日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

  

この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。

がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。

 

そして今作が登場。

何しろ超大ヒット中!

興収100億突破も目の前という、すごい勢い。

 

でこれはチェックせねばと劇場の予約を入れようとすると、流石かなりの混み具合。

朝一の回になんとか滑り込んだ。

劇場に着いてみると、超満員の押し合いへし合い状態。

ちょうどこちらもアニメ「聲の形」も公開されたタイミングで、この両アニメが動員を稼いでいた。

 

さて内容。

ネタばれを極力避けるべく、どうしても抽象的になるが、ご了承いただきたい。

ポスターにある男女2人は、女子高生と男子高校生。

ある事情からお互いが日本の中心地「東京」と「田舎」を交互に行き来する。

「田舎」とは、岐阜県飛騨地方。

 

これらの描きこみぶりが凄く、特に「東京」は即「あっここは○○だ!」となる。

例えば、六本木国立新美術館、ドコモタワー、特に多いのが「駅」

新宿、代々木、千駄ヶ谷駅、信濃町駅、四谷駅 etc…

 

あとで聞くに新海 誠 監督は、鉄ちゃん?

 

この「東京」と「田舎」の背景の描きこみに気合が入りまくっており、ここまでかよ状態。

あまりの景色全体でのピンの合いすぎ具合に、めまいがするほど(笑)

 

 

マッこんな話なのかなと思い始めた頃、後半の突然の展開にビックリ!

ここから物語が一気に加速し始める。

確かに伏線は張ってあったのだが、そのギャップぶりが面白い。

 

 

結論:アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつける一本。

個人的には最も静かな「レッド・タートル」が好みだが、これはこれで日本アニメらしくて、良いのかも。

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 33 )



« リオ・パラリ... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (atts1964)
2016-09-19 22:20:02
新海作品をやっと劇場で見れて、満足度が大変高い秀作だったと思います。映像美だけでなく、脚本も上手くひねりが聞いていて、しっかり幸せに導くストーリー、いい作品でした。
しばらくしてまた見たい作品です。
こちらからもTBお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
君の名は。 (Akira's VOICE)
素敵で羨ましいラブストーリー。  
 
 
 
君の名は。  監督/新海 誠 (西京極 紫の館)
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫......
 
 
 
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
 
 
 
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
 
 
 
「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは (大江戸時夫の東京温度)
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と
 
 
 
「君の名は。」 (2016 東宝) (事務職員へのこの1冊)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたん......
 
 
 
劇場鑑賞「君の名は。」 (日々“是”精進! ver.F)
「君の名前は?」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201608260000/ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格:1728円(税込、......
 
 
 
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
 
 
 
【考察】「君の名は。」で新海誠はどう進化したのか? (エンターテイメント日誌 )
スピルバーグ×ディズニーという強力ブランド「BFG」や京アニ「聲の形」を蹴散らし
 
 
 
世界に羽ばたけ!〜新海誠監督「君の名は。」 (エンターテイメント日誌 )
評価:AAA ごめん、「シン・ゴジラ」。今年のベストワンは「君の名は。」で決まり
 
 
 
「君の名は。」とRADWIMPSのうた (エンターテイメント日誌 )
昨日(9月2日)iTune Storeへ行ったら、アルバムの売り上げ第1位が「君
 
 
 
君の名は。アニメーション映画がマニア/ヲタクの領域を超え、社会的認知を得る瞬間(...... (エンターテイメント日誌 )
あまりにも突然の状況の変化に古くからの新海誠のファン(例えば僕)が戸惑っている。
 
 
 
【考察】神話としての「君の名は。」〜その深層心理にダイブする。 (エンターテイメント日誌 )
また「君の名は。」ネタかと、些かうんざりしている読者もおられるだろう。なんかね、
 
 
 
3回目の鑑賞で気付いたこと。〜「君の名は。」超マニアック講座 (エンターテイメント日誌 )
これは 新海誠「秒速5センチメートル」超マニアック講座 と対を成すものである。
 
 
 
『君の名は。』 (キュートなバアサンになるために)
                     公式サイト   山深い田舎の町に暮らす高校生の三葉は都会に憧れていた。 そんなある日三葉は不思議な夢を見る。夢の中で彼女は東......
 
 
 
君の名は。 (atts1964の映像雑記)
2016年作品、新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音:声の出演。 千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生......
 
 
 
君の名は。〜東京大空襲から3.11へ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ......
 
 
 
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
 
 
 
『君の名は。』 (beatitude)
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である......
 
 
 
忘れても好きな人 新海誠 『君の名は。』 (SGA屋物語紹介所)
宮崎駿なきあと(まだ生きてる)、日本のアニメ映画を(売上的に)制するのは細田守氏
 
 
 
「君の名は。」勢いあるわ~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東......
 
 
 
「君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
 
 
 
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
 
 
 
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......
 
 
 
「君の名は。」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・......
 
 
 
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の...... (オールマイティにコメンテート)
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで......
 
 
 
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の...... (オールマイティにコメンテート)
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで......
 
 
 
君の名は。 (ピカールのネコライオンな日記)
表題映画を観賞したので感想: ネット上には東京オリンピックを数年後に控え、 『ゴジラ』と『君の名は』が流行る昨今は1950年代かという書き込みがあるようですね。 先日、その『......
 
 
 
『君の名は。』 (sweetmagicのブログ)
アニメはディズニーかジブリしか見ないつもりでいたのですが なんだかストーリーが面白そうなので気になっていました。 金曜日か土曜日のレイトショーで見る方が寝不足にならなく......
 
 
 
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 年は取りたくないものだw 【ストーリー】  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三......
 
 
 
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
 
 
 
君の名は。 (風に吹かれて)
結び 公式サイト http://www.kiminona.com 監督: 新海誠  「秒速5センチメートル」 「言の葉の庭」 千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日
 
 
 
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......
 
 


 
編集 編集