらないと言う。
彼女は運が悪かったかもしれない。
桟敷席ならそれほどでもないと思うのだが。


トイレ事情は多分来年も変わらないだろう。
それでも、私は来年も行くつもりだ。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大曲の花火 | トップ | 大曲の宿 大盛館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどかったでしょうねぇ~。 (おほほ)
2008-08-25 20:31:59
私は今年初めて大曲の花火を間近で観ました。兄貴が船場町(会場まで150m程)に住んでいるので、一度行ってみようかと思い、今年泊まりがけ(もちろん兄貴の家に)で出かけてみました。あいにくの雨でしたが、なんとかもって良かったですね。「人生観が変わる」から、観に来いって言われてましたが本当に感動しました。ところでトイレは確かに混んでたみたいですね。私は兄貴の家に戻っちゃうので大丈夫でしたが確かに長蛇の列でした。桟敷は、前の(組み立て式のさらに前)先頭だったのですが、川縁で用を足す人は確かにいました・・・(^^;)。
むむむ、イカンですね! (けんちゃま@茅ヶ崎)
2008-08-25 20:47:20
はじめまして!
記事を拝見してビックリしました。

いくら生理現象とはいえ、これはヒドいですね。
たまごさんがおっしゃるように、桟敷に座っているヒトや
周りの人、撤収のスタッフにまで迷惑をかけていることを考えて欲しいです。

大曲の花火好きのある友人は「花火を見る時は紙おむつ」と
公言してはばかりません。

「トイレが混んでいるから」という理由ではなく、
「花火を見逃すのがイヤ」なんだだそうです。おもしろいですね。


トイレ不足 (パサ君)
2008-08-25 21:52:20
何かのイベントがある所は、確かにトイレの問題は頭痛の種ですよね。
マナー違反の人たちは論外ですが、毎年繰り返されるトイレ問題は
主催者側の怠慢のような気もします。
料金を取って見る花火大会なんですから、許されないです
『大曲花火大会には、パンパースを~』と、ならないといいですね~
一番前? (おんせんたまご)
2008-08-25 23:23:47
おほほさん、始めまして。

一番前のコンパネだったのですか~
本当に川べりの席だったのですね。
私は2列目に設置された席で見ました。
花火を見るのはいいけどそういうのを見たくないですね。
ブログ拝見 (おんせんたまご)
2008-08-25 23:28:30
けんちゃま@茅ヶ崎さん、はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
遠くからでお金がいっぱいかかりましたね。

15年以上通っている友人はやはり紙おむつも考えたそうですよ。
実行したかどうかは聞いてませんが。
絶対量不足 (おんせんたまご)
2008-08-25 23:32:07
パサ君のおっしゃるとおりトイレの数が不足してるんですよね。
少し、真剣に考えていただかないと困ります。

パンパースになったらテレビで見ますよ
トイレは・・ (tokai3434desu)
2008-08-26 06:02:51
花火大会はどうしても会場のトイレだけでは少ないですね。
主催者も人出に応じてトイレを増やせばいいと思うのですが。
初詣の神社、マラソン大会、スキー場、海水浴場などはちゃんと対応できているところが多いので、手本にしていただきたいですね。

けれど以外に高速道路のサービスエリアやキャンプ場は不便なときも。
連休にバスツアーばかりエリアへやってくると、女子トイレだけはいつも長蛇の列ですよね。
通行料金取っているので、そういうのを少なくできないのかな。
キャンプ場では、男子トイレには大は一つしかないところが多いですよ。
トイレの汚いところへは僕も行きたくないです。
おんせんたまご (おんせんたまご)
2008-08-26 21:14:51
tokaiさん、どこのイベント会場もトイレが不足なんですね。
また、きちんとしてるところもあるという事は主催者次第ですね。
私も汚いトイレには入れません
トイレの電気 (ごまちゃん)
2008-08-27 19:44:50
私が10年以上前に初めて大曲の花火見に行った時は、橋の上でも観覧できるくらいでした。
ただし、その時はトイレの数がいまよりももっと少なく、ひどい状態でした。

4年前に行った時は、トイレの数、10年前よりも格段に増えて、男性は10分も待たずに利用できた記憶があります。正直、桟敷席用のトイレの方が混雑していると思います。

個人的に思うのが、夜のイベントのため、仮設トイレにもっと、明るい電気を設置してほしい。
明るければ、もう少し汚れ方も違ってくると思うのです。

桟敷席の下にもぐりこんで・・・は、ちょっと論外のマナー違反ですね。
灯り (おんせんたまご)
2008-08-27 21:38:51
ごまちゃん、こんばんは。
10年も前から行ってらっしゃるのですね。
私は5年くらい前かrですが毎年同じ光景です。

トイレの灯りはうっすらでもいいから欲しいですね。
あらゆる点でマナーの悪い人がいっぱいいました。
せっかくの豪華な花火ですから気持ちよく楽しみたいものです。

コメントを投稿