おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


我が家のお正月

2017年01月03日 | なんだりかんだり
我が家では毎年1月2日の午後に集合して夕食をとるのが恒例。
次男夫婦は大晦日から来ている。

孫たちはいつ寝てもいいように早々とお風呂に入ってパジャマ姿。
夕方には泊り客の布団も準備万端。
空にはきれいな月と星が輝いている。



さて、6時から始まった新年のお食事会。
例年ほぼおなじ内容のおせち料理。
クリスマスにとお嫁ちゃんが買っていたお肉が登場。
フライパンではなくグリルで焼いてくれたお肉がとても美味しい!



二男のお嫁ちゃんが秋田から貰ってきた「みょうさく」
塩抜きしてきんぴらにしてみた。
これが美味しい!



毎年変わり映えしないお節。
栗きんとんに安納芋を使ったら色が鮮やかになった。
みんなの好きなイカニンジンも美味しい。



最初はビールを飲んでいたが途中から日本酒。
今回登場は4本。
この前姪っ子が持って来た愛知のお酒「一念不動」
婿殿が青森で買ってきた「津軽半島」
長男は広島の友人からもらったという「神髄」
大阪から年末に山形転勤になった二男は京都で買った「聚楽第」



それぞれのお酒に特徴がありどれも美味しい。
後片付けの事を考えるとそう飲んでもいられない。
ここが主婦の辛い所。
と、言いながらも普段の数倍飲んでいたような気がする。



宴会途中でお年玉の時間。
孫たちは大喜び。


夕方6時に始まった新年の宴は延々と続き、
いったん片付けた後も再び深夜2時40分まで。

全員が泊まるから安心して飲める。
普段以上にアルコールが捗る。


ビール及び発泡酒は36本(正月三が日で)
日本酒はちょっとだけ残ったが4本。

今日の夕方には順次帰っていき夫婦2人だけの日常に戻る。
今年も全員が仲良く健康に新年を迎えられたことに感謝。

この一年が良い年である予感。





『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 | トップ | 鳴子温泉 東多賀の湯で初湯 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (MJV)
2017-01-03 19:58:38
 どもども うちも 31日に 全員 計11人 集まりまして かみさんの 3回忌以来の にぎやかでした。

 1日に それぞれの 実家に 帰り 皆さん 4日から 仕事なんだって・・・

 ちなみに 息子は 多賀城に 単身赴任してます。

 皆さん 来るとにぎやかですが 帰ってしまうと また一人に 成り 寂しいですね・・・・
  
明けましておめでとうございます。 (バジル)
2017-01-03 21:39:46
昨年中も楽しくブログをみせていただき、ありがとうございました。
ブログを更新せずご心配おかけして申し訳ありません。
おかげさまで家族みんな元気で楽しく過ごしております🎵
近頃、ブログを更新するよりも他の事に楽しみを見つけてしまいました。
時々、気がむいたらブログも更新するかもしれません。
また、おんせんたまごさんの温泉記事を参考にお出かけさせていただきます。
今年も宜しくお願いいたします‼
明けましておめでとうございます。 (バカボンパパ)
2017-01-04 09:06:02
おんせんたまごさん 、明けましておめでとうございます。
楽しそうなお正月ですね。家族みんなが健康で集まれるのが一番ですね。

今年もおんせんたまごさんの温泉と山の情報楽しみにしてま~す♪
明けましておめでとうございます (桜子ちゃん)
2017-01-04 18:33:27
すごい!大勢集るんですね~

我が家は部屋もないから子供たちが来ても泊まれません
・・と言っても長男は近いんですけれど
二男も車で1時間ぐらい
なかなか一緒に集ることが出来ません
羨ましいです
お節も昔は作りましたが今はお店で売っているもの
超!手抜きしていました
イカニンジン・・・食べたことないです
どんなお料理かな?

今年もご主人、お孫ちゃんやお子さんたちと楽しい一年を過ごしてくださいね

本年も宜しくお願いいたします
11人 (おんせんたまご)
2017-01-04 20:48:02
MJVさん、奥様は最近お亡くなりになったのですね。
お正月に集まってくれるのはうれしいものです。
我が家と同じ全員で11人、賑やかですね。

でも、みんなが帰ってしまい日常に戻ると寂しいようなほっとしたような・・・
安心しました (おんせんたまご)
2017-01-04 20:51:12
バジルさん、あけましておめでとうございます。
お元気で安心いたしました。
新しい楽しみを見つけられていいですね。
私は相変わらずの毎日を送っています。

ブログ、時々でも更新して下さい、
私は料理の参考にさせていただいてます。
とても助かってるんですよ!

今年もよろしくおねがいします。
福島 (おんせんたまご)
2017-01-04 20:53:18
パパさん、あけましておめでとうございます。
みんなが集まるとそれはそれは楽しいです!
ありがたい事だと感謝しています。

ブログをどんどん更新してくださいね。
大好きな福島情報を楽しみに待っているのです!
手作り (おんせんたまご)
2017-01-04 20:59:51
桜子さん、あけましておめでとうございます。
2人だけなら買った方が安上がりです。
我が家みたいな大人数になると買ったら大変な出費ですよ。

我が家は長男も長女も同じ区内に住んでいて、長男なんか歩いて20分くらいの場所です。
全員集まるのはお正月とクリスマスくらいですよ。
部屋も布団も足りないのですがどうにか押し込んで泊まってもらいます。

イカニンジンは福島の郷土料理でスルメと人参を調味液に漬けたものです。

コメントを投稿

なんだりかんだり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。