温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

上富良野 フロンティアフラヌイ温泉

2013年03月03日 | 北海道

1両だけのワンマンローカル列車がトコトコ走る富良野線に乗って、上富良野駅で下車。
駅から南東の方向へ歩き始めます。

♪山はしろがね~。左前方に広がるのは、スキー場が併設された上富良野の憩いの場、日の出公園です。白銀の大地と稜線が青空に映えてとっても綺麗ですね。雪上を歩く私の足も美しい景色のおかげでとっても軽やか。

駅から歩いて約15分で今回の目的地である温泉旅館「フロンティアフラヌイ温泉」に到着しました。道道291号沿いに立地しており、大きな看板とサイロが遠くからでもよく目立っています。こちらのお湯は温泉ファンから高い評価を受けており、その評判を自分でも体験したく今回訪問致しました。旅館ですから宿泊もできますが、今回は立ち寄り入浴での利用です。
とっても広いロビーの券売機にて料金を支払います。自衛隊の駐屯地が立地している場所らしく、防衛省職員に対する割引料金が設定されているところがご当地らしい特徴ですね。

浴室は東と西に分かれていて男女が日替わりになっており、この日の男湯は西の方でした。脱衣室は鰻の寝床のように奥へ細長い造りです。今回は真っ昼間に利用したのですが、連泊利用なのか日帰りプランでの利用なのか、館内着をまとったお客さんの姿も多くみられました。

室内のガラスに貼られている浴槽配置図。浴室内に、サウナのそばに水風呂、浴室入口付近に主浴槽、奥の方に源泉100%掛け流しの浴槽、そして外へ出っ張るようにサイロ風呂、という感じで入浴槽が計4つ設けられているんですね。なお洗い場にはお湯しか出ない古典的な押しバネ式水栓が12基設置されており、各ブースにはコックで栓を開閉するシャワーも併設されています。

こちらのお宿の名物であるサイロ風呂は、その独特のスタイルもさることながら源泉100%のお湯が張られているので、是非入っておきたかったお風呂でしたが、残念ながら冬季閉鎖のため今回は利用できませんでした。暖かくなったら再訪しなきゃ…。

こちらは主浴槽。ライオンの湯口からお湯が投入されていますが、源泉温度が30~31℃のためい加温の上で循環させているんだとか。なるほど道理でオーバーフローが無いはずだ。お湯は薄い赤茶色の透明で、ほんのり金気と塩味が感じられます。

サイロ風呂入口の横に「飲用源泉水」と称する蛇口を発見。コックを捻ってその源泉を出し、コップで受けて飲んでみますと、薄塩味に金気味、そして明瞭な炭酸味に弱タマゴ味と微かなアブラっぽさが渾然一体となって口腔を満たし、金気臭とアブラ臭が混ざったタマゴの匂いが喉から鼻へと抜けて行きました。そして蛇口付近の床は温泉成分が飛び散って赤茶色に染まっていました。かなり個性的で主張の強いその知覚から察するに、非加温の源泉風呂は相当の実力をお持ちなのでしょうね。

これが温泉ファンを魅了する非加温の源泉風呂であります。暗い納戸色を帯びたお湯は弱く濁っており、その源泉は浴槽内から湯面が盛り上がるほど大量に投入されていて、浴槽左側の側溝へとドバドバ惜しげも無く溢れ出ています。なんと贅沢な湯使いでしょう。浴槽の縁や周囲は温泉成分によって赤黒く染まっており、まるで漆塗りのような模様を形成されていました。
特筆すべきはお湯へ入った時に全身へ付着する夥しい気泡であり、たちまち体中が泡だらけになって、拭っても拭っても泡付きが途切れることはありません。尤もこの温泉より激しい炭酸泉は他にもあるでしょうけれども、北海道の中では屈指の泡付きではないかと思われ、多くの温泉ファンが興奮するのは至極当然でありますね。しかも、30~31℃というかなりぬるい温度ですから冬だと相当冷たいように感じられそでうすが、むしろ炭酸のおかげで長湯していれば体の芯からポカポカしてきました。体温より低い浴槽に長い間浸かっておきながら温浴効果が得られるのですから不思議ですね。その上、重曹によってツルツルスベスベの爽快な浴感も得られます。冬ですら満足できたのですから、これを夏に利用したらさぞかし気持ち良いでしょうね。

2号泉
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 30.3℃ pH6.9 186L/min(動力揚湯) 溶存物質1.978g/kg 成分総計2.074g/kg
Na+:454.9mg(77.03mval%), Mg++:38.7mg(12.38mval%), Fe++:1.9mg(0.27mval%),
Cl-:289.1mg(32.74mval%), SO4--:216.0mg(18.08mval%), HCO3-:744.3mg(49.02mval%),
H2SiO3:124.5mg, HBO2:37.1mg, CO2:95.9mg,

JR富良野線・上富良野駅より徒歩15分(1.2km)
北海道空知郡上富良野町新町4-4-25  地図
0167-45-9779
ホームページ

日帰り入浴7:00~22:00(受付21:30まで)
600円
貴重品用ロッカー(100円リターン式)・シャンプー類・ドライヤーあり
貸しタオルセットあり(フェイスタオル+バスタオル、300円)

私の好み:★★★

« 赤倉温泉 湯守の宿 三之亟 | トップ | 湯の川温泉 山内温泉長生湯 »