走る治療師の練習日誌

月間500kmを目標+質も上げる

練習日誌(25・土)

2017-03-25 | Weblog
32’43” 6kmjog(㌔5’27)

北風強過ぎ

もう少しいきたかったが、寒いと途端に動きが悪くなる。
今冬は本当に冷え&強風で体調が著しく悪くなった。

グロインペインだが、だいぶ良くなってきている。
走った後1度だけ激痛が走ったが、あとは感覚ヨシ。。

痛くて出来なかった、股関節の外転&内旋&屈曲が痛みなくやれるようになってきた。
骨盤矯正&スジッピキは凄いな~!!
〆は鬱血採りだけど。。。


稀勢の里は大丈夫か???
横綱の意地だろうが、今まで大きい怪我が無かったのに、最悪のタイミングで怪我したな。
1年後・・・3年後・・・5年後、どうなっているかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(24・金)

2017-03-24 | Weblog
33’46” 6kmjog(㌔5’37)

昨晩寝る寸前に、「あれっ」何か左股関節が良い感覚。
起床時、意外と良い。

走った後は、少しだけ引っかかる。
ただ、日中は昨日より調子良かった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(23・木)

2017-03-23 | Weblog
33’27” 6kmjog(㌔5’34)

今朝の段階では左股関節がやはり痛くて走りたくない。
籠池氏の承認喚問を観ながら鬱血を取り除く。

jog程度は何とか問題なくやれるが、走り終えたらしゃがむのが痛過ぎ。
来週ゴルフやるのはデンジャラスだな・・・グリーン上での動きが相当痛い気がする。(そもそも左脚を固定するのも無理あり)

こりゃ、本格的に骨盤矯正(仙腸関節のズレ)をしないと全く走れない躰になり引退が過る。(これだけ股関節が引っかかっていたら走れる訳ない)
まあプロではないから、長いスパンでちゃんと治し必ず復活する!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(22・水)

2017-03-22 | Weblog
17’11” 2kmウォーク(㌔8’35)

多摩湖駅伝応援でハッスルし過ぎ、案の定昨日から左股関節が痛い。
昨日は冷たい雨で低気圧&真冬のような天候だったので、倍増して痛みが増した。

本日も走るにはちょっと痛い。
ただ、4ヶ月続いた腰痛がだいぶ緩和してきているので、一歩ずつ進めればと思う!!

明日はSさんの墓参りだ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩湖駅伝応援

2017-03-20 | Weblog
1゜35’43” 17,3kmjog(刺激3本)(㌔5’32) +前後で4,7kmjog

18℃(お昼頃)

天気にも恵まれ、無事多摩湖駅伝終了。
予定通り、DNSしてダチのデエモンが代走。
やはり、多摩湖RCには勝てなかった。デエモンも頑張ってはくれたが力及ばず。

デエモンは家からランパンランシャツで来て(アップ)、ゼッケンを俺が付けて駅伝走って、そのまま帰宅(ダウン)。
しかも、今朝は朝仕事終わってから楽勝で酒は飲んだようだ。
理解不能。
でも、酒の強い連中は飲んでも平気で歓楽街から自宅まで走って帰るもんな。
いつか、死ぬなよ。

実は、応援をしながら、2区デエモンとはラスト3km㌔3’25”で並走。
(デエモンには終始叱咤激励しながら走った)(お前走れたじゃんって感じだったが)
3区Iさんとは㌔3’40”でラスト2,5km並走。
アンカーTさんとはラスト1,5km並走。

結果論だが、自分自身が出ても走れた可能性はある。
だが、それは結果論であって、昨日の2000mを股関節の痛みを我慢し右フクラハギで庇って走っていた時点で無理と判断。

だから、DNSが正しかったはずだ。
でも、仮に次に多摩湖駅伝出るとしても仕事の都合で5年後になるから、ここ数年で油が乗ってきた状態で今回参加し、多摩湖RCに勝ちたかったな。
FBで繋がっている今回出たチームの「あおぞらRC」にも速い人いるし。。。

