おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

飯坂温泉 切湯

2014年04月29日 | 福島県の温泉
飯坂温泉の共同浴場「切湯」
飯坂温泉駅から橋を渡った対岸の川沿いにある。
道路から細い道を入り、階段を降りる。
手前の券売機で購入後受付のおばちゃんに渡す。

対岸から川を渡ってくる源泉。



対岸から見た切湯。
隣のビル(旅館?)の1階が浴室だ。



受付のある建物からまた階段を降りて地下へと進む感じ。
薄暗い階段を下りるとお風呂のノレンが出ている。
何だか変な匂いがする。



広くない脱衣室には余分な物は一切ない。
100円リターンのロッカーあり。



脱衣室のガラス越しに見える浴室。
洗い場のタイルが新しくなったようだ。



備品はこの洗い桶だけ。
水はホースのついた蛇口が1つだけ。



ここも源泉が熱いのか投入量の大半を外に出している。







4人が適正規模の深い浴槽もタイルがきれいになっていた!
熱いのを覚悟でそっとかけ湯をしたがやや熱めの普通。
温度計を見ると44℃だ。
せっかく飯坂に来たのだからもうチョット熱いお湯に入ってみたい。
パイプを外して源泉全部投入。


無色透明のとってもきれいなお湯。
いくらかツルツルして、先ほど入った八幡の湯とは違う感じ。

換気扇が回りり、窓も空いているから湯気がこもらない。
誰も来ないお風呂で一人まったり。
小さめの浴槽と広い空間、落ち着いた良い雰囲気の共同浴場だ。


若竹分湯槽
単純温泉
60・2℃ Ph8・7




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯坂温泉 八幡の湯 | トップ | 洋蘭展 in 村田物産交流館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2014-05-01 16:46:49
ここなら、私でも入れそうです。
時間が出来たら
いつか、行ってみたいです。
Unknown (おんせんたまご)
2014-05-01 20:38:03
バジルさん、ここはちょうどいい温度でした。
駅から近いですからぜひ!
Unknown (Unknown)
2018-01-07 19:34:40
華乃湯の地下にある謎の共同浴場。
階段が長くて疲れるから、という理由で地元の年寄りが少ないという身も蓋もない話。
華乃湯さんも源泉かけ流しなのでクッソ熱い上に午前中だと人が少ない穴場です。
Unknown (おんせんたまご)
2018-01-07 21:20:18
Unknownさん、コメントありがとうございます。
確かにあの階段はお年寄りにはきついかもしれませんね。
今度はその花の湯さんに行ってみたいと思います。
夫が昔、出張でそこに滞在したことがあるんですよ。
Unknown (Unknown)
2018-01-11 12:45:39
三枚目の画像の浴室、実は華乃湯の男風呂です。
川の上流側の窓の方が切湯なんです。
華乃湯の女風呂は5階だか6階にあって男湯とは全然違います。
クッソ暑いかどうかはわかりませぬ。男なので入れません。
そんな華乃湯さんは朝8時から夜9時まで入浴可。500円です。シャワーもシャンプーも石鹸もあります。
Unknown (おんせんたまご)
2018-01-11 21:23:26
あれは切湯ではないのですか。
切湯の男性風呂だと思いましたが。。。
Unknown (ゆぅ)
2018-01-14 02:13:41
飯坂温泉の共同浴場は、ドライヤー使っても大丈夫なんでしょうか?
シャンプーや石けんは無くても構わないんですけど、ドライヤーだけは使いたいんですよねぇ・・・
Unknown (おんせんたまご)
2018-01-14 16:13:09
ゆぅさん、共同浴場で髪を洗ったことがないので何とも言えませんが持参すれば大丈夫じゃないでしょうか。

コメントを投稿