おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

蔵王温泉 招仙閣

2017年06月14日 | 山形県の温泉
蔵王温泉高湯通りにある招仙閣。
下湯共同浴場のすぐ前に建つこじんまりした宿である。
入浴料は300円。


こけしの宿と言うだけあって廊下にはたくさんのこけし。



男女別の内湯がある。
洗い場は4ヶ所でシャンプー類完備。



4、5人規模のタイルの浴槽。
青みがかった透明のお湯がかけ流し。
何ともいえない硫化水素臭が好きだ
舐めればレモンの様に酸っぱい蔵王のお湯である。



お湯はこけしの下の穴から空気に触れることなく浴槽内に投入。
とてもきれいなお湯である。
ここは蔵王温泉でもお気に入りの一湯。
もちろん源泉かけ流し。



お風呂の栓はタオルを丸めて突っ込んでいる。



浴槽に身を沈めてるだけで幸せな気分になるお湯。


大湯2号泉
酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉
54℃ pH1・6










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッグスンシングスのパンケーキ | トップ | 多賀城あやめまつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定宿 (山形しみん)
2017-06-15 22:31:58
大抵金曜日、仕事終わってから宿泊しに行きます。

現在は素泊まりのみの受付で、二人で8000円ほどで泊まれますので、ろばたジンギスカン→宿と公衆浴場でのんびり→翌朝ご飯は下山してぐっと山形(観光物産会館)、がお決まりです(^^
一度だけ宿泊 (おんせんたまご)
2017-06-16 18:14:35
山形しみんさん、私も一度だけ素泊まりで宿泊しました。
夜はろばたでした!
あの時はポンパレかなんかで安く泊まりましたよ。

また泊まりたくなりました。

コメントを投稿