おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

板そば 藤冶朗

2011年05月27日 | お蕎麦
中山平・らどん温泉の敷地内のお蕎麦屋さん。
お店のすぐ裏には熱そうな湯気があがり、お湯がボコボコ溢れている。




最初に出てくるお漬物。
あっさりして美味しい浅漬けに山菜のウルイが入っていた。



いつもの板そば、850円也。
山形風のやや堅めのお蕎麦である。
ツルツルとはいかず噛む蕎麦である。



ここにも山菜が!



サービスの揚げそば。
そういえば、蒸かしたまごのサービスがいつの間にかなくなった・・・



駐車場から見た新緑がとてもきれいだ。
さわやかな風が吹いて心地よい5月。



鮮やかなレンゲツツジと白いツツジ(?)
この白いお花は?
葉っぱはドウダンツツジのような形だが大きい。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山平温泉 鳴子やすらぎ荘 | トップ | 湯めぐり駐車場の足湯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活して欲しい・・・ (はるみこ)
2011-05-28 07:42:15
サービスの蒸し卵がなくて残念です (いつも殻がうまく剥けず ボロボロでしたが)
でも蕎麦がおいしいから また寄ってみたいです
鳴子周辺の新緑もいいですね しばらく行っていませんけど “滝の湯”に入りたいです!・・・
籐治朗さんでは (ぱと)
2011-05-28 22:54:48
鴨板が大好きなので、やっぱり鴨板を頼んでしまうのだと思います!
鴨板 (にゃんた)
2011-05-29 17:34:45
鴨板そば、おいしそうですね♪

新潟県加茂市の特産に「かも汁」(900円825g)があります。
鴨肉、タケノコ、人参、大根、椎茸、ごぼう、コンニャクなどが缶に詰められたものです。
うどんやそばを入れて食べるとおいしいですよ。

藤治郎さんの鴨板、食べてみたいなあ♪
美味しいですね (おんせんたまご)
2011-05-29 21:15:49
はるみこさんもここのお蕎麦がお好きなんですね。
あの蒸かしたまごは美味しかったです!
復活希望!!
鴨板 (おんせんたまご)
2011-05-29 21:16:39
ぱとさん、冬なら間違いなく鴨板を頼みますよ!
鴨汁 (おんせんたまご)
2011-05-29 21:17:54
にゃんたさん、新潟にはそんな缶詰があるのですか~
所変われば・・・ってのですね。
実はまだ・・・ (丹治)
2011-06-13 18:17:11
ここって、東蛇の湯に下りていく途中のお店ですよね。
東蛇の湯には何度か入りましたが、
藤治朗は気になりながらも
まだお邪魔したことがないのです。
山形風の蕎麦を出してくれるなら、
是非とも行ってみたいです。

一ヶ月以上もつきまとっていた風邪が
ようやく退散してくれたので、
快気祝いを兼ねて、久しぶりに鳴子に行きました。
季節もよくなったし、
中山平にも足を伸ばしてみようと思います。
東蛇の湯 (おんせんたまご)
2011-06-13 21:39:43
丹治さん、そうです東蛇の湯に下りていく所にあるおそば屋さんです。
ぜひ一度召し上がってください。
程よい堅さの山形風のお蕎麦です。

その東蛇の湯は今営業していません。
一度も入らない内に終わってしましました。

コメントを投稿