温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

虎杖浜温泉 浜ちどり

2014年03月11日 | 北海道
 
国道36号を登別から苫小牧へ向かって走っていると、虎杖浜温泉エリアに入ってすぐの右手(海側)に「家族風呂」の看板が目に入ってきます。そこが今回スポットライトを当てる「浜ちどり」です。こちらは家族(貸切個室)風呂専門施設でして、大浴場のようなものは無いのですが、お金を払えば家族でなくても、私のような一人客でも利用できますので、どんなお風呂か行ってみることにしました。その名称が既にいぶし銀の印象を醸しだしていますが、建物自体も結構渋い佇まいです。



玄関左手の帳場で料金を支払います。その際、お店のおばあちゃんに「1人1000円ですがよろしいですか」と確認されました。家族風呂だと知らずに訪れてしまうお客さんもいらっしゃるのでしょう。


 

帳場の右前には喫煙室を兼ねた休憩室があるのですが、壁一面をファイターズのポスターが選挙しており、とりわけデカい稲葉の写真が目を引きました。


 

廊下の両側に個室風呂が並んでいます。また廊下にある共用の化粧台には有料のドライヤーも用意されていました。


  
今回あてがわれた個室は6号室です。お部屋はおばあちゃんが指定してくれます。部屋によって浴槽の大きさが異なっているらしく、人数に応じて部屋を使い分けているようです。



脱衣室には腰掛け・籠・洗面台があるだけの至ってシンプルな造りですが、暑がりな私にとって扇風機が用意されているのはありがたかったです。壁には「入浴の心得」が掲示されており、それによれば60分の時間制限があり、その時間になると「チャム」が鳴るんだそうです。ん? チャムって何だ? 私は60分に達する前に退室してしまったので、どんな音色のチャム(チャイムのことですね)なのか確認できませんでした。



浴室は全面タイル貼りで、2畳半程度の空間に約2人サイズの浴槽がひとつ据えられています。家庭のお風呂を一回り大きくしたような感じのごくごく普通のお風呂です。なお6号室の壁面はピンク、浴槽は水色となっていましたが、部屋によってカラーリングは異なっていました。


 
室内の左右に分かれてシャワーが1基ずつ(計2基)取り付けられており、2人同時に使えば背中あわせになるような配置です。この他にもお湯と水だけの蛇口も設けられていました。



シャワーから出てくるお湯はれっきとした温泉です。カランにも温泉を使っている施設って、それだけで高く評価したくなりますね。


 
膝を折って詰めて入れば2~3人は入れそうな浴槽には、常時蛇口からアツアツのお湯が注ぎ込まれており、浴槽の縁から絶えず溢れ出ています。貸切風呂は施設によって、使用するごとにお湯を張り替えるところと、お湯を抜かずに常時溜めておくところに分かれますが、こちらは後者なんですね。なお蛇口から出てくるお湯は直接素手で触れないほど熱いのですが、温度調整のためか投入量はちょっと絞り気味となっており、そのかわり加水は行われていませんでした。もちろん自分でお湯や水の投入量を好みに応じて調節できるかと思うのですが、退室時には元に戻さなければならず、その塩梅が難しそうだったので、私はコックには触れないでおきました。尤も、源泉投入量の絞り具合が絶妙であり、加水無しでも湯船は42℃をキープしていましたので、自分で調整する必要がありませんでした。

お湯は僅かに黄色を帯びているように見えますが、ほぼ無色透明と言って差し支えないかと思います。
試みに、青い桶にお湯を張ったら緑色に変色して見えるかな、と実験してみたのですが、全く変色しなかったのでお湯は黄色く無かったのでしょうね。甘い塩味と僅かなニガリ味があり、アブラ臭のような芳香が弱く感じられました。食塩泉らしいツルスベ浴感が心地よく、鮮度感も良好でした。

なお退室時には照明を点けたままで扉を開けておいてください、とのこと。

私のように一人で使うと1000円を要しますが、2人で利用すれば1室1200円となり、一人当たり600円で入れますから、手軽に個室風呂を楽しむにはよろしいかと思います。建物は古いのですが、お手入れはきちんとなされていますので、快適に使えるのも嬉しい点です。懐かしく家庭的な雰囲気の中、他人を気にすること無く掛け流しの温泉を楽しめる、ほのぼのとした施設でした。


ナトリウム-塩化物温泉 53.0℃ pH8.4 湧出量記載なし(動力揚湯) 溶存物質2.518g/kg 成分総計2.519g/kg
Na+:823.9mg(96.71mval%),
Cl-:875.0mg(68.14mval%), SO4--:309.7mg(17.81mval%), HCO3-:247.7mg(11.21mval%), CO3--:30.5mg(2.82mval%),
H2SiO3:167.7mg, HBO2:23.3mg,

JR室蘭本線・虎杖浜駅より徒歩14分(1.2km)
北海道白老郡白老町虎杖浜179  地図
0144-87-2250

10:00~20:00受付終了 木曜定休
1200円(大人2人1組・60分間)(追加料金で延長可)
ドライヤー(有料10円)あり、他の備品類はありませんが、入浴道具の販売はあります

私の好み:★★+0.5

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎杖浜温泉 民宿赤富士荘 | トップ | 白老萩野温泉 萩野荘 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (齊藤@群馬)
2016-08-23 10:27:57
暑い日が続きますね。 今年はどこか海外の温泉へ行かれたのですか? 毎度ですいませんが、「浜ちどり」の成分表の写真を撮ってありましたら、配信頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (K-I)
2016-08-24 02:29:06
齊藤@群馬さん、こんばんは。
蒸し暑くて行動力が落ち、この夏はほとんど温泉に入っておりません。高地へ避暑すれば良いのかもしれませんが、なぜか腰が重く、出かける気になれません(涙)。
ご依頼の件、さきほどメールで送信させていただきました。ご確認ください。
返信する

コメントを投稿