日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

10年前に約300万円で始めた会社が、8年で売上80億円を超える急成長を遂げ、日本でも六本木に店を持つ会社。


その会社の名は、クラフトビール製造・販売の ブリュードック BrewDog。

BrewDog とは、著者 James Watt氏の愛犬と「醸造」をかけたもの(笑)

クラフトビールは今ブームだとはいえ 2007年創立というと、リーマンショックという大波を突破したわけだ!

というわけで興味津々に読み出した。

 

 

まず一発で引かれてしまったのが、その「語り口」

「パンクとは」と自分の哲学を語りながら展開される経営論。

刺さったフレーズを以下(順不同)

 

・始めるのはビジネスじゃない。革命戦争だ

・人の話は聞くな。アドバイスは無視しろ

・キャッシュこそ絶対王者だ

・あらゆる資金源を絞り尽くせ。それも限界を超えて

・死に物狂いで祖利を守れ

・「はしご」( = 段階価格)をつかめ

・事業計画なんか時間の無駄だ

・物分かりのいい人間は、理想のない腰抜けだ

・ルールなんて忘れろ。自分を見失うな

・許可ではなく、寛容を求めろ

・人脈づくりに精を出すのは間抜けのすることだ

 

ビジネス論として、ベーシックでもあるが新らしく感じる部分がそちこちに。

パンクな精神と、クラフトビールの相性はいいような感覚が湧いてきた。

頑固オヤジが守る「ラーメンの味」のようなものだろうか?!(笑)

 

 

そこで早速、彼らのビール「パンクIPA を飲んでみることにした。

六本木店の場所を昼間にチェックし、夜来伺う機会を伺っていた。

 

が、昨日いたバーであの独特のパッケージを発見し、さっそくトライ。

ホップがめっちゃ効いていて、こりゃ確かに個性的。

確かにパンクだ!(笑)

 

 

結論:パンクIPAを飲み読む、とその事業の根元にある精神にたどり着ける、稀有な一冊(笑)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「アクセスさ... また突然で恐... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集