走る治療師の練習日誌

月間500kmを目標+質も上げる

練習日誌(31・水)

2016-08-31 | Weblog
41’01” 8kmjog⇒B-UP(㌔5’07)

午後は走れないから、朝からjog⇒B-UP!!

3~4年前のマイjogは㌔5切り~4’30切りだったんだからエライ進歩。
今ではこんな早くjogは出来ません。
でも、当時は当時でああいうjogをやって負荷をかけていられたのも事実だろう。。

それに4~5年前の月間走行は150~200kmでフル2時間50分はイケたからな。

まあ、月間500kmイッテも2時間44分なんだけど(涙)。
でも、ハーフは12分前後で走れるようになった!!

今月は辛うじて300km超え。
とても2か月後にフル走るランナーの練習じゃないな(汗)。

でも、来月は練習フルが2回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(29・月)

2016-08-29 | Weblog
1゜31’31” 15kmjog(㌔6’10)

25℃ 

雨が降ったり止んだり。当初、体育館でキロハチやバランストーンでのウォークを目論んでいたが、外で正解。

序盤は昨日火祭りロードで46~55歳の部2位のIさんと、中盤はスピ練後のKクンと談笑し情報交換しながらジョグれた。
終盤は1人でペースを落とし15kmの腹7分で終了!!

陸上経験のないIさん、そのIさんに火祭りで勝った方は元箱根戦士らしい。
華の2区も走った兵だ。
でも、50歳超えたら過去の実績は不要・・・今リアルでどれだけやっているか身体が持つか、ただそれだけ。。。

Iさんに期待!!

こちらは6日後には修行出来るんだから慌てない慌てない。
浦佐では、56歳のTさんも参加するはず、楽しみだ。。。

今月はまだ300kmイッテいない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(28・日)

2016-08-29 | Weblog
58’57” 15kmPR(㌔3’55)

20℃ 出出し&途中少しだけ雨

台風も手伝ってか?まあ朝起きれない。

遅めスタートだったが、15kmだったので1時間かからず終了。
これ以上は動かないペーランだった。

6日間はノンビリやって、浦佐で修行!!


最近、腰がかなり痛い。
高3の夏も毎朝起床時のみ尋常でない腰痛でツラかった記憶あり。
その頃は腰痛というよりは、ヘルニアからくる坐骨神経痛で苦しんだ。
最悪の10代だった。。。


㈯夜、NHKで懐メロをやっていた。
GS(グループサウンズ)のメンバーも数名出ていて、銭湯から帰宅した時丁度やっていたから、直立不動で観た。

当たり前だが、皆さん年とりました。
実際、俺が生まれる前に売れていたんだから。
でも、ジャッキー吉川&真木ひでと(オックス時代は野口ひでと)は節制しているのか?体系を保ち若々しかった。

堺正章&井上順のスパイダースコンビは相変わらず最高だった!!
ミッキー吉野(ゴールデンカップス)もいたが、メインはゴダイゴでもあった。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(27・土)

2016-08-27 | Weblog
39’16” 7kmjog(5~6,5km間SP×6)(㌔5’36)

小降りだったはずが終盤大降り

終盤雨強くなり完全なシャワーラン!!
ヤケを起こし1km追加。
と言っても、㈯は短めで終了。。


ようやく、リオ五輪の女子マラソンを観終わった。
去年の世界選手権の上位が争っていた。

男子は早過ぎて参考にならないが、女子のトップ選手は参考になる。
腕を振っている選手はほとんどいなく、腕を振られている選手が大半だった。

北朝鮮のツインズは日本選手より速かったんだな。
さて、4年後は一応この国の東京で朝っぱらからマラソンをやらないといけない非常識な出来事が待っている。

誰が走るのか?
明日は北海道マラソンだが、実業団選手は誰か出るのかな???

