日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



真摯に想いを伝えたはずが、相手はそれを受け止めるどころか、話はさらにあらぬ方向へ。
遂には相手が誰にも語られなかった話が吐露されるが、流れでまともに受け取れない。
そういう状態のまま、会話は全く別のベクトルに押し込まれ、終了してしまう。

と、こんな名シーンがあった(おっと! 恋愛映画ではないので誤解なきよう 笑)


それは女性監督ならではの細やかさで成功しているように思う。
そう、これは西川美和の最新作なのだった!


出演陣も見事な選択。
初の出演らしい笑福亭鶴瓶をはじめ、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、 八千草薫.、井川遙と豪華。
にもかかわらずそう感じさせない!のは、ハマり役が多いせいか。


奥深い山の中の診療所で働くドクター伊野が失踪することを暗示するオープニング。
静にはじまるのだが、この立ち上がりで動揺しまくる瑛太とともに一気に惹き込まれた。
この失踪事件をめぐる心理劇なのだが、次々と入り乱れる時間軸にストーリーが破綻するどころか、ドライブがかかってくる演出力に驚嘆した。 

日本映画でついぞ感じたことのない、味わい深い感動とともに、映画が終了。
「本物」「うそ」の意味の間をぐるぐるまわっている自分がいた。
う~む、評判に違わず、日本映画を切り拓く一作と言い切ろう。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 35 )



« NHKスペシャル... NHKスペシャル... »
 
コメント
 
 
 
申し訳ないです。 (サテヒデオ)
2009-09-06 16:48:56
MESCALINE DRIVEのサテヒデオと申します。
拙ブログにトラックバックしていただきまして、ありがとうございます。
gooブログとの相性がどうにもよくないらしく、トラックバックを返すことができません。コメントにてそのかわりとさせていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
『ディア・ドクター』 (めでぃあみっくす)
医者とは何か?流れ作業的に病気と向き合う仕事なのか、それとも患者一人一人と向き合う生き方なのか。僻地医療という社会問題をテーマにしていながら、TVドラマの「Dr.コトー診療所」とは違い、観客に「あなたならこういう存在を受け入れることができますか?」と静かに...
 
 
 
ディア・ドクター (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『その嘘は、罪ですか。』  コチラの「ディア・ドクター」は、「蛇イチゴ」、「ゆれる」の西川美和監督が、自らの著書「きのうの神さま」を脚本も手掛け映画化した、6/27公開の長編3作目となるヒューマン・ドラマなのですが、早速観てきちゃいましたぁ~♪  無医...
 
 
 
『ディア・ドクター』 (ラムの大通り)
----これって『ゆれる』 で一躍時の人となった西川美和監督の新作だよね。 待ち望んでいた人も多そうだけど…。 「うん。彼女は処女作『蛇いちご』以来、 オリジナル脚本で勝負してきている。 原作ものが多いいまの日本映画界にあって、 それだけでも貴重な存在と言えるだ...
 
 
 
『ディア・ドクター』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ディア・ドクター」□監督・原案・脚本 西川美和□原作 西川美和(「きのうの神さま」ポプラ社刊)□キャスト 笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、八千草薫、香川照之、松重豊、岩松了、中村勘三郎、笹野高史■鑑賞日 6月28日(日)...
 
 
 
映画レビュー「ディア・ドクター」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ディア・ドクター オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆嘘と真実が入れ替わる不思議。若手女性監督のエース・西川美和監督の深い心理描写が光る。 【85点】 山あいの村でただ一人の医者・伊野が失踪する。彼は誰からも慕われ頼りにされていただけに村中が動揺...
 
 
 
ディア・ドクター~鶴瓶の偽医師に乾杯 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。西川美和監督、笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、松重豊、岩松了、笹野高史、井川遥、中村勘三郎、香川照之、八千草薫。たまたま舞台挨拶付きで観てしまった。鶴瓶が喋りっぱなしで横にいた西川監督のしゃべるチャンスはほとんどなし。オマケに「偽医者の話だとブ...
 
 
 
ディア・ドクター (だらだら無気力ブログ)
『ゆれる』の西川美和監督が笑福亭鶴瓶を主演に、過疎化が進む へき地に赴任している医師を巡って巻き起こる騒動を描いたドラマ。村でただ一人の医師、伊野は数年前に無医村のこの村に赴任し、村民からの 信頼も篤かった。そんな村の診療所に東京から研修医の相馬がやっ...
 
