日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

ざっと今年の出来事を並べていくと...

 

● 前線復帰2年目に入り、チラホラと成果が出始める

 

 例えば、

  リオ・オリンピック2016 の仕事が決定

 

  16年ぶりの総合競合に参加 → 会心の結果とはいかなかったが、明らかに一歩前進

 

● ここ2年で身につけた「ソーシャル」な技が、仕事化しはじめる

 

● 個人的に進めている新プロジェクトに、次への布石を置けるなど、一定の進化アリ

 

 

そして今年のハイライトは、

 

● 初めて、NYのAd Week に参加!(写真)

 

~1年目で得られたこと まとめ~

①まず、毎日送られてくるAd Age のショート記事を急にリアルに感じられるように=驚き!

2008年から急に海外指向・英語指向に突然 舵を切り進んだ。

が、当初はAd Age が送ってくる情報は何を言ってるか全くに近くわからなかった

        ↓

暫くして中身が大まかにわかるようになっても、何か絵空事のような感じ

        ↓

ところがそれらが今回の参加で、一気に「リアル化」

 

②そして当たり前のことかもだが、業界をドライブしているのは何か、を再確認出来た。

大量にある講義での各々の「空席率」をみることで、それを肌で感じられる。

一言にいうと、コンテンツではスポーツのライブ性はやはり王様であり、強大。

(とはいえ、衰退の影は直感。視聴形態がモバイルで拡散で影響が、出てくるだろうなと…)

NFL、MLB、NBA(NHLは来ず)の其々のスタンスの違いも少しわかったような気も?

 

③もう一つ、今の業界をドライブしているのは、明らかにフェイスブック。

ここの社員が登場する講演はどれも盛況。

彼らの喋る話に全くブレかなく、あくまでも「いいね!」とシェア、を潔く追求。

 

④結果、今自分が進んでいるほうに間違いはなさそう、を実感。

勿論違う方向に向かっている人は沢山おり、の彼らも大激変の中で明らかにstruggle中。

プログラマティックだろうがアプリだろうが…

 

 

その他には、


● 個人への影響は現状少ないものの、やっかいな状況が仕事先で…

 

● 手の打ちようも無いかもと思われていた、倒さなければならない 狡猾な相手 を倒した。

 (とはいえ、喜びは皆無だが)

 

 

 

当ブログ系の出来事でいうと、

 

● ブログ開設から10年越えで 11年めに突入、WOW! 

 

 

 

こうしてまとめてみるに、2016年はそう悪い1年ではなかったように思う。

 

さてさて、2017年はどんな年になるか?!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 極私的 201... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


 
編集 編集