日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



その放送は、先週日曜に実施された「東京マラソン2008」のCS放送。

この放送を見て、ぶっ飛んだ!!


今後再放送があるが、その「タイトル」。

日テレ G+「全員のフィニッシュ見せます! 3万人の東京マラソン2008」

つまり、東京マラソン3万人の参加者がゴールするシーンを、トップからずうっ~と放送し続ける番組!!


かつすごかったのが、ただ映し続けるだけならおバカな企画になってしまいそうだが、各ランナーには電子的なIDが装着されており、ゴールした瞬間にテレビ画面上にそのランナーの名前がずらずらっと表示されていくのだ。
次々とゴールするランナーの名前がタテ3列で次々と表示されていく様は、なかなかの壮観で見始めるとやめられなくなる。Why?

スタートからゴール最終まで7時間半の生放送、というのはCSならでは。


ただすごいポイントは、その目のつけどころにある。

通常、ひろくあまねく伝えるのが民間放送。
全てその視点から放送企画は作られる。

今回の場合、視聴対象者は次のようになる。

東京マラソンの参加者3万人 + その家族 + その友人、知人。

かなりの数の視聴者となる。
4時間走って苦労したそのゴールシーンをテレビでみれるというのは参加者にとってうれしいことに違いない。
この視聴者対象をシフトしたところに今回の凄さがあると思う。
もしかしたらたまたまかもしれないが、少なくとも途中で気づいて企画をそういう方向にシフトしたのは間違いない。


その意図があることがよくわかるのが、今後の再放送。


「全員のフィニッシュ見せます! 3万人の東京マラソン2008」
(VTR) 3月9日(日) 0:30~8:00
(再) 3月16日(日) 2:30~10:00

7時間半の生放送をおそらくそのまんま7時間半再放送するのだ。

私は走るわけではないが、このおもしろい取り組み、来年も続けてほしい。
今年日本テレビだったので来年はフジテレビが放送するが、そうなるとBSフジの出番か?

 


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 読後評:「失... なでしこジャ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (eyesofhassy)
2008-02-21 01:23:05
トラバありがとうございます。

たしかに我が家でも親戚が出場したのでずっと日テレの中継&特番を見ていました。

来年の中継がどうなるか、楽しみです。

ある意味、マスメディアがマスを放棄する「捨て身」ってことですよね。。。
 
 
 
Unknown (うえッチ)
2008-02-23 07:38:46
コメントありがとうございます。
「「全員のフィニッシュ見せます! 3万人の東京マラソン2008」
(VTR) 3月9日(日) 0:30~8:00
(再) 3月16日(日) 2:30~10:00 」⇒長野県は、あるですか?見たいです。
 
 
 
コメントありがとうございます! (onscreen)
2008-02-23 08:27:09
eyesofhassyさん、やはり身内が出ているとずっとみるモードになりますよね~ 

<ある意味、マスメディアがマスを放棄する「捨て身」ってこと

日本テレビがこの企画をやってしまうとそうなりますが、G+は衛星放送ですので、視聴率が関係せず、逆に放送の可能性を示唆していると評価しているので、あのようなアップをした次第です。

ということでうえッチさん、CS放送(衛星放送)あるいはケーブルテレビにもG+は入っていたりしますので、ご自分かお知り合いが加入しており、G+が放送されていれば視聴可能となります。いろいろ調べてみてください。
見れるといいですね~!!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集