2006年に1度出たが、あの年は31℃あって本当にツラかった。
38kmで両脚ハムが痙攣起こし4kmひたすら攣りながら歩いたな。。。
確か、参加者の完走率も半分いかなかったんだよな。

Sさんのお墓参り行かないと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(26・金)

2016-08-26 | Weblog
39’41” 7kmjog(㌔5’41)

今後㈮は2部練習で計80~100分jogをしたい。
今朝は8kmイケると思ったが、7kmを中途半端に急いでしまった・・・反省。

やはりマイjogは㌔6~5’45が歩くより楽な感覚で血管を血液が流れるようだ!!
この感覚がある内は当分ランニングを止められない。
まあ、心臓に異変があったら諦めよう。

9月は浦佐&榛名湖で山岳修行。
(オールロードであってトレランではない。トレランは好きではない)
去年よりは良いタイムで走りたい!!


※ トレランが苦手な理由は熊に遭遇したら困る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(25・木)

2016-08-25 | Weblog
2゜00’10” 26kmジョッペー(㌔4’37)

31~33℃ あと1時間遅かったら危険だったかも

見たくはなかったが案の定。

映像で何度も観たが㈪の台風9号で西武多摩湖線西武遊園地~武蔵大和間でのあの電車が土砂で動けなくなった場所は本日から今後お世話になるコースからオモイッキリ見えた。

電柱が傾いているのもコースの真横。
ただ、土砂崩れは多摩湖ではなく、反対の民家がある方から崩れたようだ。

電車開通まで1ヶ月くらいかかるようだ。

今日走ったコースは多摩湖駅伝のコースを逆走し、堤防に入らず激坂下りたっちゃん池の淵を通り太陽広場を回って青年坂道500mを上るコース。丁度1周8,5km。。

今日は流石に焦らずジョッペーで3周。
このハードな起伏のコースがフラット感覚で走れるようになったら、フルは怖くなくなるはずだ。
エチオピア人目指す!!
※問題はモートンだが

それにしてもアホだよな・・・11時31℃スタートで終了時は33℃あった。
幸い湿度がそんなになかったから楽だったが、今後残暑が厳しいようだから気をつけないと。。。


1)42’09(㌔4’57)
2)39’08(㌔4’36)
3)38’53(9km ㌔4’19)


ランナーズに載っていたが、来年は(今年の1月~12月が対象)いくつか決められたハーフマラソンも全国でランキングを載せるらしい。
今年はハーフは出ないから仕方ないが、来年は3月の立川ハーフあたりで12~11分分台狙って上位進出してみたいね・・・フルはまずまともに完走出来ないので(涙)。。。

後輩のNが富士登山競争で写真載っていた!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(24・水)

2016-08-24 | Weblog
38’42” 7kmjog~B-UP(㌔5’31)

今後㈬は朝6~8kmjog∞午後6~8kmB-UP予定。

今日はまだ焦らず朝の7kmのみ。
軽く血管に刺激!!

明日は㈪に土砂でやられた西武多摩湖線西武遊園地~武蔵大和の線路裏のコースを走る予定。
あのコースでエチオピア人になったつもりで強くなる!!

あとは、八国山でのクロカン練習も重要になりそう。
基本トラック練習は必要無くなる。。。

去年は11月頭に調子乗ってトラックで1000m2分台出して、腱鞘炎4か所やってボロボロになったからな。
でも、唯一1000m×10の4分サークルはやります。

もうカラスも子育て終わった頃だろうから襲ってこないだろうな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(23・火)

2016-08-23 | Weblog
40’37” 7kmjog(㌔5’48)

昨日の台風の天気は何だったのか

昨日は流石に前橋も朝から雨だったから走らず。
晩に男子マラソンを観ないで4時起床出来れば走れたが、一応観てしまい6時半起床がやっと。

ダメージはなく、唯一去年の浦佐耐久山岳レースで痛めた左小指の爪が触れるだけで激痛。
思い出して良かった。
再来週は浦佐で修行だから、爪はヤスリで削る。

本日、クリーニングjog完了。
物凄く心地好かった!!

幸い富士登山駅伝に続き、藤原湖後も故障なく経過中。
藤原湖の帰りもひたすらつむじ風くん。。

それにしても毎年一緒に出ている従弟の体重が年々増加中・・・俺の倍近くあるぞ。
ユッサユッサ揺れていた!!


