日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

先日、未公開映画:コンカッション Concussion を紹介させてもらったが、映画が世の中を動かす(こともある)ことを期待し、「今こそ劇場にかけるべき映画。早々の公開を求む!」と締めくくった。

 

 今年のアカデミー作品賞「スポットライト」は聖職者のスキャンダル追及の物語で迫力があったが、こちらは「現在進行中」かつ最高峰のコンテンツ=「国技」アメリカン・フットボールのスキャンダルなので、先日は日経の社会面、昨日は日経産業新聞(写真)と、新聞記事として時々登場してくる。

 

NFL も、脳振とうを繰り返し受けることに起因する慢性外傷性脳症(CTE)への対応を迫られている様子が、この記事からも読み取れる。 

テクノロジーで、この問題が果たして解決するのか?!という気がしなくもないが、記事の終盤で面白い指摘が。

 

アイビーリーグのダートマス大学フットボール部では、既に2010年ごろから「練習における対人フルコンタクトを全面禁止」していたとのこと。

それで弱くなったかというと、昨年は優勝。

この結果、アイビーリーグの8大学ではこの方式を採用し、タックル回数を減らす取り組みを始めたとのこと。

なかなか興味深い、じゃね?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ブログでサ... DVD:ボーダー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集