山口県防府市~女性税理士です ◆今日の日記◆

あなたの立場になって一生懸命考えます。

◆映画『八重子のハミング』

2016-07-31 23:59:59 | その他
◆◆◆トップ固定記事です◆◆◆


映画『八重子のハミング 公式HP

萩市在住の陽信孝さんが、自身の体験から描いた著作「八重子のハミング」が、この度劇場公開映画として製作されます。
監督は、繊細なタッチで人と人の温かい人間愛を描くことで定評のある、我らが佐々部清監督!
監督自らがプロデューサー・脚本も担当されるそうです。

若年性アルツハイマーになった妻とその夫の純愛をテーマに、家族、地域の方々が支えあい励ましあい共に生きて行く姿を、萩の抒情溢れる風景とともに映像化。

現在、社会問題化している認知症と介護の問題に真正面から取り組む本作本を、地域福祉、医療介護、教育文化など幅広い視点から、またそれぞれの立場のみんなの力を結集して、全国へ。

感動とともに発信する映画製作を、みんなで力強く応援できたらと思います。

 応援サポーターズの申込みはこちらから 協賛応援募集


八重子のハミング (小学館文庫)
陽 信孝
小学館


ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆平成28年6月の税務

2016-06-01 14:22:38 | その他
衣替えはとっくに済んでしまいましたか?
暑さが日ごとに増してまいりました。
季節の変わり目です。くれぐれもご自愛下さい。

写真は、GW明けに広島に行きました際に乗車したエヴァンゲリオンモデルの
新幹線です。
車輛の中もかっこよかったですよ~
今度写真をUPいたしますね!

それでは、今月の事務所だよりをお届けします。
-----------------------------------------------------------------------
◆ 平成28年6月の税務
-----------------------------------------------------------------------

6/10
●5月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額・納期の特例を受けている者の住民
税の特別徴収額(前年12月~当年5月分)の納付

6/15
●所得税の予定納税額の通知

6/30
●4月決算法人の確定申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・(法人事
業所税)・法人住民税>
●1月、4月、7月、10月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・
地方消費税>
●法人・個人事業者の1月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・地方消費税

●10月決算法人の中間申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住
民税>(半期分)
●消費税の年税額が400万円超の1月、7月、10月決算法人の3月ごとの中間申告<
消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が4,800万円超の3月、4月決算法人を除く法人・個人事業者の1
月ごとの中間申告(2月決算法人は2ヶ月分)<消費税・地方消費税>


○個人の道府県民税及び市町村民税の納付(第1期分)



ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆平成28年5月の税務

2016-05-02 08:55:17 | その他
このたびの熊本県熊本地方の地震で被災された皆さまには、
心からお見舞い申し上げます。

季節の変わり目ですので、お身体を大切になさってください。

それでは、今月の税務をお届けします。

-----------------------------------------------------------------------
◆ 平成28年5月の税務
-----------------------------------------------------------------------

5/10
●4月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納付

5/16
●特別農業所得者の承認申請

5/31
●3月決算法人の確定申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・(法人事
業所税)・法人住民税>
●個人の道府県民税及び市町村民税の特別徴収税額の通知
●3月、6月、9月、12月決算法人・個人事業者の3月ごとの期間短縮に係る確定申
告<消費税・地方消費税>
●9月決算法人の中間申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住
民税>(半期分)
●法人・個人事業者の1月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・地方消費税

●消費税の年税額が400万円超の6月、9月、12月決算法人・個人事業者の3月ごと
の中間申告<消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が4,800万円超の2月、3月決算法人を除く法人・個人事業者の1
月ごとの中間申告(1月決算法人は2ヶ月分、個人事業者は3ヶ月分)<消費税・地
方消費税>
●確定申告税額の延納届出に係る延納税額の納付