 
 
『ディア・ドクター』 (2009)/日本 (NiceOne!!)
監督・脚本・原作:西川美和出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、八千草薫試写会場 : 京橋美学校公式サイトはこちら。<Story>山あいの小さな村で、唯一の医者として人々から慕われていた男(笑福亭鶴瓶)が失踪した。やがて警察による捜査がす...
 
 
 
舞台挨拶へ行けなかったので、サインを撮影して1000円で見てきた『ディア・ドクター』 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
どこよりも無駄に詳しい舞台挨拶レポートは、無し。今年初のキャスト無し鑑賞。サインだけは撮影してきた(爆)     『ディア・ドクター』チェック:『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人...
 
 
 
ディア・ドクター (LOVE Cinemas 調布)
『ゆれる』に西川美和監督作品。主演に落語家の笑福亭鶴瓶を迎えたオリジナルストーリーです。共演は『ガマの油』、『余命一ヶ月の花嫁』の瑛太、『おくりびと』の余貴美子、最近では瑛太と同じく『ガマの油』に出演した八千草薫、そして『剱岳 点の記』の香川照之とそ...
 
 
 
「ディア・ドクター」みた。 (たいむのひとりごと)
西川美和監督出演のNHK「トップランナー」をすっかり見忘れていて悔しい思いをしていたところだが、気をとりなおして映画を鑑賞。現在と少し前の過去とを行きつ戻りつしながら“ドクター失踪“の謎と理由を解き明
 
 
 
ディア・ドクター/笑福亭鶴瓶、瑛太 (カノンな日々)
前作『ゆれる』で脚本家・監督として大きく評価された西川美和監督の最新作です。もちろん本作品も西川美和監督のオリジナルです。ミニシアター系発だったこれまでの作品とは違ってTVスポットもいっぱい流れているメジャーデビュー後の初作品とも言えるかな。まさか「笑っ...
 
 
 
「ディア・ドクター」(日本 2009年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
山あいの小さな村からひとりの医師が失踪した。
 
 
 
秘密と嘘と罪~『ディア・ドクター』 (真紅のthinkingdays)
 Dear Doctor  水田が連なる僻村の診療所に、研修医の相馬(瑛太)がやってきた。彼を迎え たのは、善良そうな医師の伊野(笑福亭鶴...
 
 
 
【映画】ディア・ドクター (新!やさぐれ日記)
▼動機 待ってました!今年一番の期待作。 ▼感想 絶対的な別格扱い ▼満足度 ★★★★★★★ べっかく ▼あらすじ 村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、弟子の相馬(瑛太)や、看護師の大竹...
 
 
 
『ディア・ドクター』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
山あいの小さな村で、唯一の医者として人々から慕われていた男が失踪した。やがて警察による捜査がすすむにつれ、経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かび上がってくる。[上映時間:127分] ほとんど満点を出さない私が満点を出した『ゆれ...
 
 
 
【映画】ディア・ドクター (芸術に恋して★Blog★)
ディア・ドクター 。西村和美監督がまたもや、夢からイメージを膨らませたという。今回は無医村だったとある村で、村民の為に働く一人の医者が主人公の物語。笑福亭鶴瓶演じる診療所の医師、伊野は免許を持っていない偽医
 
 
 
ディア・ドクター☆笑福亭鶴瓶×西川美和監督 (銅版画制作の日々)
その嘘は、罪ですか。 笑福亭鶴瓶主演、あの「ゆれる」の西川美和監督が撮った最新作「ディア・ドクター」をようやく鑑賞してきました。鶴瓶は落語家ですが、タレントとしてのイメージが強いという印象があります。そんな彼が映画に主演で登場ということだったので、どの...
 
 
 
すべてが不安定な灰色の世界「ディア・ドクター」を観ました (うまい棒めんたい味の如く映画を語る)
パンフレット:700円 広げればポスターになるブックカバー付き 内容 「生命」と「いのち」のあいだ(川本三郎さん) スタッフ・キャストイ...
 
 
 
ディア・ドクター (ドン子の映画とディズニー三昧)
ディア・ドクター(2009) メディア: 映画 上映時間: 127分 製作国: 日本 公開情報: 劇場公開(エンジンフィルム=アスミック・エース) 初公開年月: 2009/06/27 ジャンル: ドラマ その嘘は、罪ですか。 (allcinema ONLINEより) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★...
 
