温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

東北原温泉

2011年01月31日 | 福島県
※残念ながら閉館したようです。

 
郡山郊外の長閑な田園地帯にポツンと立地する温泉浴場です。温泉ファンのサイトでしばしば取り上げられているので、気になって訪問してみました。農家の前庭に片手間に湯屋を拵えたような佇まいで、且つどことなく鄙びており、そこここからマニア受けしそうないい雰囲気が滲み出ています。
東北原という名前の由来はは当地の地名なんでしょうか(少なくとも所在地名には東北原という文字は見当たりません)、あるいは東北地方の何にも無い原っぱの真ん中に湧いているから東北原なんでしょうか。ま、どうでもいいのですが…。

薄暗い玄関にある小さな受付の窓口に、料金とともに下足箱のカギを手渡し、引き換えに脱衣所のロッカーキーを受け取ります。やはり薄暗い廊下には地元の無名演歌歌手のポスターが何枚も貼ってありました。その廊下を進んだ右側がお風呂です。


脱衣所はちょっと狭く、2~3人が同時に使うと窮屈さを感じてしまうこと必至。袋小路状で窓が無いため通気も良くなく、一応扇風機はあるものの、夏の暑い日だったら熱気が溜まって相当蒸し暑そうです。


洗面台下に書かれた「子供のパンパースお持ち帰りください」が微笑ましい…。


お風呂は内湯浴槽一つのみで、カランはシャワー付き混合栓が3基。外に出る扉があって、出ても何もありませんが、訪問時は換気のためにちょこっと開いていました。
浴槽は3~4人サイズ(4人一緒に入るとちょっと窮屈かも)。石板が貼られた浴槽で、湯口からは新鮮なお湯が常時投入され、黒っぽい石の浴槽縁からふんだんにオーバーフローしています。


浴槽脇に埋め込まれた銘板を見ると、このお風呂は平成7年竣工なんですね。見えにくい画像ですいません…。


お湯は無色澄明、ほぼ無味無臭ですが、お湯を掬って鼻に近づけると、硫黄臭に似て非なる不思議な刺戟がほんの僅かに鼻腔をくすぐりました。重曹がメインのお湯であるためか、ヌルヌルに近いツルツススベスベ感がはっきりと感じられ、何度も肌をさすりたくなる実に気持ちよい浴感です。ぬるめのお湯なので長湯向き。入浴料金は300円は1時間までと時間制限されているのですが、その理由はみなさん長湯するからなんでしょうね。


ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉 41.0℃ pH8.3 88L/min(動力揚湯) 溶存物質1021mg/kg 成分総計1021mg/kg

福島県郡山市片平町字庚坦原14  地図
0249-51-9060

※残念ながら閉館したようです。
9:00~21:00(冬季は20:00まで、10月~12月は20:30まで、期間により営業時間が細かく変更されるようです)
300円/1時間(30分増すごとに150円)
ロッカー・シャンプー(+石鹸)・ドライヤーあり

私の好み:★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山温泉 湯島の湯 | トップ | 安積野温泉 あさかの杜クリ... »

コメントを投稿