日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



去年に続き、今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です。

ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。
新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。

まあブログなので、映画公開ベースにこだわる理由はないかと。
自分の場合日本映画はあまり観ないし、最新公開映画はなかなか都合がつかないが、一方でDVDも加え、年間130本くらい観た中から印象に残ったものだけをブログアップしているので、それを元に。
1行目はタイトルとアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。
記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ〜とあらためて感心しつつ、以下10本 + 次点4作。


1.「グラン・トリノ」 Gran Torino 「名作」と呼ぶにふさわしい傑作。
  2009年現在ならではの内容。いまだに消えない衝撃が、これを1位以外に置かせない...
2.「シリアの花嫁」 特殊な状況下の家族を描く、なかなかの秀作(写真)
  アラブ両サイドの製作陣が、紡ぎ上げたドラマ。家族の置かれた特殊状況を、リアリティをもって表現。
3.「ディア・ドクター」 評判に違わぬ、日本映画を切り拓く一作。
  つるべの名演がアタマにこびりついて..... これって凄いよねえ。
4.「 96時間」Taken 褒め言葉1〜5(本文)でわかっていただきたい、必見のアクション!
  何度みても面白い! 名セリフがバシバシ。
5.  UP 「カールじいさんの空飛ぶ家」全く予想外に奇想天外かつハート・ウオーミング、とは 凄くないか!
  今年最も意外だった作品。ストーリーがあそこまで飛びまくるとは.... 音楽も素晴らしい。
6.「イングロリアス・バスターズ」 タランティーノ × 戦争映画 = こんなのかつて見たことない!
  会話の鋭さに磨きがかかった本作。ゲシュタポの追求など、他にない「ねちっこさ」
7.「第9地区 District 9」異色SF。日本では来年公開。
  あまりにアイロニックな設定に観客は引きずり込まれ、圧倒される(別途アップします)
8.「スタートレック」「復活」を超越した「リ・イマジネーション」
  死にかかったコンテンツを、よくもここまで引っ張り上げたなということで。
9.「ジュリー&ジュリア JULIE & JULIA」
  そのうちアップしますが、ブロガー必見映画だからして、ランクインしないわけにはいかない(笑)
10.「脳内ニューヨーク」 肥大する幻想に取り込まれる感覚を楽しむ。
  ニューヨーク好きとしては捨て置けない内容。初監督にも敬意を表して。


次点1「アバター」3Dが実現する、驚異の「もうひとつ」の地球の自然世界
   初めて意味のある3D映画。劇場で「体験」しなければ...という所に意味がある。

次点2「セブンティーン・アゲイン」 17 Again かなりの拾い物コメディ & タイムスリップもの!
   正に拾い物としては、ベスト1かも。

次点3「ザ・バンク」 久々に見応えあるアクション映画。
   「96時間」Taken がなければ、今年の一押しアクションとしてベスト10に入れていただろうに。

悪夢の(笑)次点4「ファニーゲームU.S.A. 」巧妙にコントロールされた「悪意」をどうみるか。
    今年、これを観てしまったことが、良くも悪くも来年ハネケの新作に自分を向かわせる.....


蛇足:未見なので、来年観るぞリストは以下。
「縞模様のパジャマの少年 」「キャデラック・レコード」「THIS IS ENGLAND」「愛のむきだし」「あの日、欲望の大地で」「パイレーツ・ロック」「「ミルク」「カティンの森」

コメント ( 10 ) | Trackback ( 57 )



« 映画:アバター ... 極私的 2009年 映... »
 
コメント
 
 
 
トラックバックありがとうございました (自主映画製作工房スタジオゆんふぁ)
2009-12-30 12:06:25
「自主映画制作工房スタジオゆんふぁ映評のページ」の管理人しんです。
トラックバックありがとうございました。

私もマイベストテンをアップして、気持ちよく年を越えられそうです。
来年も新しい映画評・感想の記事のアップを楽しみにさせていただきます。
ところで、当ブログでは「映画ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン」という企画を立ち上げてみました。その記事へのリンクをこのコメントに付けております。
是非ともお越しいただき、この10年間のベスト映画をコメント欄に投稿していってください。
無名ブログの企画なのでどれだけエントリーが集まるか判りませんが、なにとぞ盛り上げをお願いいたします。もちろんご興味があればで結構でございます。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
こんばんは。 (えい)
2009-12-30 23:00:09
こんばんは。
こちらを拝見して、気づきました。
『96時間』を入れ忘れていました。

一年振り返り企画は、
こういうことがあるから楽しく、かつスリリング。
来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
コメントどうもです (onscreen)
2009-12-31 07:45:34
ラムさんは、えいさんというのですね。

こういう出し合い企画って、ならではの楽しさがありますね。
こちらこそ、来年もよろしくです!
 