 
 
「ディア・ドクター」 (フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE)
2009.6.30 公開中の「ディア・ドクター」。 監督・原作・脚本:西川美和 ...
 
 
 
瑛太 余命1ヶ月の花嫁 ケラ (余命1ヶ月の花嫁)
映画:「ディア・ドクター」 評判に違わぬ、日本映画を切り拓く一作 ... 世の中のうねりの中、日々じわじわと現れる闘いの瞬間を切っていきます。 現状の最大推奨=毎月1日アップ「サッカーのつぼ」 ..... ディア・ドクター (LOVE Cinemas 調布). 『ゆれる』に西川美和...
 
 
 
「ディア・ドクター」プチレビュー (気ままな映画生活)
作「ゆれる」で兄弟のゆれる心情を見事に描いた 西川美和監督の手腕にたった1作品しか 鑑賞していないが驚かされました。 夢から着想を得てそのアイデアを映画に活かす手法。 今回も、この企画のスタートは夢のようです。 映画は、人間を人物をいかに掘り下げていく...
 
 
 
「ディア・ドクター」資格とは何か (再出発日記)
完全ネタバレです。でも映画が始まるとすぐにこのあたりのことはばればれなので、この秘密の暴露は許してください。その前にすこしあらすじ。山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰...
 
 
 
【ディア・ドクター】その嘘は、罪ですか。 (映画@見取り八段)
ディア・ドクター 監督:  西川美和 出演:  笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、八千草薫、香川照之       公開: 2009年6月 この...
 
 
 
ディア・ドクター (C'est joli~ここちいい毎日を~)
ディア・ドクター’09:日本 ◆監督・脚本:西川美和「ゆれる」「毒イチゴ」◆出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之 ◆STORY◆山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るも...
 
 
 
ディア・ドクター (とりあえず、コメントです)
前作の「ゆれる」を観ていたので、どんな作品を創り上げてくるのかなあと観てみました。 「ゆれる」はラストの解釈が分かれるような、そしてダークな印象の作品でしたけど、 この鶴瓶さんが主演の物語は観ている者に解釈を委ねつつも なんだか優しい余韻を感じるような作...
 
 
 
ディア・ドクター (あーうぃ だにぇっと)
監督・原作・脚本: 西川美和 キャスト 伊野☆笑福亭鶴瓶 相馬☆瑛太 かづ子☆八千草薫 余貴美子 井川遥 松重豊 岩松了 笹野高史 中村勘三郎 香川照之
 
 
 
「ディア・ドクター」 (てんびんthe LIFE)
「ディア・ドクター」試写会 一ツ橋ホールで鑑賞 鶴瓶の初主演を見るというよりは、西川監督の新作をみたいという感覚。 まだ30代前半の女性監督が独特の視線から書く脚本が待ち遠しい。 すでに「ゆれる」から丸3年がたっています。 都会に住む私にとってはこの...
 
 
 
『ディア・ドクター』 (Rabiovsky計画)
『ディア・ドクター』公式サイト 監督・脚本・原作:西川美和 出演:笑福亭鶴瓶 、瑛太 、余貴美子 、井川遥    香川照之 、八千草薫 2009年/日本/127分 おはなし Yahoo!映画 村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪(しっそう)する。村...
 
 
 
ディア・ドクター (CASA GALARINA)
★★★★☆ 2009年/日本 監督/西川美和 <京都シネマにて観賞> 「誰も知らない」
 
 
 
mini review 10432「ディア・ドクター」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間ドラマ。本作で映画初主演を務める笑福亭鶴瓶が無医村に赴任した医師を演じ、その医師の失踪(しっそう)をきっかけに浮かび上がる彼の人物像を軸にした心理劇が展開される。...
 
 
 
「ディア・ドクター」 (2009 アスミック・エース) (事務職員へのこの1冊)
 ニセ医者のお話。主演の笑福亭鶴瓶、助演の瑛太、そして脚本・監督の西川美和には、
 
 
 
アデルとドクター (Akira's VOICE)
「アデル/ファラオと復活の秘薬」 「ディアドクター」 
 
 
 
ディア・ドクター (単館系)
「ゆれる」の西川美和、原作、脚本、監督作品 笑福亭鶴瓶 初主演作品 ある町を舞台にしたヒューマンドラマというところでしょうか? 公式ページにあるとおり、この村には医者が一人もいなかっ...
 
 


 
編集 編集