○自動車税の納付
○鉱区税の納付

ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆平成28年より法人に対する利子割がなくなります

2016-04-25 17:24:20 | 税制改正関係
平成28年1月から法人に係る利子割(預金利息等から特別徴収する地方税5%)が廃止されました。

3月決算の会社の証拠書類の中にあった「普通預金決算利息のお知らせ」(平成28年2月20日付)でも
確かに地方税の欄は0円の表示となっていましたよ。

これは平成25年度税制改正により施行は平成28年1月1日からというもの。

法人の申告の際は気を付けないといけないですね。
なお、個人の方の改正はありません。


◆参考◆ 法人に係る利子割(地方税)廃止に関するお知らせ


ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆平成28年4月の税務

2016-04-06 23:45:15 | その他


今年の桜の季節は早く過ぎ去ってしまったようですね。

でも暖かい春になって、これからたくさんの花々が咲くことでしょう。
楽しみにしています。

それでは今月の税務をお届けいたします。


-----------------------------------------------------------------------
◆ 平成28年4月の税務
-----------------------------------------------------------------------

4/11
●3月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納付

4/15
●給与支払報告に係る給与所得者異動届出(市町村長へ)

5/2
●2月決算法人の確定申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・(法人事
業所税)・法人住民税>
●2月、5月、8月、11月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・
地方消費税>
●8月決算法人の中間申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住
民税>(半期分)
●法人・個人事業者の1月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・地方消費税

●消費税の年税額が400万円超の5月、8月、11月決算法人の3月ごとの中間申告<
消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が4,800万円超の1月、2月決算法人を除く法人の1月ごとの中間
申告(12月決算法人は2ヶ月分)<消費税・地方消費税>
●公共法人等の道府県民税及び市町村民税均等割の申告


○固定資産課税台帳の縦覧期間(4月1日から20日又は最初の固定資産税の納期限
のいずれか遅い日以後の日までの期間)
○固定資産課税台帳への登録価格の審査の申出の期間(市町村が固定資産の価格
を登録したことを公示した日から納税通知書の交付を受けた日後60日までの期間
等)
○軽自動車税の納付
○固定資産税(都市計画税)の第1期分の納付

ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆平成28年3月の税務

2016-03-01 22:18:42 | その他
3月に入ったと思ったのに、朝から積雪!

防府天満宮の梅もびっくりぽん!となっているかもしれませんね。

それでは今月の税務をお届けいたします。

----------------------------------------------------------------------
◆平成28年3月の税務
-----------------------------------------------------------------------

3/10
●2月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納付

3/15
●前年分所得税の確定申告
●所得税確定損失申告書の提出
●前年分所得税の総収入金額報告書の提出
●確定申告税額の延納の届出書の提出
●個人の青色申告の承認申請
●前年分贈与税の申告
●国外財産調書の提出
●個人の道府県民税・市町村民税・事業税(事業所税)の申告

3/31
●1月決算法人の確定申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・(法人事
業所税)・法人住民税>
●個人事業者の前年分の消費税・地方消費税の確定申告
●1月、4月、7月、10月決算法人及び個人事業者(前年12月分)の3月ごとの期間短
縮に係る確定申告<消費税・地方消費税>
●7月決算法人の中間申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住
民税>(半期分)
●法人・個人事業者(前年12月分及び当年1月分)の1月ごとの期間短縮に係る確定
申告<消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が400万円超の4月、7月、10月決算法人の3月ごとの中間申告<
消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が4,800万円超の12月、1月決算法人を除く法人の1月ごとの中
間申告(11月決算法人は2ヶ月分)<消費税・地方消費税>



ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆平成28年2月の税務

2016-02-08 08:31:53 | その他
立春とは名ばかりの厳しい寒さが続いております。
今朝も出勤途中で、どこからやってきたのか?と驚くほどの雪を積んだ車に
遭遇しました。
山の中はきっとまだたくさんの雪が残っているのでしょうね。

それでは、今月の税務をお届けします。

-----------------------------------------------------------------------
◆平成28年2月の税務
-----------------------------------------------------------------------

2/10
●1月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納付

2/29
●前年12月決算法人及び決算期の定めのない人格なき社団等の確定申告<法人税
・消費税・地方消費税・法人事業税・(法人事業所税)・法人住民税>
●3月、6月、9月、12月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・
地方消費税>
●6月決算法人の中間申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住
民税>(半期分)
●法人の1月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が400万円超の3月、6月、9月決算法人の3月ごとの中間申告<
消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が4,800万円超の11月、12月決算法人を除く法人の1月ごとの中
間申告(10月決算法人は2ヶ月分)<消費税・地方消費税>