 
 
こんにちは (たいむ)
2009-12-31 09:42:59
>「第9地区 District 9」
来年ですか?興味が湧きました。
地元ではまだなんの情報も出ていませんが、上映してくれることを楽しみにしています。

皆さんのまとめでは観ていない作品がたくさんあって興味深々。レンタルショップ通いになりそうです。

来年もよろしくお願いします。
 
 
 
コメントどうも! (onscreen)
2009-12-31 15:12:57
>>「第9地区 District 9」
>来年ですか?興味が湧きました。

これは年末、機内で観てビビリまくった結果、勢いで入れました。
(じつはジュリー&ジュリアもそれ系ではあります)
直近のインパクトって濃く出ちゃうんです...

「第9地区 District 9」は実際、凄いインパクトがありました。
こんなんあり?!な映画でした。
タッチがドキュメンタリー調でこれがまた......
 
 
 
見逃しまくりの取りこぼしまくりです・・ (メビウス)
2009-12-31 17:27:36
onscreenさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

自分は偏りベストだったせいか、他のブロガー様のベストを見るとこんな良作があったか!と思ってしまうところもあり、改めて見逃してるものが多いと痛感してしまいますね・・。
特に96時間とスタートレックは他の皆さんも一貫して面白いという評価だったので悔やまれるところっ。あ、でも96時間はジャックバウアーが悔しがってるテレビCMが印象的だったのは覚えてますね〜wこれまた偏りですが・・^^;

2010年は良作の取りこぼしが少なくなりますように・・(汗
来年も宜しくお願い致します。
 
 
 
そうなんです (onscreen)
2009-12-31 21:05:25
<他のブロガー様のベストを見るとこんな良作があったか!
<と思ってしまうところもあり、改めて見逃してるものが
<多いと痛感してしまいますね・・

私もそれを痛感しています。
4時間にめげず、新春早々「愛のむきだし」(あちこちで
褒めてたのです)に挑戦するぞ〜(笑)

最後に。
96時間は安心して進められる1作です。
そのうちDVDになるでしょうからドウゾ!
 
 
 
3D (kimion20002000)
2010-01-02 16:00:43
あけましておめでとう。

3D映像の時代に確実に入っていくでしょうね。
でも、自宅でのDVD「座布団シネマ」派としては、劇場でないと味わえないのでつらい(笑)
そのうち、家庭用テレビも3D機能が、当たり前になるでしょうけど。
 
 
 
私の映画ベスト3 (流石埜魚水)
2010-01-02 20:42:00
流石埜魚水です。私は来年もまた映画ブログ二年目を迎えます。映画を見て感動し、ブログに書き続けようと決めました。来年も宜しくお願いします。

今年もいろいろな映画が公開されましたね、あちこちのブログやTVの映画番組で、今年のベスト映画を特集していますね。

私の映画ベスト3?…と聞かれたら、私は勿論「スラムドック&ミリオネア」と「愛を読む人」を一番に挙げたいです。その次は「グラントリノ」と「セントアンナの奇跡」かな、「レッドクリフ機Ν供廚盂阿擦泙擦鵑諭帖その次は、この「おと・な・り」か「剣岳」かな。もう一点、僕の好みとしては、青春映画路線の「色即ぜねれいしょん」と「ルーキーズ」を挙げたいです。

依然邦画は旧作に名画か多いですね。このブログでも「フルメタル・ジャケット」「飢餓海峡」「沈まぬ太陽」「死の棘」「火天の城」「家宅の人」「楢山節考」「パッチギ」…を取上げたいと思っています。

