日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



ビデオ・レンタルなどで「返却時には巻き戻しを」という言葉がタイトルになった(笑)、ミッシェル・ゴンドレーの最新作。
当サイトでは過去ゴンドレーの「エターナル・サンシャイン」を激賞していたり(その後この映画、私の1年に一度くらい引っ張りだしてみるフェバリット入りしています)、ジャック・ブラックも好きなこともあって(2006-05-28 どんどん大化け中!の男優、ジャック・ブラック他)、この映画にそうとう期待していた。
そこで、英語版DVDでひと足お先に鑑賞!


結論から言うと、「かなり不思議にハマる映画」に仕上がっている。
「エターナル・サンシャイン」の恋愛感情の流れはとっても好感がもてた一方、「恋愛睡眠のすすめ」は自分にはtoo muchな押しつけ恋愛エゴ(夢とはいえ)だったが、今回は恋愛的要素はほとんどなし。

ジャック・ブラックと今回からむのは、モス・デフ!
なんかいい感じのボケーツッコミコンビに仕上がっています。
助演陣もダニー・グローヴァーをはじめ、あっと驚きのミア・ファロー(相変わらずキレイ!大竹しのぶみたいな人だな) とかシガニーウィーバーとかかなり豪華。

あまりストーリーには触れたくないので抽象的になってしまうが、この2人が困ったあげくに無理矢理始めた事業?がきっかけで話が大きく展開する。
sweded(スウェーデン版)、といって名作映画を彼らなりにリメイクするのだが、2人のこっけいさ、映像のチープだが納得の工夫に爆笑の連続!!
swededされる映画は例えば「ゴーストバスターズ」だったり「ラッシュアワー2」だったり、「2001年宇宙の旅」だったり......
もともと予算のないMTVビデオからのしあがったゴンドレーらしく、アイデアが満載でもうたまらない。

かつ!
これだけでは終わらずに、
「映画」とはもともと本質的にどういうものか?
「ハリウッド映画」って?
 著作権問題って?
 コミュニティって?
なんてことを泣き笑いながら自問させるところまで、昇華されていく。
また、ゴンドレー氏一皮むけたな....(パチパチ)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 28 )



« オリンピックの新... ipod touchを使い... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (keyakiya)
2008-10-12 12:15:45
こんにちは。
「今秋公開かなりの快作」
まったく同感です!
風刺を込めながらも、映画への深い愛情を感じました。
 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2008-10-12 12:34:50
<気分が落ち込んだ時はこんな映画を観ると良い

私もそうしようと思います!
 
 
 
こんばんわ。 (michi)
2008-10-15 21:47:48
TBありがとうございます。
アメブロからのTBが不調で申し訳ございません。

私はお手製のライオンキングがツボで、
声を出して笑いそうになってしまいました!

登場したリメイク版を観ていたら
そういえばCGがなくても楽しんでいた時代があったんんだなぁなどと
しみじみ思ってしまいました
 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2008-10-15 22:47:39
michiさんコメントありがとうございます。

<登場したリメイク版を観ていたら
<そういえばCGがなくても楽しんでいた時代が
<あったんんだなぁなどと
<しみじみ思ってしまいました

映画の本質を考えさせられる内容でしたね!
私的には、束縛から放たれたyoutube世代をゴンドレーが
応援しているようにも思えました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
僕らのミライへ逆回転 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:BE KIND REWIND) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 第58回ベルリン国際映画祭クロージング作品。 VHSしか置かれていないレンタルビデオ店を舞台に、2人の凸凹コンビが騒動と奇跡を巻き起こすハート・ウォーミング・コメディ。 いまだにVHSしか置...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 (Memoirs_of_dai)
ハリウッドリメイクを超えたスウェーディング 【Story】 街角のレンタルビデオ店で働くマイク(モス・デフ)は、旅に出た店長のフレッチャ...
 
