おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


肘折温泉 若松屋村井六助 

2017年02月08日 | 山形県の温泉

独自源泉を持つ若松屋村井六助さんへ。
温泉街のほぼ中央に建つ。

源泉風呂に入れるかどうか聞いてから上がる。
応対に出た若女将と思われる方に温泉パスポートを出す。
半額の200円で入湯。

若松屋源泉の貸し切り風呂「幸の湯」



畳敷きのきれいな脱衣室。



洗い場は1箇所。
シャンプー類も完備。



換気扇のおかげで湯気がこもらず。



ほの暗い浴室だからお湯の色はハッキリしない。
42,3度の適温のお湯は軟らかでツルツル。
深めの浴槽に浸かってまったり。



浴槽サイズに対して源泉の投入量は多い。



出たり入ったり繰り返すが、中々上がれず。
離れがたいお湯である。
いったん、洋服を着かかったが再度お風呂へ。


貸し切りの「幸の湯」の向かい側にある女性大浴場。
こちらは見学のみ。
他の宿と同じ組合源泉のお風呂である。

広々きれいな脱衣室は畳敷き。



洗い場も広々。



10人くらい入れる内湯。




帰る時もていねいにお見送りいただいた。
とても感じのいい宿であった。
今度こそ、ここに泊まろう!
肘折にはそんな宿がいっぱいだ。



幸の湯(村井源泉)
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 
43℃ pH6.2


『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肘折温泉 上の湯 | トップ | 肘折温泉 つたや金兵衛 混浴... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2017-02-06 21:04:17
こんばんは~

昨日、東根に行く用事があって
おんせたまごさんみたいに温泉に入ってこようと思ったら
米沢の実家に行くことになり
温泉は中止
せっかく温泉グッズを持参したのに~残念!

温泉パスポート有効に使っていますね
羨ましいぃ
ちなみにパスートって地域が限定されているのですか?
山形 (おんせんたまご)
2017-02-06 21:42:40
桜子さん、こんばんは〜
このパスポートは「やまがた日帰り温泉パスポート」です。
この本に掲載されている所で使えます。
滞在している肘折温泉では7軒だけです。

米沢も豪雪地帯ですね。
宿の前の通りは今、真っ白ですよ〜
Unknown (ゆぅ)
2017-02-07 00:57:47
肘折~
行がんなね~、と思いながらもなかなか行けず・・・

温泉パスポートとにらめっこの日々・・・

実際は仕事帰りに小野川温泉の共同浴場に駆け込むので使えず(汗
Re:Unknown (おんせんたまご)
2017-02-07 11:12:05
ゆぅさん、こんにちは〜
肘折温泉は遠くて簡単には来られませんね。
仕事帰りに小野川温泉に寄れるなんてうらやましいです。
温泉パスポート、あまり出番がないです。

コメントを投稿

山形県の温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。