あの「ターミネーター」(1984年)、「エイリアン2」(1986年)、「アビス」(1989年)、「ターミネーター2」(1991年)、「トゥールライズ」(1994年)、「タイタニック」(1997年)のジェームズ・キャメロン監督が、自分のアイデアとイマジネーションを映画化するために構想14年、製作4年、制作費2億3,000万ドルを費やして、最新の3D技術の採用によって漸く完成した作品。彼の意識体験の中の宇宙の遥か彼方の未来映像を、私たちは追体験し共有することができました。大きな映画館のスクリーンの中で私たちは「アバター」の世界にします没入します。

是非とも一度私のブログも覗いて下さい。時々情報交感しましょう。そして良かったら読者になって下さい。

感想が有ったら(コメント欄にお寄せください、必ず返事を書きます。
●URL
http://ameblo.jp/sasuganogyosui/
●メール
sasuganogyosui@ybb.ne.jp
 
 
 
こんばんは (aq99)
2010-01-07 21:45:55
あけましておめでとうございます。ブロガーのベスト10というのを作ってまして、こちらのブログのベスト10も集計させていただきました。調べるまでもなく、当然の結果になってしまいましたが、よろしくご覧下さいませ〜。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
2009年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
 10年間のベストもあるよ! 
 
 
 
2009年度 映画マイベストテン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
外国映画ベストはグラン・トリノ、日本映画は市川準監督の遺作に
 
 
 
ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテンを募集しています。映画ブロガーの皆様。お気軽にご参加いただければ幸いです。
 
 
 
2009 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
日本も世界も、色々な意味で大きな変動期を迎えた2009年もそろそろ終わり。 昔から経済危機の時代には、映画が豊作になるといわれるが、その...
 
 
 
悠雅的映画生活2009劇場公開編 (悠雅的生活)
2009年、劇場公開された映画の鑑賞作品から
 
 
 
『2009年特別企画:無人島に15日。フォーンと行くならこの15本』 (ラムの大通り)
----2009年も、あと3日。 恒例の『無人島に行くなら〜』。 確か、昨年はお休みだったけど、 あらら、今回も少し違う感じだニャあ。 えっ、今回は『速報 シネマグランプリ』だって? それってニャによ? 「うん。 これは、元『シティロード』の副編集長 “れがある”さん...
 
 
 
2009総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2009年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2009年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思います。今年は4年連続60本まであと2本となりこれは確実にクリアできそうです。現在58作品を鑑...
 
 
 
2009年BEST&WORST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2009年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!
 
 
 
2009年度マイベスト (虎猫の気まぐれシネマ日記)
今年は映画界にとって,もしかしたら大豊作かも?私は劇場での鑑賞作品が多い方ではないけど,それでも観た作品がどれも素晴らしくて,選ぶのに苦労しました。結局,ベストテンには,自分の好みに合う作品=繰り返し手元に置いて観たくなる作品を10個,選ばせていただき...
 
 
 
2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを...
 
 
 
2009年 総まとめ (心のままに映画の風景)
1年が終ります 寒いだの、暑いだのと、あれやこれや言っている間に――やっぱり早い1年でした〜 今年もたくさんの映画が公開されました。 ...
 
 
 
2009MYBESTMOVIETOP10 (日々“是”精進!)
ということで、恒例のMYBESTMOVIETOP10です。去年まではTOP5だったのですが、今年は10位まで。今年はいつになくたくさん鑑賞しましたのでとは言っても、まだまだ少ない方ですけど・・・(苦笑)今年鑑賞した作品は、計66本(内、試写会4本)。去年は50本台なので・...
 
 
 
映画2009 総決算! (たいむのひとりごと)
2009年の映画鑑賞も一応終了。(時間があれば「のだめ」と「this is it」の再上映を観に行きたいが)鑑賞作品総数(DVD含):110本 (外画:64本 邦画:46本 内アニメ:15本)。昨年が
 
 
 
2009年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も1年間ありがとうございましたー!また来年も宜しくお願いします!      2009年 面白かった映画ベスト10 (公開年月に無...
 