 
 
『僕らのミライヘ逆回転』 (ラムの大通り)
(原題:Be Kind Rewind) ----ジャック・ブラックって、最近よく出るよね。 『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』も、 そうじゃなかった? 「うん。あっちはロックがモチーフになっているけど、 こちらは映画。 それも過去の有名な映画の名シーンがいっぱい登場。...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転/Be Kind Rewind (我想一個人映画美的女人blog)
JBの出演決まった時からずーっと待ってた、ミシェル・ゴンドリー最新作{/ee_1/} しかしこの邦題はナニ{/eq_1/} 原題の「巻き戻して返却ください。」でいいじゃん。      え、ダサい? ダメ? インパクトあるし面白くていいと思うけどなー{/face_warai/} ...
 
 
 
Be Kind Rewind 「僕らのミライへ逆回転」 (表参道 high&low)
いつも登場人物が子供っぽいMichel Gondry(ミシェル・ゴンドリー)の最新作がBe Kind Rewind(僕らのミライへ逆回転)。 間抜けな日本語のタイトルも何ですが、相変わらず夢見る主人公が今回はレンタルビデオ屋の危機を救うストーリー。Mos Def(モス・デフ)演じるビデ...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 (とりあえず、コメントです)
小さな町にあるビデオレンタル店を舞台にしたハチャメチャで楽しくて素敵な物語です(^^) 今回もジャック・ブラックのパワーは凄かったです~ 再開発により存続の危機に陥っているビデオレンタル店があった。 建物が老朽化しており、建物全体を修繕しないと取り壊し命令が...
 
 
 
映画「僕らのミライへ逆回転」を試写会にて鑑賞 (masalaの辛口映画館)
 「僕らのミライへ逆回転」@映画美学校第一試写室 映画の話 街角の古めかしいレンタルビデオ店で働くマイク(モス・デフ)は、旅に出た店長のフレッチャー(ダニー・グローヴァー)から店を任されて大張り切り。しかし発電所で強い電磁波を浴び、体が磁気化してしまっ...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 10/11公開 (試写会) (ストック切れ間近。 映画と本とその他こもごも(仮)
POINT:- あんまりゴンドリーっぽくない。あらすじ: マイクは昔ながらのレンタルショップで留守番をしていた。ところが友人のジェリーがビデ...
 
 
 
街角の名画座 (MESCALINE DRIVE)
コンテンツ事業がテロの標的だ。お馴染みジャック・ブラックが恐怖の磁石人間となって暴れ回る。失われた娯楽作品を捏造し金儲け。マッチポンプとはこのことだ。
 
 
 
「僕らの未来へ逆回転」 (てんびんthe LIFE)
「僕らの未来へ逆回転」試写会 九段会館で鑑賞 劇場で映画を見ていた時に予告が流れてとても気になっていた作品。 確か、7月に韓国へ映画をみに行ったときにも予告が流れていたような?(曖昧) ジャック・ブラック主演のコメディなのですが、予告をみていたのと実...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪いやぁ~本当に思いっきり...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 (映画鑑賞★日記・・・)
【BE KIND REWIND】2008/10/11公開製作国:アメリカ監督:ミシェル・ゴンドリー出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、メロニー・ディアス、シガーニー・ウィーヴァー はっぴいえんどにリメイク中
 
 
 
ボクらのミライへ逆回転 ( Art- Mill  あーとみる)
「ボクらのミライへ逆回転」HP http://www.gyakukaiten.jp/ 「TOKYO!」の第一話「インテリア・デザイン」のミシェル・ゴンドリ監督というので、とても気になり、「TOHOシネマズ二条」へ観に
 
 
 
「僕らのミライへ逆回転」試写会 (第1学区 学級日誌)
 「僕らのミライへ逆回転」の試写会に行ってきた。何このケッタイな邦題?!と思ったら、原題は“BEKINDREWIND”。「ビデオは巻き戻してご返却ください」ってことね。有名なジャズプレーヤーの生家で今どきVHSしか置いてない潰れそうなレンタルビデオ屋が舞台で、突然テー....
 
 
 
「僕らの未来へ逆回転」 BE KIND REWIND の困ったちゃん (下衆)
「僕らの未来へ逆回転」 BE KIND REWIND ムカつく顔なのについつい見てしまうジャック・ブラックのくだらないパロディー映画と思って観に行ったのだが あれっ?あれっ?こんな映画なの? ミア・ファローとか出てくるし ひょっとして泣いてしまう映画なのか??? ...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転☆原題 Be Kind Rewind (銅版画制作の日々)
 はっぴいえんどにリメイク中 10月14日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。この日は、東宝シネマズ二条の10周年ということで、1000円での鑑賞でした。監督は先ごろ鑑賞した「TOKYO!」のミシェル・ゴンドリー。 主演は「ホリディ」でケイト・ウィンスレッドの相手...
 
