温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

新湯田中温泉 中華料理栄楽

2011年05月18日 | 長野県
 
長野電鉄湯田中駅から近い中華料理屋さんです。看板に小さく「内湯」と書かれているように、食事をすれば店内で入浴が出来るらしいので、興味津々、行ってみることにしました。
夕ご飯にちょうどいい時間だったので混んでいるかと思いきや、お客さんは私一人だけ。店の奥からご主人が現れ、ゆっくりとお冷の麦茶をテーブルに置き、テレビをつけてくれました。今テレビを点けるってことは、しばらく客が来なかったってことだな…。


なぜか無性に野菜が食べたかった私は五目そば(750円)を注文。あっさりとした塩ラーメンにホタテや肉入り野菜炒めを載せたもので、麺は黄色い縮れタイプですが、茹で過ぎで少々伸び気味。野菜とタマゴがこんがらがって固まっており、味も薄くてボンヤリしており、正直いまひとつ…。それでも残すのは失礼なのでちゃんと完食しました。

ご主人に入浴をお願いすると、一旦お風呂の状態を確認してからOKして下さいましたが、「うちは旅館みたいな立派なお風呂じゃないけどいいの?」「古い風呂で悪いね」「期待はずれだと思うよ、勘弁して」などと謙遜しきり。以前客から何か言われてしまったのでしょうか。でもそんなお風呂がいいんです。こちらも改めて丁重に入浴をお願いしました。


客室の奥の扉を開け、そこから階段を下りて右に折れ、真っ暗なトンネル状の廊下を進んだ突き当たりに浴室があります。照明のスイッチはセルフで点灯。スイッチがわかりにくい場所に取り付けられているので、結構難儀しました。


浴室はひとつだけ。明らかに普通の民家のお風呂とは違う脱衣所。当初からお客さんを入れることを念頭に置いた造りです。ここだけ一見すると明るい民宿のような感じですが、結構雑然としており、あまりお手入れされていない様子です。

 
2人サイズの浴槽は年代を感じさせる古いタイル貼り。所々タイルが剥がれており、隅っこに剥がれたタイルが集められていました。白い析出が付着した岩の湯口から激熱の源泉が投入されています。そのままでは熱すぎるので、水で薄めて入浴しました。
無色透明、綿埃のようなライトグレーの湯の華が多く浮遊しており、弱い芒硝の味と匂いを有し、トロミのあるお湯です。熱さゆえか泉質由来か、お湯からはキリっとした質感が伝わり、良い感じで冴えています。このような施設ですので、当然加温循環消毒などは一切無し。

 
洗い場にも源泉が出続けている蛇口があり、こちらは析出で覆われてすごいことになっていました。ここから出るお湯は一応桶で受けられていますが、その全てが使われずに捨てられています。なんて贅沢なんでしょう。ちなみにこちらで使われている源泉はご近所の数軒でしか使われていないらしく、外来者はここ以外では滅多にお目にかかれないんだとか。

人が入ればザバーっと勢い良くお湯が溢れ出すので実に爽快。新鮮で熱いピリっとするお湯を堪能できます。ご主人が謙遜していたように、確かに全体的な老朽化が激しく、私が湯船に浸かっているときも、浴槽底のタイルがボロボロといつくか剥がれていきました。浴室内も雑然としており色んな物が散らかっています。ご主人はあまり体の具合がよろしくないようで、なかなかお風呂のメンテナンスまで手が回らないのかもしれません(私の訪問時がたまたまメンテの谷間だったのかもしれませんが)。潔癖症の人には不向きですが、お湯の良さは確かですので、温泉ファンなら是非! 温泉に入れる食堂なんてユニークですね。


温泉分析表の掲示無し

長野電鉄湯田中駅より徒歩2~3分(約200m)
長野県下高井郡山ノ内町大字平隠3284  地図
0269-33-2262

食事をすれば無料で入浴できます
営業時間10:00~24:00
備品類なし(シャンプーや石鹸はゴチャゴチャとあるのですが、使っていいのか不明)

私の好み:★★★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹の羽温泉 | トップ | 湯田中温泉 大湯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場です (ズブタ)
2011-06-11 09:59:01
6/7、長野県志賀高原に行ったので前々から気になっていたこの栄楽さんに家族4人で昼ご飯を食べに行ってきました。
昨今店内は★キンキラチャカチャカ★という店が多い中、チョッピリレトロ(失礼)な感じが逆にとても心地良く、リラックスできてとても良かったです。
注文は五目ラーメン・酢豚・餃子と定番コースですがどれも「いかにも中華ですよっ」ていう押し付け?の味付けで無く、食べた後も胃袋も喜んでいるといった感じの料理でとても個人的には気に入りました。

時間が無かったのでお目当て?のお風呂には入ることはできませんでしたが、見学だけさせてもらうと、これまた写真通りの家族向けの”マイ温泉”といった感じで湯量も豊富でサラサラとして女性に好かれる温泉ではと思いました。

夕方20人の宴会があると言っていた人なつこそうなご主人と奥さん、準備で忙しい中、詳しく案内していただき、短い時間ではありましたが久々に湯ったりとした気分にさせてくれた食堂栄楽さんでした。

次回は必ず湯道具持って行きますからねー。
返信する
次回こそ (K-I)
2011-06-11 23:55:50
ズブタ様
はじめまして。旅行の中で相性が合うお店に出会えると、とっても嬉しいものですよね。お気持ちわかります。
次回は是非入浴なさってみてください。いいお湯でしたよ。
返信する

コメントを投稿