おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

大沢温泉雪景色

2008年11月22日 | 岩手県の温泉
急遽決めた大沢温泉への一泊旅行。
5ヶ月ぶりに逢う友人との2人旅だ。

各地で初雪が観測されたのが20日の木曜日。
その翌日の出発という事で少しの雪は見られると思っていたが、
まさかこれだけの雪景色は想像していなかったので大喜びである。










昼間の雪と違い夜の
”降りしきる雪”に真冬のような錯覚におちいる。










茅葺きの菊水館の雪景色は一段と風情がある。
思いがけずの雪見風呂に感動の2日間であった。


この友人と私の旅はいつもお天気に恵まれる。
ありがたい友である。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台に初雪!! | トップ | 大沢温泉 南部の湯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に冬ですね (東北パラダイス)
2008-11-22 23:14:35
わぁ~大沢温泉ですか~良いですね。
本当に風情があります。東北の温泉は雪景色が似合います。

ところであの露天風呂で雪見風呂は叶いましたか・・・?
夜遅くに (おんせんたまご)
2008-11-22 23:26:26
東北パラダイスさん、さすがあの露天に昼間は入れないので夜の11時40分に行きました。

3度目の正直?でやっと誰もいない露天に出会えました。

すごい雪! (ごまちゃん)
2008-11-23 08:16:27
私は寒いの嫌いなので、雪が苦手です。
大沢温泉には、日帰りでしか行ったことなく、泊まりはうらやましいですね~。

とりあえず、温泉に行くためにスタッドレスに交換はしました。他の人から、まだ早いのでは?といわれましたが、温泉地にだけ雪ってこと多いので、私は毎年早めの交換です。今年は、雪が多いのかな~。そうなると、湯巡りちょっとつらいな~。
懐かしい! (yuki)
2008-11-23 08:50:25
大沢温泉、何度か行ってますが、冬はない。
混浴露天からの小川の向こうの離れ、懐かしい光景!
冬の湯巡り (おんせんたまご)
2008-11-23 18:50:30
ごまちゃん、ここの自炊部に泊まればお値打ちですよ。
私は次回、自炊部にしようと思っています。

雪見風呂は最高ですが道中を考えると心配ですね。
今回はラッキーな事に道路には雪がなくてほっとしました。
菊水館 (おんせんたまご)
2008-11-23 18:51:36
yukiさん、川向こうの離れは風情があって好きです。
以前一度泊まった事がありますよ。

コメントを投稿