温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

摩周温泉(美里温泉) 民宿北の大地

2011年02月23日 | 北海道
摩周駅構内にある観光案内所で「摩周駅付近で午前中から入浴できるところはありますか」と訊いたところ、亀の湯以外では
・ペンションBIRAO
・民宿北の大地
この2軒しかないとのこと。朝早くから親切に答えて下さった案内所の方に感謝します。ありがとうございました。

 
このうち、亀の湯から駅へ戻る途中の路線バス(弟子屈市内線)で容易に行ける「民宿北の大地」へ立ち寄ることにしました。釧路川沿いに位置しており、摩周大橋のすぐそばにあります(橋の上から見える黄色い看板が目印)。なおこちらの温泉は摩周温泉の一つとして扱われていますが、厳密には源泉の所在地に因んで「美里温泉」という称するんだそうです。

 
訪ってみると宿のご主人が対応下さり、「私は今から出かけるけど、入っていいですよ」とのこと。お言葉に甘えて入らせていただきました。浴室は玄関斜め前に2室あり、この時は1室を貸切風呂として使うことができました。入室時には、ご主人から「貸切使用している時は浴室のドアを締め、使い終わったら空室であることを示すためにドアを開けておいてください」という旨の指示がありました。


民宿の風呂ですのでこじんまりしています。脱衣室には洗濯機が置かれていて、とっても家庭的な印象を受けます。空間としてはかなり狭いのですが、実質的には家族風呂(貸切風呂)として使用するのでしょうから、狭くても問題は無いでしょう。

 
浴室は2~3人サイズの浴槽がひとつ、洗い場にはシャワー付き混合栓が2基設けられています。岩の湯口の他、お湯の蛇口につながれたホースからも源泉が投入されており、岩の湯口から注がれるお湯はちょうど良い湯加減ですが、ホースのお湯は熱めでした。浴槽のお湯は静かにオーバーフローしており、湯船に体を沈めると、ザバーっと豪快にお湯が溢れ出ていきます。循環・加温・消毒はされていない掛け流しです。


無色透明でほとんど無味無臭、ツルツルスベスベ感がはっきり感じられてとっても気持ち良いお湯です。湯加減は若干熱め。湯上がりはさっぱりしますが、アルカリ性単純温泉とはいえ、成分的には食塩泉型だからか、保温力がかなり高く、お風呂から上がって駅まで歩いて戻る間は、ダウンジャケットを着ると暑くて汗をかいてしまうほど体が火照り続けました。

弟子屈市街地の温泉の中では午前中から入浴でき、駅からも近く、しかも掛け流しのお湯を味わえるという、旅人にとってはかなり貴重な存在です。


美里大道温泉
アルカリ性単純温泉 58.2℃ pH9.1 88L/min(動力揚湯) 溶存物質0.660g/kg 成分総計0.660g/kg

JR釧網本線・摩周駅から徒歩10分(約900m)
または阿寒バス・弟子屈市内線(倖和園行)で摩周大橋南詰下車、徒歩1分
北海道川上郡弟子屈町湯の島1-1-13  地図
015-482-4937
ホームページ

日帰り入浴時間9:00~22:00(日曜祝日は14時から)(受付21:30まで)、水曜定休
400円
シャンプー類あり、他の備品類は無し

私の好み:★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩周温泉(鐺別温泉) 亀の湯 | トップ | 摩周駅 足湯「ぽっぽゆ」と... »

コメントを投稿