日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



それは女性監督ならではの細やかさで成功しているように思えた、西川美和の最新作「ディア・ドクター」
これがかなり自分的に刺さったので、前作で評価の高い「ゆれる」を鑑賞。


最新作で感じた、
<日本映画でついぞ感じたことのない、味わい深い感動とともに、映画が終了。
<「本物」「うそ」の意味の間をぐるぐるまわっている自分がいた。

この作品もこの感覚に満ちていた。
「真実」「うそ」、そして今回はさらに「記憶」というやっかいな人間の性(サガ)

「記憶」とは困ったことに、本人の思考・感情が無意識にかけるバイアスで、一気にクリアになったり曇ったりする。
これが「兄弟」「恋愛」というわかりやすい軸が重なる中でじわじわ語られる。

そしてこのわかりやすさゆえに、鑑賞者を重く苦しませる。
絶妙に配された俳優による登場人物によって強弱つけられながら......
そしてこちらまで「ゆれる」(笑)

ここまで微妙なことが表現できるとは、驚きの脚本そして演出。
う~ん、マイッタ。
続いて次はデビュー作の「蛇イチゴ」かな....

コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )



« ローマからの... TV:未来への... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
映画「ゆれる」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ゆれる」 『蛇イチゴ』の西川美和監督のオリジナル脚本による第二作目。 サスペンスタッチのストーリーと裁判劇という全く私好みの作品。どこから感想を書いていいかも分からないほどいろいろ言いたいことが山のように出てくる。とにかく“ゆれ”ます。登場...
 
 
 
ゆれる/オダギリジョー、香川照之、真木よう子 (カノンな日々)
ホントは公開初日に行きたかったんだけど直前にTVでこの作品をよく取り上げだした上にさらに褒めちぎるもんだから、ミニシアター系作品でコレだと絶対混むなぁと思って平日初日にしてみたら、それでも立見がでる盛況ぶりでしたヨ。TVのアナウンス効果は絶大ですね。監督は...
 
 
 
ゆれる (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『あの橋を渡るまでは、兄弟でした。』  コチラの「ゆれる」は、7/8公開になったオダギリジョー主演の家族ドラマの要素が強いミステリー映画です。オダジョーに香川照之と新井浩文といった実力派のキャストで、見応えもありました。またオダジョーの演技の幅が、広...
 
 
 
映画「ゆれる」 (<花>の本と映画の感想)
ゆれる 監督 オダギリジョー, 香川照之, 伊武雅刀, 蟹江敬三、新井浩文, 真木よう子 出演 西川美和 2006年 ゆれる [DVD] ¥2,980 Amazon.co.jp ? 母親の一周忌に故郷に帰った猛は、兄稔と幼馴染の智恵子と共に渓谷に出かけるが、稔と智恵子が...
 
 
 
ゆれる (5125年映画の旅)
オダギリジョー、香川照之主演。 僕はこの二人の出演している作品をすべて観ている訳ではありませんが、 この『ゆれる』は、二人にとってのベストであると断言できます。 とにかくこの二人が素晴しい。 オダギリジョーの事は『仮面ライダークウガ』の頃から知って...
 
 
 
「ディア・ドクター」プチレビュー (気ままな映画生活)
作「ゆれる」で兄弟のゆれる心情を見事に描いた 西川美和監督の手腕にたった1作品しか 鑑賞していないが驚かされました。 夢から着想を得てそのアイデアを映画に活かす手法。 今回も、この企画のスタートは夢のようです。 映画は、人間を人物をいかに掘り下げていく...
 
 
 
映画「ゆれる」 (おそらく見聞録)
監督:西川美和(ググったら カワイイ人で驚いたですよ賞 受賞) 出演:オダギリジョー(◎)香川照之(絶品!) 真木よう子  出演:木村祐一(とてもいいエッセンス)伊武雅刀    東京で写真家として活躍する弟。田舎に残った兄。ある時、 弟の昔の恋人で現在...
 
 
 
ゆれる  @渋谷アミューズCQN (いとし・こいし ~いとしいこいしいものごとのおぼえがき~)
ゆれる  @渋谷アミューズCQN  7月13日 企画:是枝裕和 原案・脚本・監督:西川美和 出演:オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、新井浩文、真木よう子、木村祐一、ピエール瀧、田口トモロヲ、蟹江敬三 公式サイトはコチラ 【ストーリー】山梨県...
 
 
 
ゆれる (★YUKAの気ままな有閑日記★)
      ~明けましておめでとうございます              今年も宜しくお願いします~今年最初の記事は、年とは何の関係もないコチラです―レンタルで鑑賞―【story】東京でカメラマンとして成功している猛(オダギリジョー)は、母の一周忌で帰省する...
 
 
 
「ゆれる」 余韻の残る映画 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ)
{/映画/}都会でカメラマンをする弟猛と、田舎で親のガソリンスタンドを継いでいる兄稔。智恵子は、地味で泥臭い稔が想いを寄せていた女性。だが華やかで要領の良い猛に一晩で寝取られる。そして三人で出かけた渓流の吊り橋から智恵子が転落死……兄が彼女を突き落とし...
 
 
 
【ゆれる】 (+++ Candy Cinema +++)
◆監 督   ・・・ 西川美和 ◆脚 本   ・・・ 西川美和 ◆音 楽   ・・・ カリフラワーズ ◆CAST   ・・・ オダギリ...
 
 


 
編集 編集