走る治療師の練習日誌

月間500kmを目標+質も上げる

練習日誌(26・木、27・金)

2016-05-27 | Weblog
・26(木)

30’51 8,4km

25℃ 午前は気温が上がらず助かった

6kmまでPR 22’40(腺魁韮苅供
ラスト2,4kmPU 8’11(腺魁韮横粥

起床時鼻水が延々と止まらない。
寝冷えの感覚はない。
昨日ほどは怠くないが調子も良くはない。

25℃だが、幸い時折雲で陽射しが遮られたので助かった。
湿度も今までよりは高いだろうが、まだストレスではなかった。

にも関わらず、内容は非常に悪い。
短時間で滝汗は掻けたから、現時点では暑熱順化出来ているはず。
10日後に5kmMAXが待っているがゾッとするな(涙)。
まあ、去年よりは少しはマシだとは思うが。。

1)4’35
2)4’36
3)4’32
4)4’28
5)4’27
6)4’08
7)4’03
1,2kmコースにて


・27(金)

29’29 1kmウォーク〜3kmjog(腺掘韮横押

ほとんど濡れない程度の雨。
昨晩は22時過ぎまで飲んでいたのでダメージ残るかと思ったが問題無し。

ウォークにしようとしたが、軽く走ってしまった。
仕事が忙しいのは有難い。
昨日飲んだダチ達は会社では中間にいる為物凄く大変のようだ。

まあ、俺の場合は組織が嫌だからこの仕事を選び絶対に開業するという強い信念を持ち何気に開業までは出来た。(周りの環境に恵まれた)
20代で死ぬ寸前まで努力し頑張ったからだろう。
アト、ランニングのお蔭。

では幸い開業してからはどうだ???
31歳で開業し早13年。
30代はかなりサボっていたんじゃないのか???

久し振りに来院する患者さんがいるとかなり嬉しい!!

ただ、身体はだいぶ元気になったと思う。(学生時から躰悪過ぎ)
けれど、42歳頃から白髪は増えるは怪我は治らないは、最近は視力が遂に落ちてきたようだ。(2.0あったのに)

今夏は日焼け止めを塗ってトレーニング予定!!


最近はブログを書く時間取れず、ジョグノのコピペを代用。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(25・水)

2016-05-25 | Weblog
34’27 6kmjog(腺機韮苅粥

昨晩は帰宅して何も食べず即寝。。
今朝はいつもより気持ち遅く起床。

急いで6kmのみ走る。

今日から少し湿度も上がってきた。
陽気の影響もあってか?まあ、躰がダル重い。

2月の青梅マラソン以降ずっと体調悪かったが、最近は少しマシ。
特に春先は風が吹くだけでも体調悪かった。

最近は風にも負けなくなってきたようだ。

今日の陽気は低気圧も多少影響しているが、風もかなり吹いていた(風は昨日も)。
今晩は昨日より多く睡眠をとりたい。

明日はピリッと、8,4kmでラスト2,4kmは腺魁韮横粟擇螢據璽垢脳紊りたい!!
ハムさんよ、持ってくれよ。

そういえば、先週の㈬朝jogは深刻な痛みだったが、今朝は痛みの基準になる縁石ジャンプでも痛みがほとんど無かった。

だいぶ経過は良さそうだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(24・火)

2016-05-24 | Weblog
25’35 3km(ウォーク〜jog〜ウォーク)

疲労がどっと出てきた。

今日明日と有難いことに目茶苦茶忙しい。
神戸・相模原から来たり、10年振りにも来てくれた。

本日ラストは家族で3名。
23時くらいまで帰れないな。

治療は至ってシンプル。
ただ、合う合わないはあるだろう。
楽になったり良くなれば人はついてくる。

あとは、この不真面目な人間性を磨かないとな!!

そういえば、両隣の駅側で2件ほど、同業がシャッター降りたままになった。
チラシも入れたばかりだったのにな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(23・月)

2016-05-24 | Weblog
1゜20’50 18kmjogB−UP (腺粥韮横后

28℃ 午前は楽だった

出遅れたが幸い昼前に終わったので、湿度も低いせいか汗もそんなに掻かず楽に終了。
ただ、正午過ぎには車で計測すると32℃あった。

午後から夕方に走った人はかなり辛かっただろう。
いよいよ、暑熱順化させていかないと。。

前日の不本意な練習を引き摺っても仕方ない。
けど実は、悔しい情けない以上に嬉しいことが。

朝起きると、左ハムの痛みがかなり少ない。

1週間前は㈰に軽くスピード入れたら、翌日に痛過ぎて泣きたくなった。
実際、先週の㈪はハムが痛過ぎて腺競ーバーが全力だった。
そこで、3日連続で先輩方に治療して頂き、㈭に奥多摩の登りを走ったら、良い塩梅でハムが解れ今に至る。

それにしても、今夏も暑くなりそうだ。
まだ湿度が低いから楽だが、これからはムシムシが酷いんだろな(汗)。


トラックでは某鉄道会社の実業団選手がトレーニング。
コーチのアドバイスで「ツライ時にラクして」「レースでもそうだが、1度ラクして」と仰っていました!!