 
 
映画【僕らのミライへ逆回転(BE KIND REWIND)】T (notation)
    僕らのミライへ逆回転(BE KIND REWIND) 2008 ミシェル・ゴンドリー(Michel Gondry) もうね、何というか、映画が好きなんですよ。 こればっかりはどうしようもない。 歴史に残る名作とか、文芸作品の最高峰とか、パルムドールがどうとか関係なくて。 『僕は、...
 
 
 
その粗雑さ故に、愛す (極楽三十路生活賛歌 Evolution)
 『僕らのミライへ逆回転(原題:BE KIND REWIND)』(監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー、
 
 
 
★「僕らのミライへ逆回転」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週は3連休なので二日連続ナイトショウ鑑賞。 昨日に続いて「フラットパック」なジャック・ブラック主演。 変わった作風で、ちょっと気になるミシェル・ゴンドリー監督作品。
 
 
 
映画「僕らのミライへ逆回転」(2008年、米) (富久亭日乗)
    ★★★★☆  邦題からは何のことかわからないが、 「Eternal Sunshine of the Spotless Mind」の Michel Gondryが監督した 正統派の人情コメディーだ。 原題は「Be Kind Rewind 」。      ◇   今だにVHSビデオを扱っているアナクロな貸しビデオ屋、 ...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 (だらだら無気力ブログ)
ひょんなことからレンタルビデオのテープの中身を消してしまったため、 自作自演でリメイクして、急場を凌ごうとするおバカな男たちを描いた コメディ。街角の古い建物にあるレンタルビデオ店。そこで働くマイクは店長が旅に 出るため、店を任され大張りきり。しかし幼な...
 
 
 
「僕らのミライへ逆回転」:訳の分からぬ邦題にも負ケズ (ひねくれ者と呼んでくれ)
監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック、モス・デフ 米国2008年 雨ニモ負ケズ 電磁波ニモ負ケズ 役所ノ立チ退キ勧告ニモマケヌ 古ビタビデオ店ヲ
 
 
 
【僕らのミライへ逆回転】 (日々のつぶやき)
監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー 「市より立ち退きを命じられているつぶれそうなレンタルビデオショップの店員マイクとジェリーは仲いい友人。ある日店長から数日店を任されたマイク、張り切るが発電所で感
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
寂れたレンタルビデオ店が人気ショップに!?奇抜な展開に人情味をからめた下町コメディ。 おもいっきり笑って泣いて、あたたかなものが心に残る、宝物のような映画 物語:いまだにVHSしか置いてない、けれど、みんなの憩いの場になっている街角のおんぼろレンタルビ...
 
 
 
「僕らのミライへ逆回転」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
手作り映画って面白いもんだなぁ~^^
 
 
 
【映画】僕らのミライへ逆回転…僕のキタイとも逆回転だったかも? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
サブタイトルが月並みですかね{/eq_1/}{/face_ase2/} 今日{/kaeru_rain/}から夜勤週のピロEKです{/ase/} まずは近況報告から。 昨日の記事でも書きましたが、先週は両親が妹と一緒にイタリア旅行{/pizza/}に行ってて、金曜日(2009年6月26日)の夜、福岡空港{/airplan...
 
 
 
僕らのミライへ逆回転 (Diarydiary!)
《僕らのミライへ逆回転》 2008年 アメリカ映画 - 原題 - BE KIND
 
 
 
292「僕らのミライヘ逆回転」(アメリカ) (CINECHANの映画感想)
あの頃の気持ちをリメイク  再開発の波が押し寄せ、取り壊しの危機が迫るおんぼろレンタル・ビデオ店?ビー・リワインド・ビカインド?  ある日店を空ける店長・フレッチャーに留守を任されるマイクだったが、幼馴染みのトラブル・メーカー、ジェリーが感電して強力な電...
 
 


 
編集 編集