 
 
2009映画、私的ベスト10!! (馬球1964)
2009年に観た全21映画作品から選んでみました。今年のグランプリはもちろんあの作品です。
 
 
 
映画道的ムービーアワード2009 (映画道)
2009年に劇場で鑑賞した86本の中からこれは観て良かったと感動した作品を洋画・邦画に分けてそれぞれ10作品をランキングさせていただきます。 その前に今年観た作品をラインナップ *洋画部門* チェ 28歳の革命 ミーアキャット 吹替え版 007慰めの報酬 ...
 
 
 
2009年洋画・邦画総合ベスト10 (シネマをぶった斬りっ!!)
今年観たベスト映画の選出は映画ブロガー様にとって年末の恒例記事みたいなところもあるせいか、一応映画ブログをやっている自分にしてもこ...
 
 
 
2009年映画鑑賞記録 (FREE TIME)
2009年も映画を何作品か鑑賞しましたが、自分が鑑賞した映画を振り返ってみたいと思います。
 
 
 
[輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   『チェンジリング』  この作品のパワーに比べると、『グラン・...
 
 
 
2009年外国映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
今年も日本インターネット映画大賞の2009年度外国映画投票フォームに応募を兼ねて81作品から。
 
 
 
2009年Nakajiの映画ランキング (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキング...
 
 
 
2009年Nakajiの映画ランキング (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキング...
 
 
 
2009年 映画ベスト10! (小覇王の徒然なるままにぶれぶれ!)
 一応この記事が今年最後。    例によって今年の映画ベスト10を挙げたいと思い
 
 
 
座布団シネマ2009 お薦め映画発表です! (サーカスな日々)
さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さき...
 
 
 
2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。
 
 
 
2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と...
 
 
 
2009年面白かった映画ベスト10!! (この世界の憂鬱と気紛れ)
 2009年最後の記事は予定では『今年オレのことを裏切りやがった、もしくは見捨てた連中』というタイトルの、非常にネガティブな内容のものを書くつもりでした。  ネガティブな記事をブログに書くことにまーったく抵抗がないんですよね。  もちろん世の中にはそうい...
 
 
 
2009年を振り返って・・・ (シャーロットの涙)
HAPPY NEW YEAR〜!!
 
 
 
2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編 (銅版画制作の日々)
いよいよ2009年も残すところ後数時間です。 さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです! この中からマイベスト10を決めるのは、難しい〜(>_<)甲乙つけがたいものが...
 
 
 
2009年の3本【外国映画編】 (古今東西座)
毎年末恒例にしている、その年観て良かった映画3本を選ぶ企画も4回目。「出来のいい」作品は評論家に任せるとして、僕の基準は「好き」ということ。友人から「何であれが入ってるの?」と言われてしまうこともあるのだが、「そんなところが僕という人間の個性なんだ」と...
 
 
 
あけましておめでとうございます 2009年マイベスト (迷宮映画館)
今年も、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 2009年映画ベスト (NOHOHONブログ)
2009年に劇場公開されたものから(DVDで見たものもあるけどね) 1・チェイサー 監督: ナ・ホンジン 2・オカルト 監督: 白石晃士 3・愛のむきだし監督: 園子温 4・ヘルボーイ ゴールデン・アーミー 監督: ギレルモ・デル・ト...
 
 
 
2009 My Favorite Movie 映画一般 (カノンな日々)
2009年もいよいよのこり僅かになりましたね。今年も多くの皆さんにご訪問、TB、コメントを頂きまして本当にありがとうございました。毎年思うことですがこうしてみなさんと交流し繋がりが持てることを大変嬉しく思ってます。では、恒例になりましたが私が個人的に選ぶ今年...
 
 
 
2009年シネマ・ベスト10 (シネマ・ワンダーランド)
2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統領の権謀術策、インドのスラム街など、社会問題を背景にした...
 
 
 
2009年映画総括 (NAOのピアノレッスン日記)
2009年も終わりですね。 ここで、今年1年NAOさんが観賞した映画をまとめたいと思います。作品をクリックすると感想記事にリンクするので、参考にしてください。================================= 01月・・・・・「レボリュー...
 
