日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 




「ハートブルー」(1991)のリメイク。
元ネタは、パトリック・スウェイジ&キアヌ・リーブス主演と、なかなかゴージャス(笑)
基本プロットは、犯罪組織に潜入したFBI捜査官が、チームに溶け込みながら、そのゆえ葛藤しつつ.... というストーリー。

再映画化も基本線はなぞりつつ、脚本チームは新しい要素を加える。
これが、旧作のサーファー軍団という設定ではなく、エクストリーム・スポーツに注目。
今時サーファーが盗みを働く軍団という設定は笑っちゃうしかないので、正解か。


で物語をエクストリーム・スポーツ方向に無理やり捻じ曲げ、凄え~大自然の中で、9箇所展開。
これがマジ凄い!
「さすがにこれはCGだろ!」と思っちゃうシーンが何度も連発され、すっかりそのつもりでいた。

ところが鑑賞後に解説を読むと...
「CG不使用」とのこと。
ビックリ!!!


色んなジャンルのエキスパートにお願いして映像化したとのこと。
それも、場所が全部フツーは行かないような(行けない)ような場所ばかり。

ベネズエラ エンジェルフォールズ(写真)
イタリア ヴァッレ・ダオスタ自治州
メキシコ ゴロンドリーナス洞窟(ツバメの地下室)
オーストリア チロル州の山
オーストラリア 
タヒチ、の大波スポットを直近で(笑)
ハワイ、も大波スポットを直近で(笑)

etc...

一生行けそうもないような、凄んごい~! 「大自然」を、9箇所も疑似体験できるなんて、映画冥利に尽きるわ!

このため、物語設定に多少の無理があろうと、全く気にならない(笑)
エンタテイメントとしての「映画」の最低条件をすっかりクリアーしている、と思う!
(写真を意図的に映画から持ってきていない意図をお汲み取りくださいませ)


アメリカでは大コケしたようだが、なんでだろ?
売り方が間違ってたのかな…
(あるいは旧作への思い入れが強い?)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 21 )



« MOMA ピカソ... 読後評:勝手... »
 
コメント
 
 
 
誇大広告 (まっつぁんこ)
2016-02-14 09:39:54
「CG不使用」はウソというか誇大広告でしょう。
今どきはどんな映画でも必ずCG使ってますよ(笑)
山岳スキーとロック・クライミングどうやって撮ったのかメイキングがみたいと思いました。
 
 
 
確かに (onscreen)
2016-02-14 09:45:42
そうだよねー

特に、あの崖から2人が落ちるシーンは...
 
 
 
ナイスなエクストリーム・スポーツ (もののはじめのiina)
2016-03-08 09:19:08
>全部フツーは行かないような(行けない)ような場所ばかり。
まさに名場面ばかりでした。^^
ベネズエラ エンジェルフォールズ etc...

物語設定を気に入らぬというブログも散見しましたが、多少の無理があろうと、全く気にならなかったですネ。
そんな輩がエクストリーム・スポーツに興じるなんてことを考えそうな風潮はあります。

 
 
 
ド迫力映像は、設定の無理をも乗り越える (onscreen)
2016-03-08 19:57:33
ですよね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
X-ミッション (あーうぃ だにぇっと)
X-ミッション@ワーナーブラザース映画試写室
 
 
 
X-ミッション (試写会) (風に吹かれて)
スリリングすぎるCGなしアクション 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/xmission2月20日公開 「ハートブルー」(ジェームズ・キャメロン製作総指揮,キャサリン
 
 
 
『X-ミッション』 2016年2月16日 スペースFS汐留 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『X-ミッション』 を試写会で鑑賞しました。 なだぎ武は知っているが、後の筧美和子とピスタチオの伊地知大樹、BMXプロライダー・池田貴広は知らない。 そして司会は声だけでかい、コトブキツカサだった。 (彼はヘタクソなんだけど需要はあるんだね) 【ストーリー...
 
 
 
X-ミッション / Point Break (勝手に映画評)
パトリック・スウェイジ&キアヌ・リーブス主演の1991年の映画『ハートブルー(原題:Point Break)』のリメイク。 下となった作品『ハートブルー(原題:Point Break)』知らないので、そのくらい下の作品と違うのか知りませんが、はっきり言って、ストーリーには期待し...
 
 
 
劇場鑑賞「X-ミッション」 (日々“是”精進!)
「X-ミッション」を鑑賞してきました2D字幕版を。キアヌ・リーヴスとパトリック・スウェイジの主演で1991年に大ヒットした「ハートブルー」を、最新のエクストリーム・スポーツ...
 