ん〜深い!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(22・日)

2016-05-22 | Weblog
20’57 6000mPR(腺魁韮横后

3’07 1000m

24℃ 湿度低いが陽射し強

滝汗掻くわけではないが陽射しに負けた?

正直4000mで辛かったので、一緒にやっていたデエモンに「6000mで終了」と告げる。
デエモンもかなり辛かったようだ。
ラスト1000mはウィンドブレーカー着用の男(Kクン)に追撃され引き離せなかったのがかなり腹立たしく不本意な走り。
10000m予定が全く話にならない状況。情けなくて言葉も出ない。

3’36 32 30 31 26 19

追加で1000mやったが、600mまで多摩湖RCさんの変則インターバルに交ざり2’02で通過、ラスト400mをラストスパートで65秒でアガレタようだ。

オマケの1000mは昔から得意なだけ。
ハイペースの持続走を強化させないと!!


基本はフルの為だけにトレーニングを積もうと思う。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(20・金、21・土)

2016-05-21 | Weblog
・20(金)

 朝 46’11 8kmjog(腺機韮苅供
午後 41’23 7kmjog(腺機韮毅粥

一昨日は走ったアトからも、ハムの嫌な感覚は少なかった。
今朝起きても、4日前のどうしようもない痛さは全く無し。
寧ろ逆に言うと、㈬より数段解れていた。

朝は涼しいを通り越し寒かった。
午後は快適で最高のjogが出来た。。

朝は縁石ジャンプで少し痛かったが、午後のジャンプは痛み無し。
一昨日の朝の状態が35点だとすると、今朝は65点くらいだった。

このまま上手くいけば、明後日は軽い刺激が入れられそうだ!!


・21(土)

44’49 8kmjog(6〜7km間ナガシ×5)(腺機韮械供

今後お世話になるアディゼロジャパン1デビュー。
これはホントに走り易い!!

縁石ジャンプだが、やや痛い。
このジャンプはハムの状態が分かる一つの目安。。

明日は8000m前後のPRを腺魁韮械機腺横気任笋蠅燭い鵑鵑世な・・・。
スピード出さない分ハムには負担軽いが、血管には良い刺激になると思う!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(18・水、19・木)

2016-05-19 | Weblog
・18(水)

39’41 7kmjog(腺機韮苅亜

痛いけど何とか走れた。
後半は痛いけど少しアゲタ。


・19(木)

23’13 4,6km(奥多摩アタック)(腺機韮娃押法複苅械娃軼个蝓

25℃ 富士登山駅伝の若草RRC選考会の試走

選考会は月末。今日は心地好い熱さで湿度が低くて助かった。

奇跡的に遂行出来た!!

まず、3日前の状態ではハムが痛過ぎて今日走ることは不可能。
2日前は雨も降っていたのでRESTし、国分寺の先輩に2日連続診て頂く。

昨日はjogは出来たが、登りは不可能と思い、一緒に奥多摩に行く予定にしていたKチャンと山中湖へLSD行こうと約束。

でも、昨日最後の賭けに出て、八王子の先輩に悶絶治療をお願いする。
贅沢は言えないが出来る範囲のポイントをやって頂けた。

昨晩の感覚では少し登りが走れそうに回復したから、Kチャンにやはり奥多摩に行こうという話になった。

がしかし、実は昨日の午後から体調が急変し悪い。
(スーパーで冷房にあたってから)
夜の仕事は辛うじて終え、帰宅と同時に夕飯も食べず就寝。
(帰りの車の運転は意識朦朧)

朝の状態次第では申し訳ないがキャンセルも過った。
ただ、起きると少し体調も回復してたので予定通り奥多摩入り。

Kチャンに教えてもらったスタート近くの駐車場に停めアップ。
去年はもっと湿度が高かった記憶がある。
今日は意外と走り易かったな。

去年5月に2度やり、24’24⇒23’41で今回は23’13だが正直これではまだまだだな・・・。
KクンやTクンが別格(チームメイトなので心強い)なのは分かっているが、目標は22分台にしよう。

去年よりは脚が痛くても楽に走れたから去年よりは回復しているのが分かっただけでも収穫。

アトは、明日以降のハムの状態がどうなるか???
ハムは痛いが走れない痛さではない。
もう少し左脚がスムーズに上がればもう少し楽に走れるかな???
でも根性がないから最大限の心肺次第だ!!

