おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

アルファ企画ー解体復活大作戦

2018-02-04 | のこぎり
http://yo-yo-yasuda.tumblr.com/…/169778571391/アルファ企画-解体復活大作戦

海老名にある特撮美術監督の井上泰幸さんのアトリエ見学に行きました。



ご主人が特撮美術、奥様が彫刻家という芸術家のご夫婦のアトリエ。
お2人とも他界され、今月末に解体されてしまうということで、その前に一般の方に公開しようということで作品展示をしています。今日まで。



実はここから徒歩3分位のところに20年以上前から調律に来てましたが、方向がちょっと違ったため、今までここのことを知りませんでした。残念。。

初日のお昼ごろにお邪魔して、ご遺族の東郷さんに丁寧に説明していただき、終始感嘆の言葉ばかりでした。
作品への執念というかこだわりが半端なさすぎてただただスゴイです。

ご近所の方なども続々と詰め掛けていました。
ステキなご夫婦だったようです。



一番広い中央の工房。
お弟子さんたちが壁や床をそのままプリントして重ねるという作品を作り、アートな空間としてよみがえっています。

そしてこの隣の部屋にあったガレー船。



依頼された仕事ではなく、合間に趣味(?)で作られたという作品。



細部までしっかり作りこまれていて圧巻です。



モーターが仕組まれていて、オールが駆動します。



そして奥様の作品も一緒に堪能しました。





優しさとぬくもりすら感じるアルミニウム製の作品です。

奥の部屋では、梱包された奥様の作品と、有志の方が作った映像作品が上映されています。
ただここが極寒でジッとしてるのがちょっとつらかったですが、それさえ克服すれば何時間でも居られましたね!(笑)



ご夫婦をイメージして作られた作品。






ガレー船の図面

2階にも東宝関係の資料や作品が展示されていましたが、ここは胸のうちで楽しみます。



とにかく美術に対するリアリティ追求のこだわりがものすごくて、あの当時の映像作品の迫力はこうやって生み出されていたのか!というのがとても伝わり、本当に貴重な時間をいただきました。感謝です。

帰りにお土産もいただいてしまいました。



ありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