おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

幕川温泉 水戸屋旅館

2009年08月19日 | 福島県の温泉
幕川温泉は土湯峠から車で10分。
舗装された道だが狭くてすれ違いとカーブに注意。
峠からどんどん下に降りていくようだが途中で再び上り道。


幕川温泉は隣にある「吉倉屋」と2軒の宿からなる。
「秘湯を守る会」の本によると2軒の宿は仲が良いと書かれている。





宿の前にある池。
イワナが泳ぐとてもきれいな池である。




山の宿らしく出迎えがあるわけでもなく、
靴を脱いで勝手に上がり左側にあるフロントに進む。

気さくなおばちゃん従業員の方が部屋へ案内。
2階のトイレ付き8畳の角部屋である。。
テレビ・金庫・鏡台・お茶セットなどがある。
広エンに冷蔵庫と洗面台がある。




2方の窓は網戸から涼しい風が入ってくる。
クーラーは無いが必要ない。
すぐ隣に「吉倉屋」が見える。





久々に晴れたので青空がまぶしい。
トンボとツバメらしき鳥が飛び交う。
セミの鳴き声と共にウグイスの声も聞こえてのどか。




この日はライダーの方が10人くらい泊まっていた。
みなさん、感じの良い方ばかり。



口コミで「団体さんがうるさい」とかあまり良い事が書かれてなかった。
自分の目で確かめようと来てみたが、
団体さんはいなくてとても静かであった。

働いている人たちも飾り気がなく気さくで明るい。
改まったていねいさはないが
ごくごく自然体でいいと思った。
山の宿は素朴がなにより。

「秘湯プラン」通常12750円が休前日料金の14850円。
秘湯にしては高いがお盆期間中なのでいたし方ない。
が、私にとっては高い宿泊料だ。

秋の紅葉の時に来ればよかったと思う宿である。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕川温泉水戸屋 もう一つの内湯 | トップ | 飯坂温泉 仙気の湯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しい紹介有難う! (yuki)
2009-08-19 21:48:40
すごくわかりやすくて参考になりますね!

有難うございました~
残暑お見舞い (こめこうじ)
2009-08-20 14:24:06
朝晩涼しくなり秋の気配を感じるようになりました。やはり温泉いいですね。私も娘の婿殿が南鳥羽海岸、石鏡温泉源泉の宿いじか荘に連れてってくれました。大海原をみながら天然温泉に身をゆだね手足を伸ばしてきました。伊勢海老、あわび、さざえなど近くの石鏡港で水揚げされた海の幸に松坂牛など旬の料理の味は格別でした。素晴らしいくつろぎのひとときを過ごしてきました。
東北のライダーが (tokai3434desu)
2009-08-20 19:16:38
うらやましいですよ。
そちらのツーリングクラブの目的地は温泉が多いそうなので。
こちらは流しそうめんツーとか飛騨牛・松阪牛を食べるとかのグルメ目的が多いですね。
水戸屋さん、いつか泊まってみたいです。
ありがとうございます (おんせんたまご)
2009-08-20 21:12:14
yukiさん、ありがとうございます。
旅の参考にでもなればと思います。
よかったですね~ (おんせんたまご)
2009-08-20 22:39:42
こめこうじさん、良いお婿さんでよかったですね。
今までの苦労が報われますね。

それにしても伊勢海老にあわび、松阪牛だなんて何て贅沢でゴージャスなお食事でしょう。
私もそんなの食べてみたいものです。
ツーリング (おんせんたまご)
2009-08-20 22:40:07
tokaiさん、温泉に泊まりながらのツーリングなんていいですね~
でも、グルメ目的もいいですよ。
それも、松阪牛に飛騨牛だなんて。

コメントを投稿