○前年分所得税の確定申告(2月16日から3月15日まで)
○前年分贈与税の申告(2月1日から3月15日まで)
○固定資産税(都市計画税)の第4期分の納付


さて、画像についてですが、嬉しいお知らせが届きました。

美祢市で開催される「第2回市民大学講座」において、佐々部清監督の講演あるそうです。

演題は「豊に生きる~映画作りは人づくり~」

◆平成28年2月20日(土) 14時から15時30分
◆美祢市民館 大ホール
◆受講券 500円(高校生以下無料)

◆美祢市内の美祢市関係施設(市役所・公民館等)でチケットの発売があるようです

詳しくはこちら  美祢市

新作映画のお話も聞かれるかもしれません。楽しみですね!ぜひおでかけください。



ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆「花燃ゆ」の思い出

2016-01-05 10:03:18 | その他
昨年は、大河ドラマ『花燃ゆ』にすっかりはまり、にわか歴女化してしまいました。

長州幕末歴史検定(攘夷級と倒幕級)にも挑戦。
今年もまたいろいろな歴史スポットを訪ねて、勉強できたらと思っています。

お正月早々、遠方より友人が訪ねてきて「萩に行きたい」と言いますので、一緒に
出かけて来ました。
例年、氏神様に初詣をしてそのあと防府天満宮にも行くのですが、今年は先に
松陰神社へとなりました。

参道で並んでいると、ちょっと変わったおみくじが結んである木が目にとまりました。




かわいらしい「傘みくじ」です。


早速引いてみました。「中吉」でした。まあまあかな・・?(笑)


今年も一年よい年であることを祈って・・!



ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆平成28年1月の税務

2016-01-04 16:29:30 | 税のはてな?

【大平山からの初日の出】


あけましておめでとうございます

温かな日和のお正月でしたが、いかがお過しでしたでしょうか
本年もどうぞよろしくお願いいたします


それでは、今月の税務をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------------------------------------------------
◆平成28年1月の税務
-----------------------------------------------------------------------

1/12
●前年12月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納付

2/1
●前年11月決算法人の確定申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・(
法人事業所税)・法人住民税>
●源泉徴収票の交付
●支払調書の提出
●固定資産税の償却資産に関する申告
●2月、5月、8月、11月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・
地方消費税>
●5月決算法人の中間申告<法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住
民税>(半期分)
●法人・個人事業者の1月ごとの期間短縮に係る確定申告<消費税・地方消費税

●消費税の年税額が400万円超の2月、5月、8月決算法人の3月ごとの中間申告<
消費税・地方消費税>
●消費税の年税額が4,800万円超の10月、11月決算法人を除く法人・個人事業者
の1月ごとの中間申告(9月決算法人は2ヶ月分)<消費税・地方消費税>
●給与支払報告書の提出


○個人の道府県民税及び市町村民税の納付(第4期分)
○給与所得者の扶養控除等申告書の提出


ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆猫、好きですか?

2015-12-08 00:43:40 | 地元のこと
>「猫が逃げてしまったんです!どうか助けてください!」
中国自動車道を走行中、大型貨物トラックによる嫌がらせのパッシング、追悼、側壁への衝突。
その衝撃でキャリーケースから逃げ出したミーとチャコ。
事故現場、付近の土手、市街地・・捜索範囲を広げ、必死の思いで猫探しの旅は始まった。(本帯より引用)


埼玉から山口へ 猫捜しの旅 防府のみなさん、ありがとう
はっとり みちこ
文芸社



大丈夫、結論から言うと、猫ちゃん見つかります!よかった!!

本の中には、まず最初に猫ちゃんを探しにきたときの様子。
そして最終的にどうやって猫ちゃんを発見することができたのか。また、保護されていたお家に迎えにきたときの様子などが書かれています。
地名などは書かれていませんが、多分この辺りのことだよね、って防府市民ならわかる感じ。

交通事故に遭われて、猫ちゃんまで探さなくてはならなくなって。でもこうしたことで、防府を知ってもらえて。
またはるか遠くの埼玉から防府のことを思ってもらえるようになるなんて。

出会いの大切さに、また改めて気付かされた本だったと思います。


ブロクに記載した各種の扱いなどはブログに掲載した時点での内容であり
常に最新の内容ではない旨をご了承下さい。


..........................................................................
ps.いつも応援ありがとうございます。

山口ブログに参加しています。
よかったらポチッと押してやってください^^
 ↓↓↓ 
  よろしくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加