 
 
2010年のはじまりと2009年映画マイベスト10 (Rabiovsky計画)
新年あけましておめでとうございます。 昨年はありがとうございました。そして今年もよろしくお願いします。 いつのまにやら2009年から2010年になったという感じがします。 年が過ぎるのは早いものですね。 2009年はどのような年かと考えてみると09年の冒頭に付き...
 
 
 
2009 MY BEST 10 (Days of Books, Films )
今年もたいして映画を見られなかったけど、自分の楽しみと記憶のためにベスト10をリ
 
 
 
2009年を振り返って<映画> (はらやんの映画徒然草)
さてさて今年も一年の映画の総括の時期になってきました。 今年は例年に比べて良作が
 
 
 
2009年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。
 
 
 
*2009年ベスト映画《洋画編》* (Cartouche)
            {{{メジャー作品}}} [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/57667648.html ☆グラン・トリノ] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/58901375.html ☆マイケル・ジャクソン THIS IS IT] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/57548150...
 
 
 
*2009年ベスト映画《邦画編》* (Cartouche)
邦画編です。 こちらはメジャーとかマイナーとかの区別はなく           {{{《ベスト3》}}} [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/58302091.html ☆ディア・ドクター] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/58586885.html ☆南極料理人] [http://bl...
 
 
 
2009年 映画ベスト10+α (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
思いっきり、ブログを停滞させてしまったこの一年。 これだけは書きたいんで、ちょっと忘れ物をとりにきました(by東京ダイナマイト)。 今年は、見た映画全部になんらかの記事を残そうとしてたんですが、結果的に高いハードルを掲げてましたわ。 書かなかった映画が、雪...
 
 
 
2009年に観た映画(123本) (時流を聴く)
2009年に観た映画は123本。 うち劇場鑑賞は52本。主に近所のシネコンで、週1本観るペース。   <2009年のベスト3> 1位 『グラン・トリノ』   頑固であることは、決して悪いことではないと
 
 
 
私的09年映画ベスト10 (TRUTH?ブログエリア)
つーことで09年度映画ベストテンの発表(08年分はこちら)  対象は私が劇場観賞
 
 
 
2009年、マイフェイバリットムービー (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 な...
 
 
 
2009年もりだくさん的映画ランキング その1 (〜映画盛り沢山〜)
さて今年も残りあとわずかとなってきました 今年は皆さんにとってどのような年だったのでしょうか? もりだくさんは人生で一番映画を観た年となりました とは言ってもだいたい200本くらいなので、全然観てるほうではないですね 今年の目標は一日一本...
 
 
 
2009年もりだくさん的映画ランキング その2 (〜映画盛り沢山〜)
つづきです 載せられる画像の数が最大10件までだったので、やむなく二分割することにしました ご了承ください では早速いきましょう 次は 邦画部門です 正直今年は邦画をいつも以上に観てないかつつまらないのが多かったため、順位をつけるのが難しかった...
 
 
 
2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ   
 
 
 
2009年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキングを、書かせていただこうと思います。    今年は94...
 
 
 
2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると鑑...
 
 
 
2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング! (MOVIE レビュー)
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れません...
 
 
 
2009年ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
皆様、あけましておめでとうございます。ブロガーのベスト10を調べるのも今回で6回目。 2008年 ブロガーが選んだ映画ベスト102007年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2006年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト...
 
 
 
2009年BEST&WORST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2009年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!
 
 
 
2009年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝〜♪)
2009年ベストシネマ15(邦画編)  なんだかまとめるのが遅くなってしまって・・・。 昨年は年間87本(洋画39本、邦画48本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 一昨年が101本でしたから、少し減ってしまいました 特に洋画は少ない本数に終わりました。 惹...
 
 
 
2009年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝〜♪)
2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト1...
 
 
 
2009年のベスト20です。 (めでぃあみっくす)
ABCアシッド映画館が完全閉館してしまった2009年。明るいニュースの少ない一年ではありましたが、今年も多くの方と新しい「つながり」を築けたことは大変嬉しいことでした。特に年末に発表させていただいたアシッドリスナーズ2009シネマグランプリに多くのアシッドリスナ...
 
 
 
2009年ひらりんアカデミー賞 発表編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。
 
 


 
編集 編集