昨日から何度も映像が出ている西武多摩湖線の場所。
実は、今後マイコースとして走る予定の道路の裏。
それにしても、多摩湖の一角がああなるとはな・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藤原湖マラソン

2016-08-21 | Weblog
55’06” 15km  総合10位 年代2位

スタート時は22℃だったようだが、ぐんぐん気温上昇で帰りの水上31℃

リオデジャネイロ五輪もクライマックス。
陸上競技も50km競歩で荒井が銅、そして何と4×100mリレーで銀メダル。

でも、1番印象に残ったのは男子5000mで予選落ちした大迫傑選手のフテッたインタビュー。
今後の大迫に大いに期待する。
村山とは少し覚悟が違うかな???
勿論皆一生懸命やった結果だろうが。

メダルも過去最高を更新し、否が応でも今後4年間は物凄いことになる。
皆さん別格で雲の上の人達だから、悪いことせず一生懸命やってほしい。

強化費にも税金は使われているんだから。
だから、その競技の会長に政治家が必要なんだが。


さて、今朝はコーヒー1杯&バナナ1本でレースに臨む。
心配していた天気も水上は凄く良い。

前夜が雨降ると会場がぬかるむんだが、それも大丈夫だった。
腹の調子もまあまあ良く、富士登山駅伝の大失敗が活きた。

プロを見ると王者Fさんが載っていない。
代わりに、新潟の毎度フルネームが平仮名のUさんが遂に40代。
まあ、結果はこのUさんにコテンパンにやられた。

スタートしてUさんが見える位置、去年4’38かかった2~3km間が4’12。
感覚としては悪くなく、折り返し手前の長いトンネルで加速装置を使った。

決して突っ込んだわけでもないし、イケる感覚を持ち折り返すとUさんとはやや距離あり。
中間点が26’51”∞後半は28’15”かかった。

終盤に激坂があるんだが、その2~3km手前で左大腿部が攣りそうなな嫌な感覚。
そこで、多少キツクもなっていた時間帯で、後続がどんどん近付く。

と同時に、弱虫の囁きも始まりどんどん失速。
Uさんに抜かれても全く抵抗せず、激坂の心配ばかりしていた。

結局、激坂手前1kmが4’06”と大失速。
去年㌔4’29”だった激坂が4’49”と富士登山駅伝や選考会で登りを走ったのが全く無意味の内容。

ラスト2kmは平坦&下るだけなのにただ進むだけ。
終盤のラスト5~600mが物凄く下るんだが、その手前で後続の結果40代3位の選手に抜かれた。

でも、物凄い下りにこちらもラスト入ったから、脚の回転を一緒にし何とか離されず追う。
ラスト200mは死にもの狂いで嫌らしいファラースパート(ファラーに本当失礼)。

何とか3秒離してゴール。
ラストでああいうスパートかけられると相手は嫌だろうな。

何だかんだで、去年は70点の出来で55’28”。
今日は72点だな。
4年前が1番強い時で54’36”だったわけだから、明らかに落ちている。

でも、今日の前半の感覚は今までで1番良かった。
但しラッキーなことに、2位の副賞がデサントのヒューズBOXバッグ(順位で違う)だったので有り難い。

毎年違うんだが、他にもスポンサーが「ヤマキ」&「デルモンテ」。
去年の副賞は40代(1~6位)はヤマキの麺つゆで、今年は30代の部が麺つゆだった。

今後又ひたすら多摩湖で狂ったようにトレーニングし、来年の富士登山駅伝の選考会&この藤原湖ではしっかり結果出したい!!

以前コーチを受けていた頃の話を思い出したから、多摩湖のあの秘密のコースで修行だ。。

さて、今晩の男子マラソンは誰が勝つかな?
やはり、エチオピアか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤原湖マラソン前日

2016-08-20 | Weblog
富士登山駅伝で大失敗した。

日頃、昼食はほとんど食べない。
食べてもパン一切れくらい。

富士登山駅伝前日の昼食はカレーライス大盛を食べた。
夕方になっても消化されていなかった。

それで夕食も頂く。
体調狂う。


よって、今日の朝食は味噌汁1杯。
昼食はサンドイッチ二切れ。。

夕食は枝豆&春巻きをツマミに缶ビール1杯。。。
ミニすた丼食べて、あとは寝るだけ。

木曜の夜結構食べて飲んだから体重がいつもより増えている。

それにしても、今日の多摩地区はよう雨降ったな~。

明日の水上はどうなるか???


勿論レース前日は貯まりバネ作戦!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加