おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


毎年いただく冬至かぼちゃとケーキ

2016年12月24日 | なんだりかんだり
先日の冬至の日の夕方に友人が届けてくれた冬至かぼちゃ。
もう20年以上、もしかしたら25年以上かもしれない。
私は毎年ひそかに待っているのだ。


昔、私も冬至の日には冬至かぼちゃを作っていた。
しかし、せっかく作っても小豆の入ったカボチャを誰も食べてくれない。
そんな話を友人にしたのだ。
翌年から私ひとりが食べる分量だけタッパに入れて届けてくれてる。

おかげで私は何もせずに冬至には美味しいかぼちゃが頂ける。
年に1回とはいえ、これを25年近く届けてくれる友達に感謝である。
ありがとう&ごちそうさま。


そして昨日は別の友人がケーキを届けてくれた。
彼女も25年以上、毎年クリスマスとバレンタインデーにケーキを届けてくれる。
今年は何と、シフォンケーキまで!

ケーキの上に乗っているデコレーションも彼女の手作り。
そこら辺のケーキ屋さんと比べ物にならない美味しさ!
甘さ控えめのそれはそれは美味しいケーキだ。





シフォンケーキは私の大好物のイチジクだった。
娘も孫もイチジクと聞いただけでいらないと言う。
しめしめ、これでたっぷり食べれるぞ。。。


クリスマスケーキも夫と2人でお腹いっぱい食べたいのだが
毎年、私同様にに楽しみにしている娘がいる。
やはり、この美味しさをおすそ分けせねばと「食べにおいで」と誘う母である。

私のブログを見ると開始した2005年から12月にはいつもこの記事を書いている。
友人には本当に感謝である。
私はいったい彼女たちに何をしてあげてるのだろう。
何もない・・・


『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« せり鍋が美味しい! in 浜や | トップ | 忘年会の後は「君の名は」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年楽しく見てます (ごまちゃん)
2016-12-24 16:00:37
クリスマスのケーキ、毎年楽しくみています。うちのマネージャーもすごいな~って思いながら見ているようです。
いつか、自分でそういうケーキ焼いてみたいらしい。

うちは今年もお店で買ってきました。今年は2人で5号1つなのでなんとかなりそうです。
感謝です (おんせんたまご)
2016-12-24 21:49:47
ごまちゃん、本当に素晴らしいケーキでしょ!

彼女は努力家で勉強家です。
頭が下がります。
いつも感謝して美味しくいただいています。

5号を半分づつならお腹いっぱいになりますね。
Unknown (桜子ちゃん)
2016-12-24 22:14:06
良いですね~
ケーキを焼いてくれるお友達がいるなんて
羨ましいですぅ

私もケーキ焼いてみたいな~
Unknown (おんせんたまご)
2016-12-25 22:00:57
桜子さん、ありがたいお友達です!
彼女が美味しいケーキを持ってきてくれるので私は全く焼かなくなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。