まず、今朝起床時で痛みが仮になかったら自分で出ようとしたが、昨日ほどではないが痛かった。

※ 実は1番判り易いのが、朝イチの小便で腰を伸ばすと昨日までは股関節が痛かった。今朝はほとんど痛み無かった。寝返りや布団を剥ぐだけでずっと痛かった。それは左腰も11月から毎朝ずっと。

でも、昨日一昨日より明らかに痛み軽減。
昨日の2000mは奏効したと思う。

けれど、自信はなかったし、それよりもここ数日間は左脚が最後まで痛くて蹴れないから、体重が右よりに傾き明らかに右フクラハギに負荷がかかっていた。

だいたいが、昨日も庇って走ったから、今朝は右フクラハギが肉りそうだったので、慌てて「つむじ風くん」で15分解した。

もう1つ、実は来週、仕事の付き合いでゴルフに行かないといけない。
そもそも、この2年間、去年は風邪(自律神経失調症の知恵熱)で一昨年は多摩湖駅伝で肉って歩けなくなったから不参加。
今回は流石に休むわけいかないので。
※ 本音は行きたくない。

何だかんだで今日軽く走って、今の状態はだいぶ股関節周りが解れている。
あとは、明日どうなっているかだ?
それにしても、ケンちゃんの骨盤矯正は効く。
そして、この俺の鬱血療法も勿論かなり効く。
如何せん、昨日の朝は鬱血を採らなければ、絶対に軽いjogでも痛かったと思う。

今日の帰りに多摩湖RCのKクンにバッタリ遭遇。
Kクン、俺のブログ読んでいるのか?
開口一番「自分もグロインペイン症候群なんです」と。
去年夏は全く走れなかったけど、葛飾の良い治療を受けたら少しだが走れるようになった。(かなりの悶絶治療で2~3日痛いと)
でも、まだ痛いし、予約が中々取れないし、遠いから中々行けないと・・・。
確かに、東大和から葛飾まで治療に行くのは億劫だな。
Kクン、俺の究極の鬱血療法受けるかい(笑)???

高校の後輩でIクンがいる。
以前、グロインペイン症候群で苦しんでいて相談を受けたから受けてみるかい?と。
勿論ほぼ完治し、今でも基本週1で通院している。
波はあるが、1月の勝田マラソンでPBを更新した。

そもそも、11月からあれだけ尋常でない痛みで苦しんんだ左腰(最近は両方)は4日前にセルフで適当に「スジッピキ」やってからほぼ無くなった。

確かに、㈮㈯と整体&骨盤矯正をして頂いたのも効いているはずだ。
主に毎週㈰に来て頂いている重症患者さんに、昨日その治療をしてみた。
臀部から脚は物凄く軽くなって感動していた。
次来るのがこちらも楽しみだ!!

今後は骨盤矯正もポイントになるな!!
縁ある人の力になりたい!!
まだまだ自分本位だけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(19・日)

2017-03-19 | Weblog
7’04” 2000mB-UP

15℃

昨晩、骨盤矯正してもらった。
手応えはあったが、やはり外転は痛い。
寝たら痛み取れているのに期待したが、今朝起床時にやはり電流(痛み)は走る。

走る準備をしようとしても痛いものは痛い。
(走れないのは分かる)
よって、結局約90分程セルフで鬱血を出した。
本当に重症。。

しゃがむのは痛くなくなったが、外転はどうしても少し痛い。
だいたいが、車の乗り降りで痛いんだから尋常でない。
勿論、右ハンドル車だから左脚から入れるし。

公園に着きアップを開始。
丁度、明日の駅伝でのチームメイトのKさんに遭遇。
無理っぽいことは伝えた。

2000m走ったが、スピードも出ないが、これ以上ダスと切れるか反対の右脚フクラハギで物凄く庇うので肉るのも嫌だった。
ラスト1000mも3分半近くかかった。
諦めた。
昨日は㌔7がやっとだったんだから上出来。。。

3’37” 3’27”

でも、昨晩診て頂き、快方には向かっている!!
この症状はもう少し本格的に拗らすと、「グロインペイン症候群」だと分かった。
(既にだが)
サッカー選手が罹り苦しむ人も多くいるらしい。

ようは、仙腸関節がズレ、股関節が引っ掛かり引っ張られて股関節周囲に痛みが出るんだな。
又一つ人体実験のようです!!