選考会ではデエモンに負けるわけにはいかない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WGS

2016-05-17 | Weblog
ワールドグレイテストストレッチ

世界イチ偉大なストレッチの異名をとっている。
最近、同級生のYさん情報で入った。

Yさんは、今年の別大で念願の2時間半切り達成した方。
完全に雲の上の人です。
来年の多摩湖で又一緒に走りたい!!

小生、ストレッチは大嫌いでここ数年はほとんどやっていない。
最近は、後脛骨筋&前脛骨筋のストレッチと走ったアトにハムを伸ばすくらい。。

特に、運動前の昔ながらのストレッチはパフォーマンスを3割落とすという研究結果も出ている。
ストレッチを念入りにやっても怪我する人はする。

そこでこの「WGS」。
4種類しかないし、気楽にやって、意外と効いてる感あるので、継続してみようと思っている。。。

それにしても長い。
今後は基本WGSとしか書かない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(16・月)

2016-05-16 | Weblog
1゜17’08 12kmjog(腺供韮横機

20℃

今日の全力。
左脚(股関節)がこれ以上早くあがらない。

今日は20℃で風が結構吹いていた。
昨日が100点満点の条件だったら、今日は75点かな。
昨日レースやポイント練習が出来た人はかなりラッキーだったと思う。

自分自身も物凄く楽に走れたからな。
但し、当分スピードをあげることはかなり厳しいくらい左ハムが疼く。。。


トラックでは、某鉄道会社の実業団が15000mかな???
入りは400m72秒と腺魁韮娃哀據璽后

徐々に400m75〜76秒になっていた。
1人脱落、更に脱落。
終盤は遠くから見ていたが、箱根駅伝のアンカーゴール前で話題になったT選手&ルーキーS選手2名が良い感じで競っていた。

その後、国分寺の先輩の治療に行ったが、ハムが痛いと訴えたら、即股関節から治して頂けた。
流石は、Sチャン!!

先輩は相変わらず血圧が高いようだ。
ただ、あの悶絶の狭窄症の症状は落ち着いたようで良かった。

国分寺からの道中、少し前に東大和の公園で走っているのを見たG選手が歩いていて、こちらは車だったがすれ違った。
まあ、向うはそんなの知ったことないだろうが、不思議だった。

2時間未満の間で、全然違う場所2か所で遭遇!!
あのチームから次なるマラソンランナーは誕生するのか???

因みに、G選手はフルで結果出しています。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(15・日)

2016-05-15 | Weblog
4.8kmアップ(PR)
2000mB-UP×2(設定 3’25〜3’15・リカバリー5分)
休憩5分後 1000m×2(設定3’20 フリー・リカバリー1分40秒)

15℃ ここ3ヶ月で1番走り易い条件(本当に楽に走れた)

朝は寒いくらいだった。
アップは動き悪く正直辛かった。

ただ今日はペーサーだったので気が楽。。
今年は横田駅伝混合の部に参加(男女2名づつ)。。

メンバーもう1人の男Kさんのペーサー。
どんどん伸びているマラソンランナー。

去年もこのメニューやったが、2本目の後半で撃沈。
今年は楽勝でついてきた。
Kさん、本当に強くなった。

デエモンもトラックでPRやっていて、かなり太っていたが、ラスト5000mは17分半と言っていた。
相変わらず速そうに全く見えないが速い。

自分の方は追加で1000mを1本目は3’20のペーランでリカバリー40秒で行こうとしたが流石に無理だった。
もう1分追加(100秒)。

イマイチ乗り切れずキレのない走りで終了。


2000m
1)
3’26”3
3’16”9 6’43

2)
3’22”9 
3’12”1 6’35

1000m
1)3’18
2)3’07

幸い、スピードは出さない(出せない)で済んだから不安のあった右フクラハギは大丈夫。
ただ、ここにきて左ハムはやはり痛い。

再来週は、富士登山駅伝のチーム内での選考会だが正直登りは走りたくない。
まず、まともに走れないかもしれない。

一応、今度の㈭に試走予定!!

今日選考会コースを走ったTクン&Kクンの記録を知って驚愕。
Tクンの回復の早さとKクンの記録には吃驚。

まだ諦めるつもりはないが、感覚次第では今後の身の振りを考えないといけない。
というか、走っている場合じゃないだけなんだが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加