おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

飯坂温泉 切湯

2009年02月04日 | 福島県の温泉
飯坂温泉には8つの共同浴場がある。
そのうちの一つ、「切湯」
駐車場がないので路駐。
道路から一段下がった赤い屋根の家が受け付けとトイレ。







階段を下りていくと薄暗い共同浴場の入り口。
期待にワクワクしながら戸を開ける。
ちょうど1人の方が出た所。
貸し切りだ~!!!







洗い場が広い浴室はタイル製。
4、5人入れる浴槽は深い。

無色透明無味無臭のきれいなお湯が掛け流し。
浴槽の大きさからすれば大量のお湯が投入されている。
スベスベした良いお湯だ。





熱々の飯坂の湯を想像して入ったがそれほどでもない。
温度計は44度を指している。
雪の舞う寒い日にはちょうど良い湯温だ。

窓を開けると川が流れていて旅館の建物が見える。
活気の無い旅館街が心配だ。




水道の蛇口が1つとイスが1つ、洗い桶が3つあるだけ。
シンプルで清潔なお風呂だ。

私が出る頃2人入ってきた。
脱衣室からふと見ると水道の蛇口を浴槽の方にめがけ
勢いよく水を入れている。
これ以上ぬるくしたら飯坂の湯でなくなってしまう。




波来湯分湯
単純温泉
51℃ pH8.6




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高湯温泉・ひげの家からの景色 | トップ | 木鶏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ♪ (パサ君)
2009-02-05 10:35:56
いかにも地元の素朴な共同湯という感じが素敵ですね。
しかし、飯坂にはこんなのが8つもあったのですね。知らなかった~
入浴料は200円位ですか?
いいでしょ! (おんせんたまご)
2009-02-05 20:12:42
パサ君、こんないい感じの共同浴場が8つですよ~
全てに入りたかったのですが・・・・

200円ですが近くのお店で入浴券を買って入ります。

コメントを投稿