明日の駅伝はまずDNS。
あ~あ、多摩湖RCに勝ちたかったな~。
俺の多摩湖駅伝はこれにて卒業かな???

㈭が春分の日の年は考えるかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(18・土)

2017-03-18 | Weblog
21’36” 3kmjog(㌔7’12)

語弊があるかもだが、今日の全力。
昨日、一昨日は10mも走れなかったんだから、進歩はしている。

ようは、左股関節がロックされ、角度によって激痛や脚が上がらない。
よって、脚を前に進めるのに、超ピッチで脚を少しだけ前に進め走るのがやっと。

昨日は藁に縋る思いで地元の整体院に行ったが、今回の症状はタチ悪いようで、まあハッキリ言うと全く改善せず足踏み状態。
(今までは施術して頂くと結構楽になった)

がしかし、一昨日仕入れた「スジッピキ」をうつ伏せで強引にセルフ治療したら、11月中旬から一昨日まで痛かった腰痛が劇的に消えかかっている。
不思議だが、この治療は凄い!!
アクロバティックな動きで強引にセルフ治療した俺もエライ。
早速、患者さんにも治療している。

因みに、お蔭で左股関節も楽にはなってきた。
今夜、時間外だが、ミズホの治療屋ケンちゃんに仙腸関節の歪みを整えて頂く。
2月頭に、やはり左股関節がロックしたが、ケンちゃんの治療でほぼ取れたから期待大。

明後日が多摩湖駅伝だから、明日走れれば、2000mB-UP+1000mで究極の強引な最終刺激で臨む予定。

ダメなら、デエモンが古河マラソン後は全く練習していないが走ってくれる。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左股関節がロックされ走れない

2017-03-16 | Weblog
昨日(㈬)の朝の時点では躰が軽かった。
この感じだと、㈭(今日)は2000mのB-UPで最終刺激が出来ると思っていた。

がしかし、午後の真冬ばりの風を浴び、夜の仕事中から股関節に異変が。
まあ、正直なところ朝も股関節は引っかかってはいたが、強引には走れた。
走ると動けるから走っちゃう。


今朝はまず目覚ましをセットしなかったら、いつもより2時間動けず寝てた。
起きたら、ここ数日の起床時の左股関節の痛みが益々強い。
ハッキリ言って、こりゃ走れんなと・・。

腰痛は勿論だが、股関節はしゃがむだけで激痛。
左脚はまともにあがらない。


ただでは転ばない。
ある方のブログでヒントになる治療法が書いてあって、早速本を頼んだ。
明日来るはずが今日来た。

面白そうなので、ちょっと真面目に勉強してみようと思っている。
最悪の場合、多摩湖駅伝は走れないな!!
今回は気持ちの中ではラスト多摩湖駅伝にするつもりなのにな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(15・水)

2017-03-15 | Weblog
・朝  28’50” 5kmjog(㌔5’46)
・午後 49’01” 8kmjog(㌔6’07)

真冬ばりの寒さ。
朝からいつもより1時間早く、尿意我慢出来ず起床。
(又1時間寝たが)
ここのところ結構寒いから、確かにお小水の回数は多い。

立川で㈰に飲む前に、スカイセンサージャパンが8300円発見。
その日は時間なく、本日行ってきた。
小さいサイズが3足のみ残って激安にしたようだ。

名古屋の安藤&清田を観て、速そうに速く走るのを止めた。
(大して速くないが。速くなさそうだが速くを狙う)
NJ走りは良いかもしれない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(14・火)

2017-03-14 | Weblog
16’55” 2kmウォーク(㌔8’27)

傘を差し狂ったように早歩き!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加