 
 
『X-ミッション』 (時間の無駄と言わないで)
スタントは凄いね。 ロケ地の自然も素晴らしい。 でもそれだけというか、他がちょっとお粗末過ぎるというか・・・。 何の映画なのか判らないくらいにスタントばっかり猛烈プッ ...
 
 
 
X-ミッション (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★【2点】(11) エクストリーム・スポーツを駆使した犯罪モノ?
 
 
 
X-ミッション~自爆クラブ? (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。 原題:Point Break。エリクソン・コア監督。エドガー・ラミレス、ルーク・ブレイシー、テリーサ・パーマー、デルロイ・リンドー、レイ・ ウィンストン「ハートブルー(1991) ...
 
 
 
X-ミッション ★★★★ (パピとママ映画のblog)
キャスリン・ビグロー監督作『ハートブルー』に着想を得た、アスリートによる犯罪集団への潜入捜査を敢行するFBI捜査官の活躍を描くクライムアクション。元アスリートの捜査官がミッションを遂行する一方、命知らずの犯罪者との間に信頼と友情が生まれるさまを活写する。....
 
 
 
命懸けのスタントをどうか楽しんでください。以上。(わわわわわ)~X-ミッション~ (ペパーミントの魔術師)
3Dでみたらそりゃもっとド迫力だっただろうけど、 今回のは個人的にそこまで考えてなくて(なんでだったのかな?)2Dで鑑賞。   確かに冒頭のバイクアクションからして度肝をぬかれましたけど、 そっからあとはね~・・・・ 正直いうとね、誰かが失敗して落ちて....
 
 
 
X-ミッション (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【POINT BREAK】 2016/02/20公開 ドイツ/中国/アメリカ PG12 114分監督:エリクソン・コア出演:エドガー・ラミレス、ルーク・ブレイシー、テリーサ・パーマー、デルロイ・リンドー、レイ・ウィンストン エクストリームスポーツ犯罪集団に、潜入せよ。 STORY:以前アス...
 
 
 
X-ミッション (♪HAVE A NICE DAY♪)
凄いCGじゃないそうで。。 スタントに世界のトップアスリートを起用ですって 命がけじゃないですか トムちんも凄いけど、これも凄かった。 最初のシーンから、驚きのシーンが 飛んでバイクでそこに着陸って・・・ ムササビのような格好で空飛んでるし ロッククライミ....
 
 
 
『X-ミッション』('16初鑑賞17・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月20日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 14:40の回を鑑賞。2D・字幕版。
 
 
 
X-ミッション (そーれりぽーと)
『トリプルX』の続編かと思ったら、全く関係なくて『ハートブルー』のリメイクだった『X-ミッション』を観てきました。 ★★★ 『ハートブルー』のリメイクと言っても、FBI捜査官がサーフィンを切欠に犯罪者集団に潜入すると言うプロットだけで、エクストリーム・スポー...
 
 
 
X-ミッション (もののはじめblog)
ノーCG《リアル・ガチ・アクション》をキャッチコピーに、世界トップアスリートによる史上最も危険なアクションを8つ試みる何とも凄い映画。 サーフィン、ロック・クライミング、スノボー・・・、前人未到の超極限(エクストリーム)MISSIONで圧倒的な臨場感にド...
 
 
 
X-ミッション (海外ドラマ☆SFワールド)
CGなしの生アクションを観てきました!
 
 
 
「X-ミッション」 (ここなつ映画レビュー)
エクストリームスポーツというのは、人知の限りを尽くして過激に華麗に技に挑戦するスポーツ。スノボ、サーフィン、マウンテンバイク、スカイダイビングなど、普通に競技していても危険を孕むスポーツを、生命を賭けてより難易度の高いコースに挑戦して行く。そんなエクス...
 
 
 
X-ミッション (銀幕大帝α)
POINT BREAK 2015年 ドイツ/中国/アメリカ 114分 アクション/犯罪 PG12 劇場公開(2016/02/20) 監督: エリクソン・コア 撮影: エリクソン・コア 出演: エドガー・ラミレス:ボ...
 
 
 
X-ミッション (だらだら無気力ブログ!)
アクションシーンは圧巻。
 
 
 
映画『X-ミッション』★Xスポーツのスゴ技てんこ盛りを楽しむ\(^o^)/ (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/168915/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 映画『ハートブルー』のリメイクだそうで 前作以上......
 
 
 
X-ミッション 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
こちらは2月に観た映画です、実際に活躍している アスリートがスタントマンとして参加している エクストリームスポーツを駆使したアクション映画で、 主演を『G.I.ジョー バック2リ......
 
 


 
編集 編集